※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち𓅿𓈒𓏸
ココロ・悩み

子どもに怒りを感じてしまい自己嫌悪。イライラを抑える方法について相談。

毎日子どもに怒ってしまい自己嫌悪です。イライラしやすいひと、お子さんに当たってしまわないようにどうしてますか??

もともと短気でイライラしやすいタイプなんですが、、ずっと怒鳴らない育児を心掛けてきました。
ここ最近、夫の仕事が忙しくほぼワンオペ、上の子イヤイヤ絶頂期、下の子後追い絶頂期、夜間何度も起こされる&目が覚めるための寝不足などいろんなことが重なりすぐ怒ってしまいます😞

上の子はたぶん同じ年齢の子と比べたらおりこうで、理解力もある方だと思うのですが、そのせいで過度な期待?をしてしまう部分もあり、なんで〇〇するの?とおそらく普通2歳の子がやってしまうことできつく怒ってしまいます。。

あとからまだ2歳なのにこれできなくても仕方ないよな、と反省し落ち込む毎日です。
あとから反省したって仕方ないのに、その時はどうしても自分の感情をコントロールできません。
あの時怒ってごめんね、と言うと息子はうんって笑います。それで余計に反省。

心に余裕ができるようにどうしたらいいんでしょう。
怒らないようにしたいのに。。

コメント

ままり

子どもに当たらない努力はしましたよね。
私も近い月齢差の子供を育てていますが(もしかすると一緒かも?)上の子がお兄ちゃんになった年齢に下の子が到達した時心底後悔したんですよね。
なんでこんな小さい子にあんなに厳しく言ってしまったんだろう。期待してしまったんだろう。まだまだ可愛くて甘えたい時期だったよね。私たちが2学年差で欲しいと妊活したばっかりにこんなに早くお兄ちゃんにしてしまって、、、って泣きました。
今ならまだ取り返せると思うので後悔しないような接し方をできる範囲でやって、八つ当たりでの怒鳴りつけだけはしないように徹底するだけでも恥じる育児にはならないですよ!

そして、私たち大人がコントロールできないのに子どもが自分をコントロールできるわけがありません😂むしろ自分はできないのに子どもに怒鳴りつけてる自分ってやばくない!?って気がついた時にまた見え方も変わりました。客観的に見られるようになったというか😂
具体的には、好きな音楽を流すとか、夕飯手抜きや好きな物、テイクアウトやデリバリーで気持ちを上げる、お金の許す範囲で今日も私頑張ったお疲れ様!の気持ちでデザートや欲しい物を買う(ネットでも実際に行くでもOK)、旦那が帰ってきたら少しコンビニに行くなどして育児のストレスから解き放たれる時間を意図的に作る(例え5分でも10分でもきっと意味があります!)、子供達が寝た後に自分の好きなことを5分でも10分でもする!などは私が実際にやってて今でも継続してやってたりで気持ちの切り替えやモチベーションアップに繋げてます😊
私は旦那や子どもにイラッとした時こそ、このイライラを我慢した私へのご褒美を考えるようにしてイライラからワクワクへ変化させるようになりました。
子どもに叱るのは怪我をすることややらなきゃいけないことをしないなどですかね。
こぼしたりとかのミスは、こぼしたら拭くんだよって教えてます👍

• ままり

ままり

横からすみません。
    わー!
    すごく共感&反省です…
    考え方、とても参考程度なりました✨
    ですがイライラ!とした瞬間、冷静になれないのですが、ままりさんはそんな事無いでしょうか?
    つい態度に出てしまいます…
    わたしの場合は怒鳴り付けたりは無いのですが、態度に出るため、こどもたちを「怒り」でコントロールしてしまっているようで自己嫌悪の毎日です😢
    イライラからワクワクの感情へというのは今後ぜひ試してみたいですが、その瞬間のカーッとなった感情はどうやって抑えて冷静になっていますか?

• 7月19日
  • ままり

ままり

イラッとしたらまずその場を少し離れて大きくため息をついてます😂で、次の日が平日だったら"明日はもうコンビニスイーツ買っちゃおうかなー"とか、スタバ行くかなぁ。とか、欲しいもの安くなってないかあとで見てみよー!とかで気持ちを変えます😂
    あとは子どもたちは話を聞かないのが当たり前、悪さするのが当たり前って結構しっかり認識してますね。意味不明なことをするのが子どもだし、おもちゃの取り合いで泣けるなんて純粋だよなぁ。今人と何か取り合いになっても泣くほど悔しいことなんかまずないし、真剣に生きてるなぁすごいなぁとかも思うようになりました😂

• 7月20日
  • ままり

ままり

ありがとうございます!
    わたしも真似してみます。
    何か目から鱗というか、
    確かにそうだよなぁって。
    ストンと府に落ちた感覚です。
    少しずつ改善できると良いのですが😌
    感謝です✨

• 7月20日
  • おもち𓅿𓈒𓏸

おもち𓅿𓈒𓏸

まだまだ子どもなんだからこういうことしても仕方ない、分かってはいるんですけど自分に余裕がないとなかなか難しいです🥲
    でも、考え方とても参考になりました。私もイラっとしたらまずは大きなため息ついて一旦イライラ抑えたいと思います😂
    純粋だな〜真剣に生きてるな〜ってその場ですぐそう思えるようになればイライラせずに済みそうです🥹
    とにかくどれだけイライラしても怒鳴ることだけはしないように努めます。
    コメントありがとうございました☺️

• 7月20日