※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モフ
ココロ・悩み

保育園での子供の怪我が続き、安全対策が不十分と感じています。新しい保育園を探しており、中川区や港区で安全対策がしっかりしている園をおすすめしてほしいです。

【保育園の安全対策について】

保育園について。
2歳途中から現在の保育園に通い1年が経ちました。
保育園見学をし、慎重に決めたのですがこの一年、首を絞められ息が止まる、手の指をジャンプして踏まれ現在毎日通院し手術が必要となりました。
その他にも理由なく叩かれてアザになる、引っ掛れ出血する、殴られるなどなど頻度が毎日のようにで、今回の手術になった件でもう転園を考えています。
保育園の方針に合わない、改善されない、子供も安心できない等、我慢の限界です。
そこで、中川区、港区でおすすめ園ありませんか?
安全対策などきちんとしている園を選びたいなと思っています。
怪我をしてもその時やその後の対応をきちんとしてほしいのです。
すみませんを何百回も言われそれだけな今の園はもう終わりにしたいです。

コメント

♡5kids mama♡

それってお友達にされてるんですか?💦

  • モフ

    モフ

    はい、同じクラスの子です。

    • 7月19日
💸空から降ってきて💸

全部一人の子にされてるのですか?
役所には言ったことありますか?

  • モフ

    モフ

    はい!
    役所にも伝えてありますし、第三者委員会にも言って指導も入っています。
    全部同じ子です。

    • 7月19日
  • 💸空から降ってきて💸

    💸空から降ってきて💸

    そこまで行ってるのに相手の子の親は何も動きないんでしょうか?
    クラスはひとつしかないですか?
    転園となるとこの時期厳しいかと思うので
    役所にとにかく空いてる所を聞くか
    一時的に認可外という手しかないような気がします...
    それかこども園で預かり保育がある場所など
    こちらでオススメがあったとしても
    空きがなかったら絶望的なので
    役所でまずは空きの確認してみてはどうでしょうか?

    • 7月19日
  • モフ

    モフ

    色々ありがとうございます😊
    相手の親は何も言ってきません!笑
    クラスも一つなので卒園までずっと同じなので離れたいのです。

    今日役所に行ってきました!
    まだ9月の空きはわからないので、とにかく候補を見学行って来月申し込みする準備をします。

    • 7月19日
  • 💸空から降ってきて💸

    💸空から降ってきて💸

    そういう問題ある子ってそっちを転園とかの方に持っていけないんですかね..
    モフさんのお子さん以外にも被害ある子いそうなのに..

    無事にいい所があることを祈ります😭
    同じ名古屋市ですが区が違うので
    お役に立てませんが..
    いい方向に行くことを願ってます😭

    • 7月19日
  • モフ

    モフ

    優しいお言葉ありがとうございます♥︎︎∗︎*゚
    私も心底そう思うのですが、、、
    嫌で退園される方多いです!って言われているので、こちらが辞めろと言う事なんだろうと受け取り辞めたいのです。

    • 7月19日
  • 💸空から降ってきて💸

    💸空から降ってきて💸

    嫌で退園される...ってめちゃくちゃ他人事すぎて引きますね🫥
    その相手の子も問題ありですが園の言い分にも問題ありですね..

    • 7月19日
  • モフ

    モフ

    そうなんです!
    だからもう、そんなとこに大事な我が子いかせたくなくって🥲
    改善を望んでも無駄だと思い知ったので😵

    • 7月19日
すぬ

そんなことあるんですか、、😂
お子さん手術されたんですね、体調大丈夫ですか?😂
ごめんなさい、おすすめの園を紹介できるわけではないのですが、私も中川区で子供を保育園に通わせてるのでどこの園なのか知りたいです😂😂

  • モフ

    モフ

    手術はまだで、来月する予定です😅

    今は港区の民間保育園です。
    保育園名だしたいですが、、、同じ保育園の方いたらなんだかな、、、となりそう。まだ通わなければならないので😮‍💨

    辞めたらここに書き込みますね!
    それまでお待ちください🙇

    • 7月19日
かずき

はじめまして。
同じ年の男の子がいます。
私も港区在住で子供達港区の保育園に通わせています。
子供達の園は子供が自分で遊んでいて転けて少しぶつけて赤くなっただけでも先生達がめっちゃごめんなさいしてきます!
たぶんモフさんのお子さんの同じ園の女の子のお友達みたいなことをする子供がいたら、その子が退園になってると思います。
保健師さんも在中してる園なので、体調不良等もすぐに気付いてくれます。
慎重に決めた園だったと思うのに、悔しくてですよね。
お子さんの安全安心を優先してあげて下さいです。

  • モフ

    モフ

    保健師さん在中は素敵ですね!
    港区にもそんな素敵な保育園があるのですね💡
    次はそういう園へ行き安心して預けたいし、無事に卒園させたいです。

    この一年、毎日何にもなかったらいいなと恐る恐るお迎えにいく日々。仕事中も気持ちが落ち着かないし、朝も見送っても気分が、晴れた日は一日もありませんでした。

    • 7月19日
かずき

うちは3人目が3ヶ月の時からお世話になってます。
今の園途中入園でしたが、3人一緒に入れました。(3人一緒がそこしかなかったのもありますが(笑))
トイレも園でやってくれるので、親はほぼ何もしてない感じです。
今週から水遊びも始まって子供達は毎日楽しく行っています。
港区の中にある幼児園です(幼児園は2つしかないですが、保育園側の幼児園です。)
年少さんクラスになると思うので、入れるかもしれないです😊

  • モフ

    モフ

    すごく親にも子にもいい園ですね💡
    3人みんな一緒に入園できたのもすごいです👍!!

    幼稚園だけど保育園もあるみたいなのの内容が理解できてないですが、保育園とかわりないのですか?システム。

    • 7月19日
かずき

幼児園となってますが、保育園です(笑)
季節の行事は親も参加(土曜日)があったりします。
秋の運動会は園庭が広いわけではないので、近くの小学校を借りて行ったりしています。
毎月お誕生日会があり、今年度からまた誕生日月の子の親も誕生日会参加に戻りました(去年度まではコロナで親は中止で子供達だけでした)
園長先生がご住職なので、お寺さんが経営してます。なので、園内に御堂があります。
土曜日も両親が就労であれば預かってくれます。

  • モフ

    モフ

    詳しくありがとうございます😊助かります!!
    ご住職さんだなんて、、、素敵💡
    内容から保育園ですね!
    見学行ってみます( › ·̮ ‹ )

    • 7月19日
かずき

ご参考になれば幸いです。
駐車場と園バスはないので、そこはちょっと残念ですがね😆

  • モフ

    モフ

    なるほどです💡たくさんヒントをありがたい限りです‧˚₊*̥(∗︎*⁰͈꒨⁰͈)‧˚₊*̥

    • 7月19日
むむむ

港区の保育園...去年まで娘も通っていたので同じところだったらビクビクですが汗

絵本保育をウリにしてる、企業が運営している保育園に通っていました☺️

安全面など特に問題なく、個々に寄り添ってあたたかく保育していただきましたので😊

もし、良かったら🙏

  • モフ

    モフ

    通ってる保育園とは違うところだと思われますので大丈夫ですよ💡
    ありがとうございます♪
    企業型も見学に行ってみようと思います!ありがとうございます😊

    • 7月21日
  • むむむ

    むむむ


    企業が運営していますが、普通の認可保育園なので手続き等は民間保育園と一緒です(๑•̀ㅁ•́ฅ✨

    ぜひ見学されてみてください😊

    • 7月21日