※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰♡
家族・旦那

娘の誕生日と旦那の友人の結婚式が同日。お祝いしたいが葛藤。結婚式優先?それとも娘の誕生日?どちらを選ぶべきか悩んでいます。

みなさまのご意見を聞きたいです。
娘の1歳の誕生日と旦那の友人の結婚式が
同日になってしまいました。
旦那の友人は私達の結婚式にもきてくれており
是非お祝いはしたいです。
娘は不妊治療を長い間してきてくれ、
やっと来てくれた大切な娘であり
1年間大きく育ってくれるであろうその日は
私にとって大切な日でした。
旦那にとってもそうだと思いますが、
結婚式があるから誕生日のお祝いを次の日に
したらいい。と言われ腹が立ち喧嘩しました。
結婚式も一生に一度ですし、余興もやるそうなので
行きたい気持ちもとてもわかるしわたしも
お祝いしたいと思います。
けど娘のお祝いをしたいですし、
その日に2つお祝いすればいいとも思われるかも
しれませんが、結婚式が午前であればまだしも
午後だともう返ってくる頃には娘は寝てます。
この気持ちはなんでしょうか。
結婚式を優先したらいいのでしょうか😭😭
みなさんならどうしますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

うーん、全然次の日にお祝いします。
上の子1歳の誕生日は、パパは仕事で帰ってこない日でした。😂
(休み取るのを忘れてたらしく、パパ本人は落ち込んでましたが笑)
下の子の1歳誕生日をいつしたか覚えてませんが、我が家はその日に祝わなくても体調や予定など都合の良い日にお祝いしたらいいかなってスタンスだからかもしれません💦
コロナ禍MAX生まれなのもあり、お宮参りとかお食い初めも、体調や予定優先で結構ズレズレでやりました。

大きくなって今日がお誕生日って分かるようになったら、その当日にお祝いしてあげたい気もします!😊

• 🐰♡

🐰♡

なるほどです🥺🥺
    私は当日だから意味があると思う派だったので、ズラセばいいと言われたのが凄い悲しくて😭😭

たしかに記憶には残らないですよね🤣たしかにです!(笑)

• 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

当日だから意味がある、誕生日は年に1回しかないですもんね!😊

ずらせばいい、って言い方ですよね😭
    ごめんけど…当日お祝いしたかったよ😢っていう感じの伝え方だったら、もう少し心がズシンとはこなかったかもしれませんね😞

お家でお祝いする日と、写真撮りに行った日は我が家は別だったので、何回もお祝いできて幸せな気持ちになれる😍って考えを変えるのもアリかもです。

• 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご実家近ければ、ご両親とお祝いとかどうですか?🥰
    うち新幹線の距離ですが、母子帰省もよくしていて、実家でパパなし誕生日もしたことあります!🤣

• 7月19日
  • 🐰♡

🐰♡

ありがとうございます(^^)♡
    その案で行こうかと思います🥹
    なかなか気持ちの整理ができませんでしたがコメントいただけて冷静になれます😭🤎

• 7月19日
ママリ

どうしても旦那様が結婚式へ行きたいのであれば結婚式へ行くまでに当日したいお祝いをしますかね、、わたしなら、、でもほんとは結婚式行くのやめてお誕生日お祝いして欲しいですよね😥

• 🐰♡

🐰♡

なかなか気持ちよく送り出せないわたしも悪いとは思うのですが、人生で初めての誕生日なのでなんとも。。。

• 7月19日
  • ママリ

ママリ

他の方のコメント見ると日にち変えればそりゃ気持ちも、、って思いましたが、、わたしも結構こだわってしまうタイプなので当日おらんって何?!ってなってしまいます🫠
    もういっそのこと当日はママと2人でお出かけしたり自分の親も誘って気兼ねなくお出かけしたりもいいかもですね🫶🏻
    当日家族3人で写真だけでも撮って別日に盛大にお祝いするのもいいかもしれません、、要は気持ちですもんね😉

• 7月19日
  • 🐰♡

🐰♡

わたしも意外にそうなのか!と思いましたが皆様の意見も読むと自分も大人気なかったなぁとは思います🤣
    私に寄り添ったコメントありがとうございます(^^)♡

• 7月19日
🧒🏻👦🏻🤰💓

私なら自分の結婚式に来てくれた友人の結婚式を優先しますかね🤔
結婚式の日が決まってしまってる以上変更は不可能だし余興もするなら不参加も今さら無理ですもんね😭

同じ日に2つしたとしてバタバタイライラ中途半端になるくらいなら誕生日を次の日にしてしっかりお祝いしてあげたいです😊
ここまで元気で無事に成長できたって事が大切だと思うので、日にちはあまり気にしないです😌

• 🐰♡

🐰♡

そうですよねえええ
    結婚式来てくださってるから是非
    と思うのですがお酒飲んで帰ってくる旦那を想像するとそれはそれで
    イライラしちゃいます😭😭😭

• 7月19日
  • 🧒🏻👦🏻🤰💓

🧒🏻👦🏻🤰💓

た、、確かに😭😭😭
    酔っ払ってたら腹は立ちますよね🥲
    旦那さんがお酒弱かったら…😭

• 7月19日
ままり

んー…これは価値観の違いもあるかもしれませんが
誕生日は別に絶対その日じゃないとダメ!!って訳ではないと私は思うので前後するのもよくありますし、
私だったら結婚式を優先しますかね🙈

結婚式は本当にその日しかないですし、結婚式を違う日にしてよ!なんて言えませんし、大切な友人なら今日は娘の誕生日だから行きませんとかも言えません💬
言われた側だとしたら、一瞬え…?ってなってしまうかもです😣

誕生日はこれからも毎年ありますし、当日に祝えるほうがラッキーなくらいで、
誕生日が平日なことなんてこれからも出てくると思いますし、そうなったら近くの土日のどっちかでお祝いしようとかもなる時も出てくると思うので、
絶対その日じゃないと!みたいなのは私はないですかね😣

予定を柔軟に変えれるほうが変えるべきだなと思いました😣
もちろんやっと来てくれた大事な娘さんの初めての誕生日なことは重々分かった上でです😣

すみません😣

• 🐰♡

🐰♡

なるほどです、コメントありがとうございます(^^)♡
    たしかにそれはあるかもですね😭
    ご意見参考にさせてください😊❣

• 7月19日
はじめてのママリ🔰

考えが旦那さんよりですみません🙇‍♀️

私なら結婚式を優先し、誕生日は別日にします。

結婚式は一生に一度だし、変更はきかないけど、お誕生日は毎年来るし、スタジオ写真とかと同じノリです。
七五三前撮り、後撮りみたいな?

実際、うちの子の1歳の誕生日は、一升餅とか、ジジ、ババに見せたかったので、誕生日当日にはやりませんでした。

今回の場合、どちらが正しいとかはないと思います。
旦那さんと考えが違うだけなので、とことん話し合いするしかないかなと思いました😅

• 🐰♡

🐰♡

なるほどです、コメントありがとうございます(^^)♡
    なかなか言い方にイラッとしたのもあるかもですが、悲しくて(笑)
    友人も大切なので、折り合いつけて私が気持ちよく送り出せるように一旦頭冷やしたほうが良いですかね😭

• 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

頭冷やさなくて良いですよ😄

多分、旦那さんに結婚式優先で当たり前でしょ?みたいに言われて、誕生日ができない事よりも、気持ちを軽く扱われたとか、否定されたらとか、そっちが悲しいのではないですかね?

旦那さんに、悲しかった気持ちを感情的ではなく、冷静に伝えたら良いと思います。

結婚式優先にするにしろ、落ちついて旦那さんと話して、悲しかった気持ちは分かってもらいましょ😊

• 7月19日
ニコル

せっかくの1歳のお誕生日なので、祝ってあげたい気持ちは山々ですけど、結婚式ならしょうがないかなって思っちゃいます🫣💭
娘の誕生日だから不参加ですってなった時の後々の交友関係とかも心配ですし、せっかくの晴れの日なので笑顔で送り出したいかな🤔🌿
当日お祝いできない分、違う日で盛大にお祝いしてもらいます😂

• 🐰♡

🐰♡

コメントありがとうございます(^^)♡
    なかなか気持ちの折り合いがつかず。。。(笑)
    たしかにそれはいいかもです(笑)

• 7月19日
はじめてのママリ🔰

お気持ちとってもわかりますよー!
誕生日当日にお祝いをしたいんですよね😊
でも旦那さまはその日にこだわりはなく、ゆっくりお祝いができる日にズラしたらいいと、そういうつもりで言った言葉だったんだと思います。悪気はないっていうか、こだわりポイントがすれ違ってるだけですきっと。
怒らないであげてください。
結婚式が夜ならば、午前中にお祝いの写真撮影をするとか、貴方様の当日に祝いたい気持ちを叶えるような折衷案は無いでしょうか?
2回お祝いできるのも良いと思いますよ😊👍

はじめてのママリ🔰

現実的には結婚式優先でしょうか😭

でもせめて、簡単に「次の日にしたらいい」ではなくもっと寄り添って欲しいですよね😭
男の人って大体そうですよね。
ウチは子どもが成長するにつれ、喜びの反応が返ってくるようになってから行事を大切にするようになりました🤦‍♀️

ままり

気持ちはめちゃくちゃわかりますー😭😭❣️

だけどうちの旦那は
基本仕事なので
こどもの誕生日ぴったりにお祝いなんて
したことないですよ?!🥲🥲🥲💦

料理人なので帰ってくるのが
夜中の12時半とかだから
そもそも誕生日終わってますしね(笑)

今月、ふたりとも
我が子誕生日ですが
2人の誕生日とも旦那は仕事なので
来週の日曜日の旦那がお休みの時に
誕生日パーティーする予定です🎉!

当日にこだわれるのが少し羨ましいです😅❤️

こだわりたいけど朝から夜中まで
旦那が仕事で無理なので😭😭😭

ラブポーション双子ママ

結婚式については、私だったら行ってもらいます。

予想ですが、お誕生日に対する温度差を感じて喧嘩になってしまったのでは?
「旦那さんも残念とは思っているでしょうが、それが感じ取れずショックだった」という事を伝えたらいいのではないでしょうか?
その上で、例えばお誕生日前日に前祝いして式の次の日改めてお祝いする等、当日できない分をカバーするような計画にしてもいいと思います(あくまで例ですが)

幸い一歳だとお祝いが当日であったかどうかは大きな壁にはならないと思います。
それよりはご両親が仲良く一緒に祝ってあげることが、お子さんにとっては一番ではないでしょうか☺️

ママリ

私なら迷うことなく、
結婚式に来てくださった友人の式への参加を優先に考えます。
次の日でも全く問題ないと思います!

ありは

3人とも誕生日ぴったりに誕生会したことないです😂
どちらかというと、誕生日をお祝いしたい人(ママ・パパ、じいじ、ばあばなど)が集まれる日を優先し、前の土日にしてしまいます。後祝いは嫌なので(笑)
友人結婚式が自分の親戚の結婚式とかぶってたら親戚優先しますが、誕生日なら、断られたほうからすると、、おぉ、そうなのか、、って感じです😂😂
当日写真くらいなら朝とれたりしませんか?お祝いはゆっくりしたほうが思い出に残るかなぁと。
ちなみには私は土日にパーティしますが、誕生日当日も好きなものリクエストしてもらって作ります♥

🐰♡

こんなにもたくさんの方にコメントいただけて嬉しいです、ありがとうございます(^^)🤎
なかなか自分の中で気持ちが落ち着かず喧嘩してしまいましたが、冷静になれました\(^o^)/
旦那の言い方や今までの態度とかも踏まえてイラッとしたんだと思います(笑)(笑)

ちゃんと結婚式にいってお祝いしてきてほしいと伝えました🥺
精一杯お祝いしたいとおもいます!

初まま👶

お子さんの1歳の誕生日がものすごい大切なのはわかりますが
私なら結婚式を優先にしてもらいます。結婚式に来てもらってるし余興をやるし
これで子供の誕生日と被ったから欠席にします。は向こうからしたら
え、その日にやらなきゃダメ?とか
なら分かってた事だし初めから出席にしないでほしかったな。
と、思うはずです。
当日は旦那さんもしっかり身支度するでしょうし、写真だけは残して後日ゆっくりお祝いしてあげるのはどうですか☺️

• 🐰♡

🐰♡

なかなか自分の誕生日もですが、旦那さんの誕生日とかも当日に祝いたい気持ちが大きくて気持ちを落ち着かせるのに時間がかかりました😭
    まだ出席票はきてないので、皆様の意見を聞いていってきてねと伝えられました😭

• 7月19日