※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

頻回授乳についての相談です。母乳不足で心折れそう。夜間ミルクも追加したいが大丈夫か不安。経験者の軌道乗りや母乳安定について教えてください。

頻回授乳について。

生後13日
ゆくゆくは、日中は母乳•夜間ミルクにしていきたいので、今朝から頻回授乳をやり始めたのですが、早速心折れそうです。
母乳量が足りてないのか授乳から1時間で泣き、
夕方からは授乳中に寝落ち→おっぱいを外して数分で泣きます😭

このまま寝れないとしんどいので、夜はミルク追加で寝て欲しいのですが、初日からこんなんで大丈夫なのかと落ち込みます…

頻回授乳されてた方はどのくらいで軌道に乗ったのでしょうか?

また、夜間ミルクにしても母乳量は安定するんでしょうか?

よろしくお願いします😔

コメント

ままり

まだ産まれたばかりだから上手く飲めてないのもあるのでほんと気長にやるしかないです。

2、3ヶ月もすれば軌道に乗ってくると思いますよ。

頻回授乳は一日何回してますか?

私は最高22回でした(笑)
あとは平均17回です。

夕方からは母乳の作られる量が減ってくるので足りないなら少しミルクを足すといいですよ。

でも夜間は母乳の方がいいと思います。寝る前だけミルクで寝てもらって夜中の授乳はおっぱいって感じです。

1人目は完ミから3ヶ月で完母にしました。

はじめてのママリ🔰

私は昼間母乳、ネル前だけミルク追加にしてました!
ただこのスタイルが確立するまで2ヶ月半くらいかかりました!

ほんとさっきあげたのに、また?って感じでずっと授乳してました。ただいきなり母乳だけっていうのはなかなか難しいし、こちらも睡眠とれないので、最初は朝、昼、夕方、寝る前と1日4回くらいミルク追加していました。だんだん、ほんとに少しずつ母乳量が増えて、まず朝のミルクが不要になり、だんだん昼がなくなり、最後に夕方が必要なくなり…って感じでした。
ママのほうも、少しでも寝られた日のほうが母乳の出はいいです😊

ミルク足しながらでも、母乳量は増えてくるし、いきなり昼間は母乳だけ!ってしないほうが気持ちも楽だと思いますよ😊母乳量を増やすためには頻回授乳も大事だけど、睡眠も大事です!

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
お礼が遅くなりすみません🥲

2〜3ヶ月で軌道に乗ると思って、少しずつ頑張ろうと思います😌