※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
想・煌のママ
ココロ・悩み

双子妊娠で31週、寝れず痛みで悩んでいます。寝不足で鬱気味。寝方の工夫がわからず困っています。

双子妊娠、31週に突入。
なのは、嬉しいのですが、、、
夜寝れません。
寝れた、と思っても、一人が逆子の為に、肋に頭がくるのか入り込んでか、痛くて、激痛で起きてしまいます。
それでなくても、左を下にすれば左の子がグニグニ、右を下にすれば右の子がグニグニ。
胎動も激しくなる一方で、ゴリッて音がたまにします。

眠さが限界に達すればいつの間にか寝れてるけど、寝返りうつ度に、あばらに痛みが走る度に起きてしまい、寝不足。

どうしたら寝れるでしょうか。
シムス体位は私には意味がなかったです。
抱き枕使ってますが、意味ないです。

もう軽い鬱になりそうです。。。

コメント

にゃきさき

怖い質問見てしまいました😢私の双子妊娠中です!!!
最近寝返りがうちずらなって来たくらいです(´・д・`)

足の間にクッション挟むと楽になると聞きますが、そんなレベルじゃないのですね(>_<)

日中もずっとグリグリしてるのでしょうか?

寝れる時に寝てお身体お大事になさってください(>_<)

໒꒱ naso ໒꒱

twinsママさん、おはようございます!

双子の夜事情、とっても分かります!

右を下にすれば左の子がグニグニ、左を下にすれば右の子がグニグニ…

胎動も横になって安静にしているせいか、敏感に感じ取って眠れないですよね。片方が静かになっても、もう片方が起きだしたり…

膀胱と脇腹を同時に蹴られたときは、もう激痛でトイレに駆け込むなんてことも。

仰向けもお腹が大きく、圧迫されるので苦しくて眠れないでしょうし、31週に入ったtwinsママさんなら尚更辛いですね(;v;)

私の場合、日によっては仰向けが楽なときもあるのですが、そうじゃない日は何度も体勢を変えたりして、今日のベストポジションを探して眠ってます。

それでもやはり、途中で起きてしまうこともあるのですが、そのときは無理に寝ようとせずにYouTubeみたり、ふたりが生まれたら、こんなところに行きたいな〜とか、育児のシミレーションなど想像しながら過ごしてます。

これも双子妊娠の宿命だと思って、ふたりに会える日まで一緒に毎夜乗り越えましょう!!

ʕ•̮͡•ʔʕ•̬͡•ʔ

想・煌のママ

なんか、すみません(°°;)

友達に、寝れなくなるよって言われてましたが、まさにこれか、って感じです。

お腹は大きくなる一方、胎動も激しくなる一方です。

クッション挟んでも意味がありません。
抱き枕がすでに意味ないですから(´╥ω╥`)

日中もグリグリしてますよ。
元気です。
今もグリグリしてます。
どうも双子は、片方が動いたりすると、もう片方も起きて動くらしいです。

私は身長が148しかないので、狭いお腹の中できっと窮屈なんでしょうね、、、
もう少し余裕があれば違ったんでしょうか。

多分寝れないのは、単胎妊娠でも変わらないと思います。
あちこち身体が痛くなりますし(T_T)

驚かせてすみませんm(__)m
でも、覚悟してた方が良いかもしれませんよ(ーー;)

にゃきさき

元気なのは確認できて嬉しいめすが、グリグリやめてー(>_<)
って感じですね( ̄▽ ̄;)

身長小さめなんですね‼
小さい方は普通の妊娠も慎重にと聞いたので双子となると…(T-T)
ご苦労お察しします。

これから色々覚悟しなければー(°Д°)
貴重な意見聞けてよかったです!
ありがとうございます!

双子妊娠では無かったですが、私も148cmで、結構大きめの赤ちゃんだったのでお腹苦しくて、後期はなかなか寝れなかったです(*_*)
私は少し背中を丸める感じで胎児みたいな姿勢で寝たら少しは楽でした。
後は思い切ってソファで座って寝たりしてましたよ。ちょっと首とか痛いですが、座ってる時のが楽だったので以外と寝れました。

ツインズまま

お疲れ様です(>人<;)

31w、あともう踏ん張りですね(>人<;)‼︎
夢のマタニティライフじゃないですよねσ(^_^;)
苦しくて苦しくて、
色んな所痛いし、
眠いのに眠れないし、
「二度と妊娠したくない!」
とさえ思ってしまうほどでしたσ(^_^;)
座椅子に座って腰痛めながら、その腰温めながら「もぉイヤだ(T^T)」とシクシクしながらウトウトしてた日々を思い出しましたσ(^_^;)
眠れる方法は今の状態だとこれといってないかと思います(T^T)

ですが、今現在、一卵性のチビーズが隣で寝てますが、天使の寝顔ですよ(*^^*)♡寝顔が…笑
↓お昼寝の時の写真ですが…

私も妊娠中は辛かったですが、あともうひと踏ん張りすれば大変だけど可愛さ何倍もの天使のような我が子に会えますよ(*^^*)
ファイトです‼︎☆

想・煌のママ

おはよーございます!

まだ7時前ですね、、、
肋の痛さで起きてしまいました(T_T)

背中丸めるとお腹が張りそうな感覚があり、丸められません(ノД`)

ソファーで睡眠ですか…。
何故か座ってるだけでも、張りそうになるんで、横にはなるんですが、横になっても寝れないんですよね。
もう寝るなってことですかね(T_T)

今日みたいな用事がある日は、寝れてないとだいぶツラいですね(´╥ω╥`)

想・煌のママ

おはよーございます!
何とか一時間半寝れた感じです。
寝不足過ぎますが(T_T)

夢のマタニティライフ…
いったいどこでしょうね(T_T)
あれだけ可愛かった胎動が、今じゃ…
動かないでくれ、寝てくれ、私を寝かせてくれ、と願うばかりです(´╥ω╥`)。

産まれて大きくなると、笑い話に出来るんでしょうね、きっと(´▽`)

ただ、今は「早く出してほしい、、、」それだけです(T_T)
こんなに寝れないとは(´╥ω╥`)

あとす

想・煌のママ

途中で投稿してしまいました(ーー;)

後少しの辛抱ですかね、、、

あいももねこ

6ヶ月の双子ママしてます
(´・◡・`)

双子はいろんなリスクがあって大変ですよね(´ε`;)
私は一卵性で、3ヶ月切迫で入院してました。31週で産まれ赤ちゃん達は2カ月入院。今はとても元気です(❃´◡`❃)
ちなみにマックスで腹囲100センチでした。上を向いて寝る事はできないし肋もすごく痛かったです。私の場合、横向きがまだマシでした(´ε`;)
私は身長154センチでチビちゃん達は約1300と1700で小さかったけどかなりお腹ははちきれそうでした(´ε`;)

何だか全然回答になってなくてごめんなさい(´ε`;)
後少しで可愛い赤ちゃん達に会えます(❃´◡`❃)頑張って下さい。
ちょっとだけ今ならまた胎動感じたいかな…今だから言える事ですけど(´ε`;)

想・煌のママ

おはようございます☆
あれから、また二時間は寝れました(笑)
今日は予定があるので、もう起きなきゃですが(°°;)

私の友達も管理入院中、35週で破水してしまい、緊急帝王切開で出産、2人とも2000グラムなかったそうです(T_T)
あいももねこさんも大変でしたね、、、
友達は2卵性、私も2卵性ですが、私は管理入院がないため、毎日こわいです。
用事がない限りは家で1日ゴロゴロしてます。

腹囲マックス100ですか(ーー;)
30wの健診では、94センチでした。
でも、先週より明らかにお腹デカくなって、さらに前に突き出てきた気がします。
確かに横向きのが楽ですが、それも左右どちら向いてもきつく、痛いです。
仰向けなんて苦しくてとても無理! 

胎動も今だけ、と思いますが出来ることなら早く出してほしい、そんな感じです(T_T)
でも、胎動感じなくなるのも、寂しい物があるんでしょうね、、、
今日は予定がありますが、ない日はお昼寝などして、睡眠をカバーしていきたいと思います(^0^;)

もう少しの辛抱!
頑張ります(๑•̀╰╯-).。.:*✧

想・煌のママ

おはようございます☆
また、二時間は寝れました!(笑)

事情分かりますか(T_T)

横になってるから敏感なんですかね、、、
寝れないのでベッドの縁に座ってるときでさえも、自分の身体に振動が来るくらい胎動が激しくて、つらいです。
「ママは寝たいんだよ、痛いんだよ、ツインズも寝ようよ」って話しかけても、最近じゃ意味ない物に、、
もはや、遊んでよ!バリに激しい(¯―¯٥)

膀胱蹴られた時は痛いですね…
あ、やっぱり逆子なんだって痛感します。
昨日は一時間ないくらいにトイレでした。
間に寝れて二時間、またトイレで二時間。
今に至ります。 

寝る体勢ですが、仰向けなんてとてもじゃないですが、無理です。
寝返り打つときくらいです、仰向けなるの(笑)
抱き枕抱えて、ベスポジ探してますが見つかりません(T_T)
すでにそこからツラいです(✘﹏✘ა)
けど、単胎妊娠の方でも同じなのかなと考えると弱音はけませんね(T_T)

私も無理に寝ようとせず、ネットサーフィンしたり携帯ゲームしたりしてます。

双子の宿命、そうですね!
あと少し、お互い頑張りましょうね(๑•᎑•๑)

ツインズまま

少しずつでも睡眠がとれて良かったです(>_<)
多胎妊娠と単胎妊娠じゃ全然違いますよσ(^_^;)多胎だと仰向けなんてしようもんなら意識飛びそうになりますが、単胎妊娠だと仰向け寝も可能です。(場合によりますが)
お腹に居た方が良い週数や赤ちゃんの体重、分かっちゃいても…分かっちゃいても…、、あまりの辛さに「もぉ早く出してほしい(T^T)‼︎」
…思ってしまう気持ち物凄く分かります(T^T)帝王切開の手術の日が待ち遠しくて仕方なかったくらいですσ(^_^;)

管理入院があった私としては、管理入院がないだけまだラッキーな方だと思いますよ(*^^*)♪

影ながら応援してますo(^_-)O‼︎

あいももねこ

私は3ヶ月、24時間ウテメリンとマグセントの点滴で胎動より動悸と暑さがやばったです(´ε`;)

私も入院中も家でのんびりいる時もやる事なくて暇で仕方がなかったしだいたい言われるのが
今のうちだけだよ〜しっかり休めるのは〜って言われてました。
胎動も産んでしまえば寂しいものだよーって言われてました。
でもその時は辛いですよね…
(´ε`;)
後少し(´・◡・`)

想・煌のママ

確かに多少は違うかもしれませんが、やはり単胎妊娠でもお腹大きい方はつらいかもしれませんね(T_T)
私は最初の出産が双子なので、単胎妊娠の方の辛さが分かりませんが、よく聞くのが、後期になると恥骨が痛い、です!
私はまだそれはありませんが、赤ちゃんが骨盤にはまってくれると、そうなるんですかね?

多胎は、重さよりも週数優先!みたいに言われる事が多いみたいですね!
出来るだけ出産していい週数までお腹にいて欲しいって言われる方も少なくないみたいですね。
確かに、もう出してほしい!とは思う反面、まだお腹に居てほしいと思ったり、、、(^0^;)
わがまま(^0^;)
でも、手術はやはり気持ちの整理がつかないです、、、。゚(゚´Д`゚)゚。
盲腸も健在だし、メス入れるなんてしたことないし。゚(゚´Д`゚)゚。

管理入院、私もなくてラッキーと思いましたが、友人の35週で破水をして生まれた2人は2000なかったって聞いたら、管理入院もアリだなと思いました(;´Д`)

想・煌のママ

3ヶ月間、ずっと点滴ですか?!
私が悪阻で入院中隣の方は24時間、おそらく同じ点滴してましたが、大変そうでした(T_T)
氷枕をよく借りてましたよ(;´Д`)
つらかったですね、、、
私は今のところまだその薬は飲んだりはしてませんが、そろそろ怖いですね(つд`)
早くNSTしてもらいたいくらいです!
知らない間に張りがあるかもしれないし!

よく言われますね、今だけだよ、寝れるときに寝なきゃ生まれたら寝れないよ!って言葉。
でも、今すでに寝れてないのに、生まれたらなんて想像できませんよ(;´Д`)(笑)

後少し!
何とか頑張ります!