※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

主人が出張中でワンオペ育児が辛い。周囲に支えがなく、子供との外出も難しい状況。ストレスが溜まっている。

独り言みたいになりますが、、、
ここ最近主人が出張続きで、1歳8ヶ月の娘と二人きりの生活が続き、しんどいです。国内、海外問わず、先日からは海外へ半月ほど行っています。月末まで帰って来ません。
出張前も仕事が忙しく帰宅時間も遅かったので、常にワンオペの気分です。
転勤で田舎暮らししている為、親戚や知り合いもいませんし、お互いの実家も遠方なので、気軽には帰れません。周りには子供を連れて行ける遊び場もないですし、最近は連日の猛暑もあり、家から出られない日が続いています。
今朝も曇っている間に何とか外出しようと、早起きして準備していましたが、いざ出発しようとすると、娘が嫌がり暴れ、中止に。かわりに、ベランダでプールをと準備もしましたが、これも嫌だと暴れ。
本当にどうしたもんか、、ワンオペ疲れました、、、。

コメント

はじめてのママリ

毎日毎日ほんとにお疲れ様です😭ワンオペって逃げ場がないから辛いですよね💦💦
地域の保育園などで一時預かりやファミサポなどの民間支援はありませんか??ママが1人で入れる時間を少しでも作れたら気持ちに余裕もできると思います!
私も田舎住まいでほぼワンオペなので、自分のメンタルケアのために一時預かりを利用してました。ファミサポや家事代行を利用したこともあります。
お金はかかるけど、自分に限界がきて鬱とかになってしまう前に、自分を甘やかしていいと思います🥹

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    保育園は色々と利用制限があり我が家では使えそうになく、、ファミサポは登録会場があまりにも遠すぎて、まだ行動に移せていない感じです😢
    家事代行、いいですね。家事だけでもお願いできたら、少しは気持ちが楽になりそうです。検討してみます。

    • 7月19日
ママリ

お疲れ様です!私も同じ感じでワンオペで、毎日のように昼間外食してます😇😇😇そのために遠出するって感じで🤣食べに行くことが今日の予定!🫶笑
出かけても、ぐずられる可能性もあるんですけど家苦手で😭寝ちゃう笑

ちなみに私もほんとにしんどい時は家事代行頼んで、ご飯作ってもらいながらその方(おばちゃん)に話聞いてもらってました!

1歳半から2歳まで私はかなりキツかった記憶があります!親頼れる周りのこと羨ましいってずっと思ってました(それは今もw)
お話できるようになると気持ちも多少マシになる、、はずです😭✊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    毎日お子さん連れてお出かけはすごいです!うちは、ほぼ100%激しくぐずるので、娘と2人での外出はいつも恐怖で、たまに程度です🥲
    家事代行は検討してみます。田舎なので、来てくれる人いるかあやしいですが、一度調べてみようと思います。
    1歳8ヶ月でまだ自分の気持ちを言葉で話せないので、イライラ理由がよく分からず、、成長が待ち遠しいです。

    • 7月19日
はじめてのママリ🔰

自分のお話ですみません🙇
私の夫も出張ばかりで、毎月どっかしらに行っており、出張のない日は帰りが必ず遅いので常にワンオペ気分です…。
昨日から海外出張で、月末まで帰ってきません…。
近くに親戚、知り合い、実家、義実家もないので、気軽に頼れる人もいません😢
はじめてのママリ🔰さんも同じような状況で、頑張ってらっしゃると知って私は少し元気をもらいました…。
私の娘も同じ月齢の女の子ですが、自我も芽生え、自分の意思があり大変ですよね。
自分の気持ちを言葉で表現できるようになれば違うんだろうな…と超絶グズられたときは「あぁ…」と遠い目です🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    同じ状況の方からのコメント嬉しいです。ここ数ヶ月、本当に出張続きでなんだか疲れてきました。仕事なので、本人もしんどいだろうと思いますが、これだけ出張続きだと、他にかわりの人は本当にいないんだろうか?と、思ってしまったり。
    子どもも家で私と二人きりもつまらないかな?と、朝から連れていけそうなところを電話したりしましたが、どこも満員で入れないと断られ、、、田舎なので、僅かしかない遊び場に人が押し寄せるんです、涙
    本当に身動き取れず、しんどいです。
    はじめてのママリ🔰さんも、御身体に気をつけてお過ごしくださいね。

    • 7月20日