※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りす🔰
家族・旦那

そんなの当たり前とか旦那に感謝しろとか思われるかもしれないですが、…

そんなの当たり前とか旦那に感謝しろとか思われるかもしれないですが、ふと思ったので言わせてください。

旦那が仕事をしているから家族が安心して過ごせる、その一方育児をしている人が家にいるから旦那が何も気にせず仕事ができると思うんです。

そこで、ふと、あれ?子ども産んで状況変わってるのはわたしだけじゃない?と。
当たり前ですが、ママは子供と一緒にいるから、ふとコンビニに行きたくなっても抱っこ紐で子供も連れて行く、昼ごはんを食べたい時間になっても子供が泣いてたりミルクの時間なら好きな時に食べれない、寝てる間はなるべく物音も立てないように過ごす。

一方、パパは仕事中、仕事帰りはある意味一人で行動しているから、気が向いた時に行動できて、寄りたいとこに寄れる。

仕事をしてる旦那にはもちろん感謝しています。
上記の日常は、もちろん当たり前だと思っています。

問題は休日や仕事終わりの後。
うちの旦那はスポーツが趣味で、友達と飲みに行ったり温泉に行ったり。
もちろん忙しい旦那にとっての余暇なので、文句は言いません。
でも、いまは家に帰ったら子供がいる身。
旦那が趣味に行ってる休日の午前中や仕事終わりの時間は、わたしのワンオペ延長。自分のしたいことができない。

わたしだけが、産前とガラリと日常が変わった気がするんです。
旦那は産前と同じように動く+子供ができたから子供に対しての行動をとっている、かのような。

たまには少しでも早く帰ってきてほしい、休日の午前中くらいワンオペを休ませてほしいと思ってしまう反面、熱中してる趣味を遮るのはどうなのかと思ってしまいますが、わたしにも限界が来ています。

ほぼ鬱状態になり、一人で抱え込んでしまう日々です。

皆さんなら、このワンオペの辛さをどう旦那さんに共有しますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

そのまま伝えたら良いと思います。言わないと相手も分からないですし、、。

• りす🔰

りす🔰

旦那にその都度思ったことを言うのですが、何も意見を言わず、ごめん。ごめん。とずっと言っているだけで何も改善につながらなくて( -᷄ ˍ-᷅)

• 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

伝えてるんですね!すいません。一人の時間が欲しいって言っても作ってもらえないんですか?

• 7月19日
  • りす🔰

りす🔰

作ってもらえるとは思うんですが、旦那のように思い立ったときに出かけられないとこに不公平感を感じてしまって笑

• 7月19日
ゆめ꙳★*゚

分かります💦
好きな時に寝たい、好きな時にご飯食べたいそんな事が全く出来ないですよね。
もちろん、子供がいる以上当たり前なのは分かってますが、1人時間がないのはほんとにしんどいと思います。
私は素直に旦那に言いました。
その結果、旦那が休みの日は午前中は私の1人時間、仕事頑張ってくれているので長い午後は旦那の1人時間にしました。
たまに休日飲みに行く事がありますが事前に伝えてくれて、その1日私が休めなかった日を次の旦那が休みの日に長めに1人時間くれます!
それだと私もモヤモヤせず飲みの時の休日潰れても次は長い1人時間もらえると思って頑張れてます!
1度、本音を伝えた方が良いです🥺

おにく

旦那さんには、1人の時間欲しいよ〜とサラッと伝えるぐらいですかねぇ。
いまその状況だと、あんまり言うと多分喧嘩になるので。

もう3ヶ月なら保育園に入れますので、ご自身もお仕事して、お子さんには保育園に行ってもらうのはいかがでしょうか?☺️

• りす🔰

りす🔰

一人の時間いるなら休みとるよと言ってくれるのですが、私もちょっと反抗的な面があり笑
    ありがとうと思わず、私は突然の用事にもいいよっていつも言うのに、あなたの都合に合わせないと私は出かけられないの?って思ってしまって笑
    まあ、仕事だからしょうがないのですがね笑

• 7月19日
  • おにく

おにく

そう言ってくれてるのに甘えないんですか?😅
    仕事してるんだから、自分の趣味が譲れない旦那さんからしたらあらかじめ休み取るしか方法がない、ってことなんですから。

結局それじゃぁ、りすさん自分で自分の首絞めてるだけですよね😂

ご夫婦でその状況なら、やっぱりお仕事なさったほうが自己都合で時間とれるし楽だと思いますよ😉

• 7月19日
まい

旦那さんと同じくらいひとり時間をもらえばいいと思います😄

私はそうしてもらって、土日普通に出かけてます笑

るん

うちの旦那も趣味が充実してるタイプでよく釣りに行ってました。
行く時は1日中や、一晩。
妊娠中は一緒に行ったりもしてましたが、出産してから育休を取り、忙しくなった生活を経験してからは自粛してくれるようになりました。
旦那が育休を取るっていいことだなと思った反面育休明けて仕事が始まるともう自分の役割は終わったかのように毎週釣り三昧で今までの皺寄せが来たかのように釣りバカでした。
ある日私の体調が崩れてトイレに篭りっきりになって病院通いするようになってからまた心を入れ替えたようで釣りに行く時は近場でいつでも帰って来れる場所かつ、私の負担がない時間帯と約束しました。
ずっと言葉では言ってたものの旦那自身が思い知らないと分からないんだとわかりました😓

私だったらいっそのことうつ病かもしれないと言って精神病院に行こうかなと言うそぶりを見せたりして改心させるかもしれません。

nani

一人目の時まさにその状況で
産後のホルモンバランスガタガタ😂
よく一方的に感情的になり攻撃してました〜😇
極め付けは、
1人で出かけたいなら
お母さんに頼めばいいじゃん

はあ?笑
そういうことじゃねんだよ。と。笑

幾度となく話し合いをして最近になってやっと協力的になりましたよ🤣
男は言わないと分かりません。。察せる人間じゃないんだ、女とは別の人間なのだ‥と自分に言い聞かせてます😇
限界に達する前に改善されるといいですね🥹❣️
上の方も言ってますが、あんまり言うと私のように言い争いになって喧嘩になるので😂
簡潔に
〇〇してほしい
お互いの妥協点をみつけましょう等をさら〜っと伝えることをおすすめします🤣

みどりーず🥝

自分だけ環境が変わってずるい、2人の子なのに、、、と思ったことは何度もありますが、自分の時間が取れなくて辛い想いを同じだけしてくれというのではなく、自分も自由な時間が欲しいって思っていました🥲

ただ、うちの夫はそれを言っても全然好きなことしていいよ!と言うだけでいついつのこの時間はどう?みたいな提案まではありませんでした笑
なので、今は自分がやりたい時にいつこれがしたいからこどもたち見てて!と言っています☺️
我慢する必要はないですし、我慢はいつか限界が来るのでみんなに取ってもよくないです。
親はひとりじゃないです!趣味を遮るではなくて旦那さんにこどもと過ごす時間を与える、ぐらいに思ってやりましょう!笑

🐰

気持ちわかりすぎます。
勿論仕事して稼いできてくれるのは助かるのですが、そうやって仕事出来てお金貰えるのも家で家事育児してるからだよ?と思っちゃいます。やっぱりお互いが仕事ありがとう家事育児ありがとうって気持ちを持たないと成り立たないと思うんです。きっと旦那様は自分は仕事して家族を支えてるから仕事の後くらい好きにしていいだろってかんじなんでしょうけど、育児だって時間ないし育児だけじゃなく家事だってしなきゃいけないし🥲自分の時間なんて数分って感じですよね。土日になると旦那は仕事休みなのに私はいつもと変わらず家事育児、少しはやってくれるとしても主でるのは私なので結局休みなし。そういうのも不公平だなぁと思います😭
そこはもうこのままだと鬱になりそうだから息抜きさせてって旦那さんに頼むしかないと思います。そもそも頼むっていう言い方も癪ですがそう言わないと男の人って気付かないのかなと思います。

あつまる

わたしも専業主婦なので、養ってもらってる身として安心して仕事に行ってもらえる努力はしています。
子供が産まれてからキックボクシングも友人に誘われて趣味になってしまいましたが旦那のストレスが晴れるならそれもいいかなと思ってます。
わたしは実家がすぐ近くにあるのでそう考えられるのだと思います。
実両親も孫と遊べて楽しいみたいなので。
どなたか頼れる方はいますか?

• りす🔰

りす🔰

実両親が近くにいるのですが、実両親より義両親の方と仲が良くて、でも車がないので、夫がいないと難しくてって感じです笑

• 7月19日
  • あつまる

あつまる

義両親のほうが仲が良いなら自宅にきてもらってはどうでしょうか?
    その時にチラッとワンオペだと大変でみたいな感じで旦那にも少し協力してほしいみたいな匂わせをしてみる!

• 7月19日
れお

わかります!私も全く同じ状況でモヤモヤしていて、このまえ夫に物申しました💭
あなたが変わらず働けるのも休日好きなように遊べるのも、私が子どもを見てるおかげだよね?休日息抜きでパパじゃない時間過ごしてるんだから、私もたまにはママじゃない1人時間あってもいいよね?あなたに子ども預けるから出かけたい

そう言うと急にオレ自信ないとか焦ってましたよ😇日にち決めて娘と2人留守番させたらワンオペの大変さを少し分かったっぽいです笑
ずっとワンオペママ業はしんどいですよね。子育て頑張っていて偉いです👏旦那さんとうまく調整できたらいいですね