※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
梅の花
子育て・グッズ

4歳の娘が1人で遊ぶことを好み、グループでの遊びが苦手。療育に通っているが、参加を嫌がる悩みを持つ方いますか?

4歳になる長女ですが、3歳前後から基本的にみんなと一緒に何かをやるのが嫌なようで、1人で遊びたがるタイプです。
一応、週1で療育にも通っていますが…、4人くらいで何かするのも嫌なようでシャボン玉したり、簡単な遊びをしたりというのも参加したがらないということがあり困っています。
そういうお子さんお持ちの方いますか?

コメント

deleted user

うちの次女も基本的に1人遊びです✨
一回輪に入ってしまえば平気なんですが、それまでにすごい時間がかかります💦

他にも気になる点が多々あるので、一応発達相談は行ってます☺️

  • 梅の花

    梅の花

    返信遅くなりすいません🙇‍♀️
    やはり1人1人個性があるからある程度は様子を見ていく必要がありますよね。

    • 7月26日
ゅき

長男がひとり遊び大好きです。
療育にも通ってますが、基本自分の世界がある子なので仕方ないかなーと。
保育所でも仲のいいお友達は何人かいるみたいなので、そこまで気にしてないです☺️

  • 梅の花

    梅の花

    返信遅くなりすいません🙇‍♀️
    ある程度本人の気持ちも大切にしていけるようサポートした方が良いのかもしれませんね〜。保育園で仲の良いお友達がいるのは良いですね✨

    • 7月26日