※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ayuka
家族・旦那

4歳の息子が言うことを聞かず、食事時に嫌がります。親もイライラし後悔しています。この行動にどう対処すべきか分かりません。

来月4歳になる息子が、言うことを聞いてくれません。
ご飯時はこれが欲しいと自分で言ったのに、食べたくない
これ嫌い!と泣き叫び怒ります。
私がいくら怒らずに説明しても、ママ怒ったからヤダ
と言われる始末…
夫は「もう4歳になるのに、こんなわからず屋嫌い」
息子がごめんと謝っても「パパお前の事嫌いだから、こっちに来るな」と言い、突き放します。
私も我慢出来ない時は、嫌いだと言ってしまいます。
そうやって言う事が、絶対に言ってはいけないことだと
私は十分わかっているつもりです。
けれど、イライラすると言ってしまい、後から後悔しています。
この歳の、行動をどうやって対処するのが正解なのか、全く分かりません。

コメント

ママリ

今月4歳になる息子がいます。
怒ることももちろんありますし言うこと聞かないことももちろんありますが、「嫌い」は大人でも傷つきます💦
私は言うこと聞かないものだと思ってますが怒るの面倒くさいのでとりあえずふざけてみたり、選択肢与えてみたりしてます。

すま

ちなみに、補足です🙏

以前どこかて怒るより泣いたふりをすると言いと聞いたことがあり、我が家では
イヤイヤされたら私が泣いたふりをします😂
しくしくだと気づかない可能性あり、大袈裟に泣くとトラウマになるといけないので
小さめの声で『うーーーっ』っとサイレンのようにら泣きます😂
まず、これが食べたいっと言われた時点で
何が食べたいか知りたかったから教えてくれてありがとう😍
とか
何を作ろうか迷ってたから○○がこれがいいって言ってくれて助かったよ〜、今からこれ作るねって喜びを表現します
その後
イヤイヤグズグズされたら
○○がこれがいいって言ったから、ママ頑張って作ったのに
嫌いって言われて悲しいなぁ〜
ママのご飯嫌い?と聞き
悲しすぎてママ泣いちゃうけどいい?と一言添えてから
顔を手で覆って泣き真似します💪

すると、子どもは怒られるより
親が泣く事を嫌がるため、親を泣き止ませるために冷静になってあれこれ頑張って工夫してくれます

我が家は効果抜群です💖
参考までに…☺️🫧

はじめてのママリ🔰

どうか嫌いは言わないであげてください😣

お気持ちは凄く分かりますが、
本当はそれぐらいで嫌いになったりしないじゃないですか😣

ただ子供が
“嫌い”って言われたときに
反省してたり、悲しんでるのを見て自分がスッキリしたいだけの
自己満足のストレス発散にしかなってないと思います😭

うちも4歳なので
ギャーギャーイヤイヤすることもありますが、
たぶん子供本人も
なんでこんなにイライラしてるのか整理できていないんです😭

余裕があるときは、
全部嫌なときもあるよね、分かる分かると受け止めてあげたり出来ますが😭

無理な日は無理ですよね😭

そんな時は私は
「お母さんだって嫌な気持ちになる😡頑張って作ったのに嫌だって言われたら悲しいよ😡」と
自分の怒りを
子供の言葉に合わせて喧嘩します😣

ゆみ

同い年の息子がいます。イライラしますよね、めっちゃ分かります。嫌いとかも言っちゃいます・・・。

私はもう、言う事を聞かないのは仕方ない、当たり前と開き直ってます。子供とは言え別の人格だし、言う事聞かないのは当たり前だよね〜と。

すま

私も4歳の息子がいるので、お気持ち凄くよくわかります😭
生理前とか特にイライラしやすかったり、怒っちゃダメだと分かっていても制御できないし、そんな自分にも嫌気がさしたり…🥲

でも、さすがに嫌い!だけは言わないように気をつけてます💦

子どもにとっての家庭は、私たちにとって会社だと思うようにして…
まだ、4年しか生きていない子ども…
メモもとれない状態で、自分の記憶だけを頼りに色々覚えて頑張っていて、なんでも1回では覚えられないと思います🌱

新人の研修中に、メモ禁止の職場…
子どもにとっての4年は大人の4日くらいかな?🤔

全く初めての職種で上司や先輩に口頭で色々教わり、覚えきれなくて怒られる…
まだ4日しか出勤してないのに…
自分の教育担当してくれる先輩にたった4日で嫌いって言われたらどう思いますか?

自分が子どもに怒る怒り方で、上司に怒られたらどう思うか。を考えるようにしたら、どのような職場環境がいいか…
褒めて伸ばしてくれる職場がいいよねって思ったら
最近は家でイライラする事も減りました😊

保育園や幼稚園で頑張ってあそんで来てくれて、自分の家くらいはゆっくりワガママも言いたいよねっ
親には我慢せず、ありのままの自分を受け入れて欲しいし、受け入れてくれるって思うからイヤイヤグズグズもしてくれるんだって思います💖

長男は1年生なのですが、もう買い物にもついてきてくれないし、ゲームばかりで私の話なんてあんまり聞いてません🤣
男の子なんて数年もしたら、手が離れてしまい、今度は寂しく懐かしく思います🥲

イヤイヤグズグズしてでも、会話してくれる!反応してくれるのも今だけです🤭

なかなか心にゆとりもできない日もあるかと思いますが、無理せず
イライラした時は、親をやめて、数分でも子どもを放置して自分のイライラが無くなる事でリフレッシュしてください🙌

親は親である前に1人の人間なので、イライラしない方が無理ですしね😂

お互い頑張って楽しみましょう🌈