※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーまま
お金・保険

生活費や経験に捧げる金額は?物価上昇で貯金が難しいけど、子供に楽しい思い出を作りたい。

いくら貯めたら安心しますか?
まぁいっか。と思える金額はありますか?
個人差あると思うのですが。皆さんどうですか?

貯めたいと思っていましたが、小学生の息子の同級生が事故にあったのを聞き、人生何があるかわからないから、生きているうちにある程度遊びや色々な経験をさせてあげたい。と思いました。

しかし、物価の値上げが凄くて、捻出も貯金も難しい…

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの場合、2人分の老後資金+学費+生活防衛費ですかね💡以降は赤字にしなければ、まぁ何とかなるかなって思えます。

あと、お金かけたら経験できて、かけなかったら経験できない…ことは必ずしもないかなと思います☺️子供に色々な経験をさせよう、好きをいっぱい見つけられるような毎日にしよう、という親の心持ちが一番大事な気がします!

ブラウン

いくら持ってれば安心っていうのはなさそうです😔
300 万貯まったら500万、500万貯まったら1000万、1000万貯まったら2000万…
日本人は遺伝子にも常に不安を抱きやすい人種らしいです😩
最近、お金を貯めることと使うことのバランスが大事だと気付いたので、経験にお金を使おうと思い始めたのですが、今後が不安でお金を使うことに勇気がいります💦

ほんと物価高すごいですね💦
スーパーですら1.3〜1.5倍は高くなってるように思います😥

ママリ

いくら貯めても安心はないですね😅
子供が大学まで出るお金、老後の生活など考えると働ける時に働きたいと考えてしまいます💦
たくさんお金があればその上のさらに豊かな暮らしを望んでしまいます。
ただ旦那とのルールで土日は子供と一緒に出かけたり、何かできたりする時間にしようと話しています☺️

めい

いくら貯めても安心できないなーとよく思います🤣

貯金と投資で年収3年分貯まったので、とりあえず一区切りつけて旅行や色々な経験に使っていこうと思い切りました😊
コロナ禍や私の妊娠出産があったので、ほぼ県外に行けていませんでした。

私も美味しいもの食べて色々な所に行って家族との思い出を沢山作って人生悔いなく生きていきないなと思っています😊

はじめてのママり🔰

子供の教育資金確保したら一応一安心しましたよー今老後費用貯めてるとこです🫶

ある程度の遊び、色々な経験は絶対させてあげたいですよね。それをさせた上で貯めれるだけでいいんではないでしょうか?

はじめてのママリ🔰

夫が65の時点で子供の教育費は払い終わっている想定で老後資金として2,000万残っている予定です。年金もいくらか貰えて、ローンも予定通り終わっていれば慎ましく暮らせる計算です。安心かどうかと言われるとすごく安心してるわけでは無いですが、この資金を増やすために今をキツキツで生きるつもりは無いです🤣

ママリ

いくらで安心できるかわかりませんが、
行き詰まったらマンション売ればいいか!なんとかなるね!ってすでに思っています😂
こんなあっけらかんとした生活なので、貯金もほどほどにして旅行いったり美味しいもの食べたりしてしまってます!

はじめてのママリ

私も最近、同級生が朝に自死とかではなく心臓が止まってる状態で見つかったという話を聞いて、何が起こるか分からないな…生きてる時にしたい事しなきゃなと思いました。
でも、中々ですよね…💦

ダイエット頑張ります。

学費、老後、生活費
学費500/2人
老後1,000/2人
生活費500

くらいは欲しい金額です。。。😂

のん

最低5800万あれば少し落ち着けるかなと思いました。