※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

産婦人科の託児所が子供との待ち時間が大変で、他の妊婦さんも苦労している。託児所の対応に不満があり、検診が憂鬱な状況。

通ってる産婦人科が託児所付きで、検診の時は無料で利用できるんですが、コロナで制限されている際は預けたらすぐ出てくださいというスタイルで、その時もギャン泣きでしたが、緩和されてからは待ち時間は一緒に遊んで待っていてくださいと言われるようになり、検診も診察も子供を連れて行けますと言われていたんですが、
いまさすがに36週頃からは診察も検診も1歳半の息子がいると大変で、経膣エコーの時もお腹の上に乗って、経腹エコーの時は胸の上に乗っています🥲下ろしたり横のソファーに座らせると泣くので、看護師さんたちも「おかあさん苦しいよね、頑張って😅」という感じで、なんのための託児所なんだうって思ってしまいます。
託児所で待っている時順番が来ると、連携されているため、〜さん呼ばれました!と託児の方が教えてくれるんですが、離れようとして息子が泣くと「一緒に行こっかままと!」と言われ、連れて行ってあげてと言われます。
前回の時に息子が夢中で遊んでいるすきに出ていったら、もどった時に泣いていて、次回は一緒に行ったので戻ったときに「良かったねー今日はつれていってもらえて(^^)」と息子に言っているのも気になってしまい。
託児所ってよりキッズスペースのような感覚だなと思いました。ほかの妊婦さんも待ち時間はすこしきつそうにしていて、私もずっと地べたなのでお腹が苦しくて、託児の方は4人ほどいますが見守ってにこにこしている感じです🥲
1ヶ月検診に来たお母さんも託児所に赤ちゃん預けようとすると、ん?ん?どうした??みたいな反応されてて、まだ呼ばれてないんでしょ?抱っこしてあげててくださいね😂という感じで、なんだか全て嫌な感じがしてしまいます🥲ちなみに受付の前に託児所に預けるように最初の説明で言われていました。現在38週ですが、検診がすごく憂鬱です😞

コメント

はじめてのママリ🔰

ん?それ託児所ですか?
例えば託児の人が何人かいてとか託児は1人のみとかで泣いたから診察中に連れて来てお母さんの顔見せるとかならわかりますが、診察に連れて行け?と?
読んでる限りでは、託児(診察中預かってくれる)システムのように受け取りましたが違うんですかね🤔
とりあえず先生に聞いてみても無理ですかね?
診察中は子供いると大変だから預けたいんですけど…と。
もしかしたら、先生も何も知らずただママリさんが預けずに連れて来ていると思っているとか…

まま

しんど過ぎますね…
私の近所はそういうところがないので、旦那がいる日や実母にきてもらったり、どこかに預けてましたが💧
そういう産婦人科あるならそこが良い!ってなる人多いだろうし、なんのための??ってなりますね。
私それなら旦那さんに付き添いで来て貰ったり、電話して貰ったりで旦那さんからなぜなのか聞いてもらいます…
自分が付き添いできず、私が辛いと言ってるのになぜ預けれないのか、せこいのかもですが旦那が話せば大抵の人は「どうぞ」って受け入れてもらえるので旦那に話しつけてもらいます。
それでこちらが納得出来れば我慢するけどって感じです。
泣いてても託児の人が抱っこしてそばにいるなり楽しませるなり頑張ってって思っちゃいます😥

メル

待ち時間は一緒に遊んでてはまぁ仕方ないかと思えますが、診察の時は泣いてても預かってて下さいって感じですね(託児所付きって言ってるのであれば)
私が行っていた病院は、上の子は預けてきて(病院には連れてこないで)ってところだったので、実母に来てもらってましたが、、、病院に託児所あるなら、絶対利用してました!
何のための託児所なんだって感じですね😓