※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

600万円の世帯年収で子供2人は厳しいですか?現在は貯金もしていますが、子供が増えると生活が苦しくなるか心配です。月3万円は教育資金に充てています。

世帯年収600万(旦那400、私200)で子供2人は難しいでしょうか?
いまは普通に貯金しつつ暮らしていますが、子供増えたらカツカツですよね…
いまは月3万子供の教育資金に貯めています。

コメント

はじめてのままり

地方なら平気じゃないですかね?

ママリ

うち旦那だけの収入で今それくらいですが、普通に暮らせてますし、近場の旅行とかなら行けます😌
ただ共働きで600万だと、妊娠出産で600万いかない期間が出てくると思うので、仕事復帰するまでが厳しいとは思います💦

どさんこママ(21)

何を諦めるかだと思いますよ〜
奨学金は年収制限一部なくなったので、奨学金で大学出して親が返すとかできるので
時間やもう一人というのを諦めない代わりに若干の利子がつくくらいですし

何をもってカツカツかは人によります✊🏻

はじめてのママリ🔰

普通の貯金とはいくらぐらいなのでしょうか?
目標金額に対し、貯める年数から逆算して順調に貯められてるということでしょうか?
教育資金3万円は子供が増えても3万円ですか?
3万円×15年だと540万、18年なら648万ですけど、これが1人分なのか2人分なのかにもよりますね😅
これでマイホームは欲しいと3000万オーバー、ファミリーカーもローンでとなると、生活するのはしんどいかなーと思いますけど😅

はじめてのママリ🔰

それ以下ですが2人おります😂

あづ

それ以下ですが2人いますよ😂
もっと世帯年収低くても2人以上いる人たくさんいるので、可能か不可能かでいえば可能です。

家にお金をかける。教育資金を出したい。最低限の暮らしでいい。
どこにお金をかけるかは人それぞれだと思うし、とりあえず不可能ではないです😌

産むことはできるけど子供の教育資金がたらず奨学金頼ったり、旅行行けないとかの障害は出てくるでしょうね😅子供に金銭面で苦労させたくないなら難しいし、自分たちの欲しい、うみたいが強く欲しいなら最低限育てることは出来るでしょうから産むことはできるかと🤔あとは年齢次第では?例えば30超えた夫婦の世帯年収がそれなら老後のお金貯められるの?とも思いますが20代ならこれから増えてくこともあるし何とかなるんじゃないかなーと

あげぴっぴ

650くらい、小学生2人ですが普通に暮らせてますよ(^^)
貯金もそこそこあるし、旅行も行くし切り詰めてません。
親の援助は無し。
無理ないローンを組んだのと、日頃から貯金はしっかりするようにはしてます。

はじめてのママリ🔰

うちもそのくらいですが
子供2人います🤣
余裕のある暮らしではないですが生活は困ってません。
ただこの先子供達が大きくなってきて、習い事にお金がかかってくるなら頑張って収入増やさなきゃな…と思ってます🤣

はじめてのママリ🔰

たくさんの回答ありがとうございます。
金銭面で子供に負担はかけないよう、地道に貯金、教育費は最優先で貯めて行こうとおもいます🥹1人につき2.5万から3万は貯めた方が良さそうですね…
頑張っていこうと思います💪