※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

産前産後の保育園送迎について、パパにお願い中。時間が長くなり、保育園側の反応が気になる。休ませる日もあるが、問題ないか不安。

産前産後の保育園送迎について。

現在、産休中で臨月でお腹の張りがひどくなってきたので、
パパに送迎をお願いしています。

私が送迎していた時は、
9:00〜16:00でできたのですが、
パパ送迎になると7:30〜17:30になります。
(徒歩送迎で20分くらいの距離です。)

保育園としてはダメではないようですが、
あまりいい顔をされません。
「疲れちゃうよね〜。頑張ってるよね〜。」のような
ことを言われます。
こちらも重々承知で預けていますし、
子供も負担があると思うので、
週に1〜2日は休ませています。

気にせず産前産後中はパパに送迎を
お願いしても大丈夫ですかね…?💦

育休中は9:00〜16:00なのは分かるのですが、
産前産後は標準時間で問題はないとなっているのに
いい顔されず、もやもやというかすっきりしなくて😭

コメント

はじめてのママリ🔰

そうですよね!
産前産後はオッケーですよね!☺️👍
良い顔しない理由が分からないのですが..🤔💭
間違ったことしてないんですから、MAXで預けて良いと思います◎
現に、私はそうしてましたし、育休中の今でもMAXで預けてます😤💪🌟

ちな

保育園側としてはできればってかんじだと思いますが、事情もあるので全然いいと思いますよ!
週1,2休ませてられてるとのことですし☺️
わたしも今下の子の育休中ですが、短時間保育になる前は、今日は早くお迎え来てもらえるかな〜?と子どもが言われていてなかなか気まずい思いをしました😅
もちろん早くお迎え行ける日は行ってましたが💦

こむぎ

今は産前産後の標準時間で申請してますか?
前後2ヶ月は標準時間、産後3ヶ月以降は産休で短時間でその都度申請してれば問題ないと思います😌

みもり

うちも基本は9:00~16:00ですが、
産休直前に切迫で入院した時期があり、そのこともあり退院後もしばらくは夫と実母(勤労)に送迎してもらう為8:00~18:00でお願いしてました。
経過問題なく、計画分娩でない場合、臨月であればかえって送り迎えで歩いてお腹張らせておく方がお産が進みやすいと言われてるので、私もお腹の張り結構ありますが、体調みながら送迎していますよ。

保育園は病院の指示には弱い、というか、個人の体調より「病院でこう言われていて……」という方がわりと柔軟に対応してくれると思います。今後のお付き合いもありますから、あまり角がたたないようにするのかベターです。

kkk

先生方にはきちんとお話しされてますか??
もちろん制度としてはオッケーだけど特に朝は7時半だとかなり早いので先生も少ないし大変になるので
お腹の張りがひどく送迎大変なのでとゆうことと産後は9時からにするから今だけお願いしますと期間を提示してお願いしておいたらいいのかもしれないですね😊

はじめてのママリ

急に環境が変わって母親に甘えにくくなってお子さんの赤ちゃん返りとか、精神的負担は計り知れないので、保育士さん的に気にかけてくれるのは嬉しいなと、私なら思います!上の子が言えないことを代弁してると判断します!
それで何も言ってこなかったら逆に親が十分ケアしないといけなくなるから、休ませる回数増やすかも。。
お子さんにとって試練なのは間違いないので、疲れちゃう、頑張ってるを120%認めてあげて、パパ送迎は特に変更なしでいくしかないと思います!

はじめてのママリ🔰

みなさんお返事ありがとうございます😭

まとめて返事させていただきます💦

産休入る前に、園長先生や主任の先生、担任の先生で集まり、面談をしました。
急に預ける時間が長くなると子供の負担も大きくなるから、私が送迎できる間に少しずつ預ける時間をパパ送迎の時間に合わせていきましょう!となり、やっとパパ送迎の時間に合わせたところだったのに、なんで急にモヤモヤすること言うんだろと思ってしまい…。

子供のことを第一に考えて、今はパパ送迎でお願いしたいと思います💦
みなさんありがとうございました😭✨