※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムーニー
子育て・グッズ

4歳の娘の集団行動について悩んでいます。娘はHSCだと思います。色々悩…

4歳の娘の集団行動について悩んでいます。
娘はHSCだと思います。
色々悩んだりもしますが、それも娘らしさで可愛いと思っています。

2歳から保育園に行っています。
娘は友達と遊ぶことも大好きだし、先生のことも好きです。

ただみんなで決まった時間に何かをするということは割と苦手だと思います。
あと失敗したら嫌だからやらないとか、先のことを考えてる不安になるタイプです。

今日保育園に外部からコーチがきて、体操教室のようなものがありました。
今年度中何回かある様で、今日は2回目でした。

1回目は「知らないコーチだし、やったことが無いからやらない」という感じで、娘以外の30人の年中さんが遊戯室で楽しく体を動かしている中娘だけ事務の先生と一緒に泣きながら端っこで見学していたみたいです。

今日は2回目でしたが朝から「体操やらない」と言っていたので、どうしてやりたくないのか理由を聞きました。
「知らない人だから」という感じだったので前回会っているコーチと同じだし、知らない人ではないよね?少しやってみたら?と言うものの乗り気ではなく……

結局今日もクラスの子はみんな体を動かしている中端っこで見学。そのうちにゴロゴロし始めて1人でお茶を飲んでいたみたいで、担任の先生が「皆頑張っているのに、横になったりゴロゴロするのは違うんじゃない?見学するならお山座りして見ていてね」みたいな事を言ったら泣いてしまったらしいです。

家に帰ってから何が嫌なのか、どうしてやりたくないのか聞いたところ「難しい運動がある。できるか分からない」「コーチに話しかけられるとドキドキする」という様なことを言っていました。
泣きながら……
その辺は想定内だったのですが……それ以上の理由は特に出てこなくて「次はゴロゴロしないでお山座りして見てる」と言っていました。

本人にとってその月に1度〜2度の体操は苦痛なんだとは思うのです。
運動会や発表会の前には蕁麻疹が出てしまうような子です。
新しいことや変化も苦手です。
昔に比べて少しずつ良くなってきたかなと思うのですが……
こういうことがあるとどうしていいのか毎回毎回悩みます。

娘への伝え方、先生との話し、他の子は出来るのにうちの子だけできない不安や悲しさ、でもこれが娘でもあるので受け止めたい気持ち……

ぐちゃぐちゃなのです………

コメント