※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
苺まま
妊娠・出産

妊娠中に結婚式を挙げるか悩んでいます。体調や友人の状況を考慮し、出産前と出産後での意見を聞きたいです。結婚式か新婚旅行かも悩んでいます。

カテ違いだったらごめんなさい💦

デキ婚で結婚式を挙げた方、妊娠中に式を挙げた方はどの位の時に挙げましたか?

今、結婚式をどうするか悩んでいます。
一生に一度だし、友達にも祝ってもらいたいと思うのですが、妊娠中だと悪阻などで体調の方が、当日どうなるのか不安もあって…
生まれる前だと打合せなどでドタバタしたりもするだろうし、今も悪阻が落ち着かないので体調の事が心配です(´ω`;)

周りの友達も小さい子供がいて、親に預けられない子も居るんですが3人も居るから連れて来るにしても大変なのかなと思ってしまいます💦
来てくれる人達の事を考えると、やらない方がいいのかなと思ったりもします。

もし結婚式を挙げるとしたら、出産前のがいいのか出産後の方が良かった!などの意見も聞かせて下さいm(_ _)m

結婚式にお金をかけるより、産まれてくる子供にかけるのもアリだとは思うんですが…

もしくは、2人だけで新婚旅行もかねて何処かで結婚式と言うのも候補に上がってますq(q'∀`*)✨
結婚式をやらなくても写真は撮るつもりです💍

読みづらい文章ですいません💦
回答よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

れんぴー

妊娠7ヶ月の頃あげました!!

• 苺まま

苺まま

回答ありがとうございます😊
    7ヶ月だと、お腹も大きくなってる頃ですよね✨
    まだ迷い中ですが…検討してみます(*´艸`)

• 2月8日

子供が10カ月のときに親や兄弟のみ呼んで式をあげました✨
一生に一度だから絶対挙げたいとはおもってましたがお金もそんなになかったですし、地元じゃないので友達全員の御車代出したら破産するし…。笑 そもそも私も夫もそんなに友達いないしってことで家族挙式です💒子供も一緒のとっても思い出に残る式になりました✨

• 苺まま

苺まま

家族挙式もお金の面を考えるとイイんですよね✨
    ウチはお互いが地元同士なので御車代?や宿泊先の手配などの心配はないんですが、今までもお互いに友達の結婚式などにも出席してきてるのもあり、悩み所です💦
    友達達のが式挙げてよ〜✨行くから❤️と言ってくれる友達もいるんですけど(∩´∀`)∩

子供が産まれてから結婚式を挙げても記念になりますよね💕

• 2月8日
まちゃん

これから式場探しとかするんですか?

• 苺まま

苺まま

今、結婚式をどうするか話し合ってる所なので決まり次第、これから探す事になると思います(*u_u)

• 2月8日
  • まちゃん

まちゃん

それなら生まれてからの方がいいですよ!

• 2月8日
  • まちゃん

まちゃん

途中で送ってしまいました!
    結婚式の準備とかって半年くらいはかかります。最低でも出席者の方には3ヶ月前に連絡するものです。これから決めて探してってなると8ヵ月9ヵ月の頃になると思います!!
    そんな中でウェディングドレス着るなら産んで体型戻してからの方が良いのかな?って思います!!

• 2月8日
  • 苺まま

苺まま

回答ありがとうございますq(q'∀`*)
    生まれてからのがイイ理由はなんですか?
    やはり体調とかですか❓💦

• 2月8日
  • まちゃん

まちゃん

途中で送ってしまいました!

• 2月8日
  • 苺まま

苺まま

なるほど💦準備はなかなかスグ出来るもんでもないですよね(´ω`;)
    悪阻があるし、時間はかかりますよね💦
    確かにドレス着るので少しでも痩せてる方がいいです✨w

• 2月8日
  • まちゃん

まちゃん

これから徐々に忙しくなりますし焦って先に挙げるより、今のうちに色々情報集めてお子さん産まれて落ち着いてからゆっくり時間かけて自分のやりたい式をあげた方が良いと思います😊
    今からだとドレスもお腹に合わせてなので選択肢も減ってくるだろうし、色々我慢しなきゃいけないこととかも出てくると思います😃
    一生に一度なので私なら後からにします😁

• 2月8日

デキ婚だったのですぐには挙げる予定はしてなくていつか挙げれたらと思っていた時に上の子が4.5ヵ月の頃にイオンでやってた結婚式プレゼントに当たったのでその1年後に子どもが1歳4ヵ月の頃に親族のみで挙式、披露宴行いました!
ウエディングドレスはやはり着たかったのでローン組んで今返済中ですが挙げて良かったと思ってます!

• 苺まま

苺まま

デキ婚だとなかなかスグにとは行かなかったりしますよね💦
    産まれてからでも遅くはないのかな❓とも思います✨
    金銭面を考えると、親族のみのがお財布に優しいですよね(´ω`;)💦

• 2月8日

退会ユーザー

妊娠中は逆に体調で何があるかわからないので選べるなら私は産まれてからにしますかね(^^;どちらも大変かもですけど…

• 2月8日
  • 苺まま

苺まま

そうなんですよ💦
    何があるか解らないのが不安で…💦
    やはり産んでからの方が悪阻の心配をしなくていいのはあるので考えてみます😁

• 2月8日
蒼★夏♡彩♥晴☆

6ヶ月で挙げましたよ。新婚旅行無しで、式にお金を掛けました(笑)。協会式で神父さんに、お腹の子が元気で健やかに育ち、祝福されて生まれてきますようにとお祈りをして貰いました(*^_^*)。

• 苺まま

苺まま

結婚式は親族のみではなかったんですか?

• 2月8日
  • 蒼★夏♡彩♥晴☆

蒼★夏♡彩♥晴☆

友達も呼びましたし、私が楽団に入っていたので、主人も共通で仲良くしてもらっていて楽団呼んで演奏したりしました(笑)。

• 2月8日
  • 苺まま

苺まま

演奏とか素敵ですね✨
    仲の良い人達に祝ってもらうのって嬉しいですよね((*´∀`*))

• 2月8日
みこちゃんママ♡

あたしは安定期のほうが
体調も安心かなーっとおもって
5ヶ月で式挙げましたよ( *´ω`* )♡

• 苺まま

苺まま

やはり体調が安定してからの方がいいですよね(´ω`;)
    このまま安定期に入って悪阻が落ち着くといいんですが…💦

• 2月8日
まよもよ

両家の家族だけのささやかな式でしたが14周に挙げました♪

妊娠発覚前に予約してたんですがドレスも後ろで結構調節効くので変更なく着れましたしスタッフの方がいろいろ体調を気遣ってくれて思い出に残る1日となりました♡

延期も考えましたが出産後だとなかなかタイミングが合わなくて挙げられなくなったという友人のアドバイスもありそのままの日程で進めました‼︎

• 苺まま

苺まま

みなさん家族挙式が多いんですね((*´∀`*))

出産後だとタイミングが難しくなるかもしれないのはありますよね💦
    結婚式どころじゃなくなったりとか💦

スタッフの方が気遣ってくれると安心しますね✨
    気持ちは記念に残る事なので結婚式挙げたいんですけどね✨

• 2月8日
ぴち

5ヶ月のときあげました♩
3ヶ月のとき前撮りしたんですが、悪阻もちょこっとありその日はぐったりと疲れました💦
前撮りの時に合わせた衣装が、お腹が少し大きくなったせいで、当日補正して緩くきさせてもらいました!

• 苺まま

苺まま

悪阻の時に前撮りだとキツイですね💦
    ドレスで締めつけなどあるので、写真は悪阻が落ち着いてからの方がいいですね💦

• 2月8日
babygirl

親族のみで8ヶ月でやりました◡̈⃝
新郎側も私の方も共通の友達がいたので、サプライズで余興しに20名ほど来てくれました♡゙

子供が産まれてから、お友達のみのパーティーを会費制でしようと計画してるところです(^∇^)·˖✶

• 苺まま

苺まま

サプライズ嬉しいですね✨
    料理とかはどうされたんですか❓💦

会費制で友達のみのパーティもイイですね✨友達しかいないから親戚とかに気を使わずに出来ますもんねq(q'∀`*)
    そのパーティの主催は自分達で?って感じなのでしょうか?
    それとも友達に幹事として色々とやってもらったんですか❓

• 2月8日
  • babygirl

babygirl

新郎側の友達から旦那にサプライズで提案してくれて余興のみとのことでしたので、プランナーさんと直接連絡とってもらって勝手に進めてもらっててプランナーさんにサプライズの人数が決まったらプチギフトだけ来てくれて友人に配れるように手配してほしいとお願いしておきました⋆結果、私の友達も呼んでくれて新郎も私もサプライズになった感じです♡゙

親族のみで先に式を挙げたので、友達のみでパーティーするときも子供を親に預けれるメリットがあるなぁと思って◡̈⃝!!
    パーティーはまだ計画中ですが、友達に幹事をお願いして二次会みたいな感じにする予定です⋆⋆

• 2月8日
  • 苺まま

苺まま

先に親族のみで式を挙げたんですね✨
    余興のみで来てもらえば料理などの心配もないんですね(。-∀-)ノ
    プチギフトって引き出物は帰りの際に配る感じにしたんですか❓

パーティは二次会みたいの方がいいですよね✨ワイワイ楽しそうです✨

質問ばかりですいません💦
    とてもいい案だと思っていて参考にさせて欲しいです✨

• 2月8日
  • babygirl

babygirl

親族のみの結婚式に友達がサプライズで余興だけしにきてくれた感じです♡゙
    サプライズで余興だけしにきてくれたので、親族で披露宴と言う名の食事会中にサプライズ余興してくれて終わって写真だけみんなでとって帰って行ったので式場の方にプチギフトのお渡しもお願いしました◡̈!!

友達だけだとワイワイできるし、会費制になるので友達の出費も少なくできるなぁと思いまして·˖✶

私でよければお答えしますよ!
    まだパーティーはしてませんが、親族のみの挙式をしてから後日友達とのパーティーの組み合わせはおすすめです♡゙

• 2月9日
ちびまる子

私はツワリもそんなに酷くなかったので、お腹が目立つ前に、両家の家族だけで、13週目の時に挙げましたよ♪
ちなみに、準備期間は妊娠発覚後、1ヶ月ほどです。式場のスタッフさんが、妊婦さんの挙式に大変慣れていたからできたことで、内容も大変満足できるものでした。

• 苺まま

苺まま

妊娠発覚後の1ヶ月で準備したんですか⁉︎💦
    凄い(*´艸`)でもドタバタだったんじゃ?

• 2月8日
  • ちびまる子

ちびまる子

準備期間にビックリですよね、笑。
    家族だけだったので、アチコチ連絡する事もなく、衣装合わせに2回衣装屋さんに行ったくらいで、プランナーさんとは2度会って打合せで、あとは電話とメールで済みましたよ。こちらが動けないと分かっていたので、凄く親切にして頂きました。
    妊娠中に披露宴を行う予定でしたら、友人をお呼びするのでしたらもう少し時間は必要だと思います。体調に気をつけて、無理せず、自分らしい素敵な思い出作ってくださいね♪

• 2月9日
AI

妊娠8ヶ月で挙げました!✨

• 苺まま

苺まま

みなさん妊娠中でも結婚式挙げてるんですね✨
    今度式場に問い合わせてみます(*´艸`)

• 2月8日
  • AI

AI

妊娠中だとマタニティプランなどもあるので安くなりますよ♡
    産後だとなかなか打ち合わせ行けませんし、私が挙げた式場は予約によりますが最短で2ヶ月後に挙げれましたよ☺️💕
    私は産後だったら絶対挙げられなかっただろうなーと思うので妊娠中に挙げて良かったと思ってます♪♪

• 2月8日
ママリ

義母がどうしても結婚式は子供が産まれる前にして!!とうるさかったので妊娠6ヵ月の時にしました!
結婚式と披露宴だったので結構しんどかったです……笑
義母的には子供がうつってる結婚式の写真なんて変だからとのことでしたが別によくないか…と思ってしまいました笑
悪阻たいへんですよね💦
式と披露宴大変でしたがとてもいい思い出になりました!
今ではやってよかったと思っています!✨
旦那様とりいやん。さんの体調とよく相談されてくださいね😊💕

• 苺まま

苺まま

結婚式と披露宴が妊娠6ヶ月だと辛いですよね💦
    でも記念に残るし、みんなにお祝いしてもらって嬉しいですよね(*´艸`)

• 2月9日
蒼★夏♡彩♥晴☆

マタニティプラントかもあって割引もされて、ドレス2着無料でした(*^_^*)。体型も初産の時はほとんどお腹も出ていなくてマタニティではないドレスで選びたい放題でした(*^_^*)

• 苺まま

苺まま

そんなプランがあるんですね✨
    しかも安いとか嬉しすぎです✨w
    少し調べてみます(*´艸`)

• 2月9日
ぺこ

婚約中に妊娠して、息子が4ヶ月の頃に挙式予定です!今まさに、準備中ですが、結構大変です(T ^ T)小さな赤ちゃんがいると外出も気軽にできないですし、打合せなどもなかなかできません、、💦体型も戻らないし、、
妊娠中にやるのは体調の不安があって産後にしました。実際、その後切迫流産から切迫早産で自宅安静になったので、産後で良かったとは思いますが、準備はなかなか大変です(>_<)