※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡みゆ♡
子育て・グッズ

保育園入所に伴い完ミに移行を考えています。移行期間や張り・痛みについての経験を教えてください。授乳回数や張りについても相談したいです。

完母で生後8ヶ月の女の子を育てています(*・ω・*)

4月から保育園入所が決まり、完母から完ミに移行しようと考えています。
(小柄で身長体重があまりよくないので、卒乳はまだ考えていません)

搾乳した母乳を哺乳瓶であげたり、ここ数日で何度か粉ミルクをあげているので、粉ミルクと哺乳瓶の拒否はないです。

完母から完ミにするにあたって、みなさんはどのくらいの日数で移行されましたか?
張りや痛みなどはどんな感じでしたか?

今、授乳回数5~7回
あげてから9時間くらいたつとパンパンに張ります。
これは張ったら授乳じゃなく搾乳していると徐々に母乳出なくなってくるのですか?

コメント

*まあ♡*

初めまして(^^)
私も似たような状況ですので、コメントさせていただきます。
私は6月から保育園予定、子供の体重の増加も良くないため、完母から完ミにしました!
正確に言うと今も継続中です。
私はまずはおっぱいを吸う時間を短めにしてミルク足すというようにしてました。張ってるのが少し楽になる感じです。
(例えば今まで5分ずつだったのを2分とか3分ぐらいにする)
徐々に1回の授乳時間を完全にミルクだけにして、夜中に1,2回母乳になりました。
昼間はミルクのみです。
そして今、4日の朝方にあげてから断乳?してます!
少し張ってますが、カチカチではないです。もう少ししたら、母乳を出し切ってキレイにしてもらう予定です。
私は自分でやるのに不安があるので、助産師さんにお願いしてます。
搾乳はせず、徐々に減らす方がいいのかな?と思います!

• ♡みゆ♡

♡みゆ♡

詳しくありがとうございます(*´v`)
    搾乳しすぎはよくないんですね
    今カチカチになりそうで冷やしてるところです(>_<)
    徐々に減らす方法で私もやりうかなと思います!
    とりあえず10~12時間おきで授乳は2回に減らそうと思います!
    前より張る感覚は長くなったような気がするので、今月中に完ミ移行できるように頑張ろうと思います☆

• 2月9日
ゆっけチーズ

おっぱいはあげるかぎり出るので、絞り続けてると出続けるし、絞り残しがあると乳腺炎の原因になるらしいですよ~
冷やすと分泌押さえられるので、断乳は数日冷やす→絞るみたいなやり方があったはず!
まだ数ヵ月あるので、冷やすのと同時に授乳回数減らすのが良さそうですよね(*^^*)
うちもそろそろ始めなきゃ!

• ♡みゆ♡

♡みゆ♡

絞り続けるといけないんですね(>_<)
    とりあえず今冷やしてるところです。
    冷やして絞るやり方の絞るって、手で絞るんですかね?
    そうですよね!私もやっぱり授乳回数減らして徐々に・・・ってかんじで完ミにしようと思います!

同じ月齢ですね♡
    お互い頑張りましょう♡

• 2月9日
  • ゆっけチーズ

ゆっけチーズ

私は手でしたが、かなり大変!もう嫌!笑っ
    私も4月から仕事なので、冷やして、それでもダメなら授乳でしのごうかな~💦頑張りましょうね❗

• 2月9日