※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが夜寝かしつけに時間がかかり、ストレスを感じています。月齢による問題か、対処法を知りたいです。

生後8ヶ月なのですが、夜の寝かしつけに1時間以上かかります。今までは大体寝る前にミルクを飲んで寝落ちや、トントンしたら寝るのが流れでしたが、ここ最近全然寝ずにむしろ遊びモードになってしまいます🥲寝かしつけにも時間がかかってイライラしてくるし、ほんとここ最近ずっと寝かしつけがストレスです🥹ご飯とか急いで早く終わらせて寝室に来ても結局寝るまでに時間がかかるのでトータルの睡眠時間は短くなるだけですごく悩んでます。この月齢とかの問題なのでしょうか🥺?対処法があれば教えて欲しいです。

コメント

はじめてのママリ

寝ないと余裕がなくなってイライラしちゃいますよね😭
毎日お疲れ様です😳

その前のお昼寝もしくは夕寝は何時までしていますか?

  • ま

    遅くなりました😭!
    そうなんです〜。。。まだ家事残して寝かしつけしてるのに全然寝てくれないのでイラついてしまいます😓

    お昼寝は保育園で1時間〜3時間たっぷり寝る日とバラバラです!
    17時40分頃に保育園から帰宅して1人遊びしてるので急いでご飯作ったりしてるんですが、18時半頃から1人で力尽きて寝落ち、19時過ぎから半頃に起きてご飯食べてもらって風呂入れて寝かしつけの流れです🥺!

    • 7月20日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    夕寝してるから、寝ないんだと思います😭😭😭
    夕寝なくすの難しいですか…?

    • 7月20日
  • ま

    保育園の帰りから抱っこ紐のまま寝てる事とかもあります🥹
    夕寝しないと、ご飯中寝落ちが多いですね、寝る習慣?がついてるのかもなんですが、、、
    どんなに急いでご飯作っても大体18時半頃で眠くてグズグズしてることが多いです!

    やっぱり夕寝が問題かな?と思ったりはしていたので、逆にどうにか無くせないのかな、、とそこも悩んでました🥲

    • 7月20日
まめ

寝かしつけだけおしゃぶり使うのはどうでしょう?
寝たら自然に外れます!
あとホワイトノイズもおすすめです😊

  • ま

    遅くなりました😭!
    おしゃぶりは新生児から生後1.2ヶ月に使ってみたんですが、嫌がってそこから一度も使ったことないです🥹

    今からおしゃぶり使うのもありなんですね😌!!
    ほんと今まで比較的すぐ寝てくれる方だったのでホワイトノイズとかも試したことなかったので試してみようと思います☺️!

    • 7月20日
はじめてのママリ

お昼寝が長すぎる…とかですかね?
スケジュール整えてあげるだけで、寝付きは全然違います

あとは、私もおしゃぶりおすすめです!

  • ま

    遅くなりました😭!

    お昼寝は保育園で1〜3時間と日によるみたいです🥲夕寝は18時半頃から19時、19時半ごろに起きてきます🥹
    夕寝する時間にご飯が重なると食べながら寝落ちすることも多々です🥺

    • 7月20日
  • ま

    途中で送ってしまいました😭
    おしゃぶりは1.2ヶ月ごろ試して嫌がって以来は使ったこと無かったので試してみようかと思います😌

    • 7月20日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お昼寝の調整は難しそうですね…🤔

    うちも長女は生後半年から保育園通ってたのですが、夕寝はできるだけなくして、19時には寝かせてました
    でもこれも難しいですよね💦絶対眠いですもんね…
    なので、夕寝しちゃうようなら20分〜30分で起こしてあげるといいかもです🙋
    もう少し月齢上がると昼寝も安定するし、夕寝もなくなってきますので、時間が解決することになるかもしれませんが、、💦

    • 7月21日
  • ま

    短い時はできる限り寝るようにしてくれてるみたいです🥲!

    19時😭早いですね、わたしもそこまでいけるように家事早くなりたいです😭!!!
    夕寝は自分で起きるまで起こしてなかったのでご飯できた時点で起こしてあげちゃおうかと思います😌

    なるほど、これから安定してくるんですね🥹それを願うばかりです🥺

    • 7月21日
えむ

うちは先日1歳になったばかりですが、トントンしたり抱っこしたりよりも、わたしが寝たふりをしている横で、わたしにつかまり立ちをしてみたりふとんにばたんばたん倒れてみたり、一通り好きなことをやったら糸が切れたように勝手に寝ます😅
上の子は抱っこしてトントンしながら寝かしつけしてたので、個性なんだろうなぁと思います☺️
トータルの睡眠時間が短くなるならお昼寝させれば大丈夫です!

  • ま

    遅くなりました😭!
    まったくそんな感じです🥹!!!!!
    力尽きてあーあー言いながら寝ます(笑)
    その遊んでる時間が1時間とかかかり、わたしも家事終わってないのにー!!!ってなりイライラしちゃいます😭

    保育園では1〜3時間とバラバラですがお昼寝時間があって、夕寝も30〜1時間ほどします🥺

    • 7月20日
  • えむ

    えむ

    同じですね!😊
    眠くなるとあーあーデカい声で叫びまくるのも全く一緒です🤣

    わたしは逆に上の子みたいにずっと寝るまで抱っこがかなり体力的にきつかったので、好きなことを一通りしたら勝手に寝てくれるなんてなんて楽なんだろうって思ってました😅
    確かに少し時間はかかるのですが自分の体を休める時間にもなってます!
    暗くして目を開けていても子どもは気づかないので、危険なことはしないようには見てますがからだは動かさず気配は消してます☺️

    • 7月20日
  • ま

    なるほど、、、静かにはしているんですが、こっちにすごいよってきてつかまり立ちしてみたり、1人で遊んでいてもチラチラみられてます😆(笑)

    暗いところにいるとつい寝落ちしてしまう自分もいて😱
    イライラせず前向きに考えてみたいと思います😊

    • 7月20日