※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳になる子どもがまだ発語がないことについて、他の子と比べて遅いのか心配しています。

もうすぐで1歳になります

ママやパパなどちゃんとした発語はありません

ママリを見てるとママやパパなど1歳前に言ってる子が多くてびっくりしました。

ママママやババババ パッパ マンマなど喃語は結構話します

やはりまだ発語がないのは遅いでしょうか🥲

コメント

ひろ

全く遅くないと思います!!😂
一歳前に発語がないのは普通です!!笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普通なんですね😭よかった😭
    他の方の質問でみなさん10ヶ月頃にママって言ってるお子さんが多くて不安になりました😭

• 7月19日
  • ひろ

ひろ

その頃、マの発音ができるようにはなりますが、ママって確実に言える子は珍しいと思います!
    うちの子たち2人とも1才過ぎてから発語でしたし、周りみても1才前に喋る子はいなかったです。

• 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね😢😢!!貴重なお話ありがとうございます😭!!!

• 7月19日
pipi

ママママ、パッパでいいんですよ✨それが単語に繋がる元の言葉なのでいつの間にかママとパパを言えるようになってますよ!!🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

これが単語につながるのですね🥺🥺♡ママパパと発してくれるのを待ってみます🥺!!

• 7月19日