※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夏休み中の幼稚園の預かり保育について、週2回預ける予定で申し込み。新2号の子供が預かり保育に行きたいと言ったので申込み。初日に罪悪感を感じており、キャンセルすることを考えている。先生からおかしくないでしょうか?

夏休み中の幼稚園の預かり保育について。

専業主婦ですが、週2で預ける予定で申し込み用紙に記入して提出しました。0歳の下の子の通院や予防接種、健診など予定がある日もありますが、何もない日もあります。
下の子の出産で新2号になり、春休みも週2.3で預けていました。

今はもう新2号ではありませんが、本人が預かり保育に行きたいと言っていたので申込みました。

預かり保育の対象は、「就労、出産、その他の事情で自宅保育ができない園児」みたいなことが書いてありますが、子どもの友達のママは春休みの預かり保育の送り迎えで会った時に「行きたいって言われたから行かせて、自分の時間も持てるし最高です」と言っていたので、特に理由なくても大丈夫なのかな?と思いました。

今日が夏休みの預かり保育初日だったのですが、なんだか罪悪感がすごくて...。上の子を預けて下の子とのんびり過ごせたのは良いのですが、みんなおうちでお母さんと過ごしてるんだよな。なのに私は...と。
本人は楽しかったと言っていましたがかなり疲れたみたいで。夏休み、ちゃんと向き合って家で楽しく過ごさせてあげたいなと思いました。

本当に用事がある日以外はキャンセルしようと思っています...😞先生から見ておかしくないでしょうか?
なんかすごく自分自身に落ち込みました。

コメント

ままり

専業主婦です!!!
なんの予定もないですが週3夏季保育行かせます😂😂
だって家に居てもYouTubeばかりで💦
だったら園に行った方が有意義な気がして🤣💓

仮にキャンセルしたとしても全然大丈夫だと思います!
先生も何とも思わないと思いますよ🥰
ただ主さんが疲れないか心配です💦
専業主婦だって預けて良いと思いますが😭

はじめてのママリ🔰

通ってる幼稚園は理由に厳しいとかあるのでしょうか?
私も最近新2号に申請しました。精神的不安定を理由になのですが、先生にその事を詳しく話すと、そこまで詳しく話さなくても大丈夫ですよ!仕事とか用事とか適当に言ってくださいと言われてびっくりしました。
園によってわからないのですが、私は逆に自分で子どもを見なきゃと張りつめすぎて精神的不安定になりましたので、無理されないで下さい。

なぁ〜お

こども園、1号ですが預かり特に理由なくても使え、周りもほぼ預ける予定と言ってる方多いです。
小学生の兄が夏休みなので、休みたいと言ってましたが、二人いると騒がしくて末っ子(10ヶ月)が日中なかなか眠れなかったりもあるし、真ん中の子がいると買い物のときにわざと歩かないとか車に乗ったときにベルトしないとか困ることしたりするので預けたときに買い物や上の子の夏休みの宿題をする予定で週に3日程行ってもらいます。それに、暑いので家でいることが多くなりTVタイムとか長くなりそうなので、園でプールや友達と遊んだほうが健康的に過ごしてほしいです。
春休み頃に出産されたなら下のお子さんまだ小さいですしその他の事情にもなりませんかね。保育園で育休で上の子預けてたら上の子は保育対象ですし。