※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にっちぇ★
子育て・グッズ

赤ちゃんの足が腫れている不安。青あざも気になるが明日は受診できず。太っているだけか、異常か心配。3人目で経験不足で不安。

赤ちゃんの足が、腫れている、浮腫んでいる様な気がします💦

生後5ヶ月の赤ちゃんです。

先程、足首にある青あざが気になり、質問させて頂きました。

そこで、腫れている様にも見える、とのご指摘を頂きました。

青あざを発見したのは昨日なのですが、実は、それ以前から、ずいぶん足がパツパツだな…と思っていました。

足首もパツンパツンで、足の甲も盛り上がり、腫れている様にも感じていました。

旦那に話しても、赤ちゃんなんだもんこれが普通でしょ~(笑)太ってるし(笑)

と言うので、それ以上は気にしてませんでした。

今まで、ワクチンなどで小児科へも度々行ってますが、指摘された事もありませんでした。

しかし、上記に書いた先程の質問で、腫れている様にも見える、との回答を頂き

やっぱり、これは太ってるからではなく、腫れているのかな…と不安になってしまいました。

あざについてもですが、明日は小児科がお休みで、受診出来ません😢

心配です。。。

また、3人目なのですが
上の子と少し離れている上に
この様な事を気にした事はなかった為、鮮明に思い出せません💦

この膨らみは、おかしいでしょうか?
それとも赤ちゃんなら、こんなものなのでしょうか?

分かりにくい文章で申し訳ありません😢

コメント

にまらん

私の娘も足の甲はこんな感じですよー(^^;
言うなら足首なんてもっとお肉ついてるし甲ももっともっこりしてますよ(._.)笑
長男のときはこんな風じゃなかったので赤ちゃんそれぞれ違うんだなーぐらいにしか思ってなかったです(ToT)

ゆかちん

うちの子も双子ですが、妹は普通なんですが、姉がアイアイさんのお子さんのような足をしています。むしろ、もっと膨れてるかも^^; 両足なってるし、痛そうにしてないし、妹よりは体型もふっくらしてるから、あまり気にしてませんでした。ムチムチ足が可愛いとまで思ってました。アイアイさんの質問で少し不安になりました。笑
明日、予防接種なので聞いてみようと思います。

リュウゆあママ

確かに足の甲が腫れて見える感じにも思えますが
写真の写り方かもしれないし
実際には見れないので言いきりは
できません💦
少しでも気になってしまうと気持ちも憂鬱で不安が膨らみますよね😭
病院が休みだとなおさらですね💦
他にやってる病院があれば行ってみてはどうですか?

R♡

もう片方の足はどんな感じなんですか?

うちの子も生後5ヶ月でムチムチなんですけど、比べてみたら確かに腫れてるようにも見受けられますが、ムチムチ感はひとりひとり違いますしね(*_*)
腫れたらさすがに痛がって泣いたりぐずったりしそうな気もしますよね(>_<)

まー

浮腫んでるように見えます。
うちは足ではないですが、右手がアイアイさんの子と同じようにパンパンでした(><)
心配になり小児科に行きました。
結果、足も少し浮腫んでて(><)
先生からは「しもやけ」って言われました。
夜寝る時や昼間など足が冷たくなっている事はありませんか??
うちは夜寝る時に手を布団から出して寝てたので手が氷みたいに冷たくなっていました(|| ゚Д゚)
血行促進の塗り薬をもらい夜は薬を塗って手袋をして寝ています!!
しもやけは酷くなるとあざみたいに黒っぽい紫になったりするみたいですよ。

桃のもも

うちも同じようなですよ。
青い部分も蒙古斑ではないでしょうか?
浮腫んでるのでしたら他にも症状はあるかと思いますよ。
でも、心配なら小児科へ行ってみたら安心かと思いますが、今はインフルなどいますので( •́ .̫ •̀ )

にっちぇ★

皆さん、回答ありがとうございます。

まとめてのお礼になってしまい、すいません😢⤵

同じ様な方がいて安心も出来たのですが

腫れてるかも?とゆう方もおり、やっぱり、一度診てもらった方が良さそうだな…と感じました。

今日は病院が休みで行けず心配ですが…

痛がるわけではなく
普段通り元気なので

明日、行ってみようと思います💦

皆さん、ありがとうございました✨