※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

冷蔵庫の中のものをすぐ腐らせてしまいます…私は本当にだらしなく、毎回…

冷蔵庫の中のものをすぐ腐らせてしまいます…

私は本当にだらしなく、毎回冷蔵庫の中の野菜や豆腐、納豆、ヨーグルト、ドレッシング等、うまく使い切れずに賞味期限を切らしてしまいます😭
また、冷凍庫の中の魚や肉、冷凍米など霜が降ってしまい結局廃棄…

ゴミ袋がとずっしりと冷蔵庫の廃棄物で重くなると、お金も勿体なければ食材の扱いの下手さに本当に落ち込んでしまいます…

上手に管理されている方のコツは何でしょうか??
どう意識したり行動すれば良くなりますか??😭

元々管理が上手い方、腐らせまくってたけど上手く改善した方、
買い方、冷蔵庫の管理、料理等…
どんな些細な事でも良いので教えて欲しいです🙇‍♀️😭

コメント

ママリ

買い物行かないで、冷蔵庫の中だけ晩ご飯!
冷蔵庫の中だけで晩ご飯!って日を作ってますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!嬉しいです!😌
    買い物行かないで上手くやり繰りする日を増やすべきですね、、!!

• 7月19日
はじめてのママリ🔰

買い物には週どれくらい行かれてますか⁇
あとは肉とかは買って来た日に
小分けして冷凍庫にしまいます。
その時に冷凍した日付を書いてジップロックに入れてます!
野菜も日持ちするものならいいですがあんまり日持ちしないものは切って冷凍したりしますが
基本は1週間以内に使い切る分しか買いません。
めんどくさいですが、
確実に食べる分だけ買って
頻繁に買い足しするのも一つの手ですかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2〜3日に1回の頻度で3000円くらい買い込んでます🥲
    ズボラなので小分けにして冷凍の意識が薄かったです、、
    毎回チルド室に入れては消費期限ギリギリになってトレーごと冷凍庫行きになり、霜降らせてゴミ箱行き、、、みたいな😭

確実に食べる分だけ買う!これだけで変わりそうですね🥲

• 7月19日
はじめてのママリ

私と似ていたらの話なのですが私も本当に下手くそなんです。
今も上手になったとは言えません😱
切らして捨てることもありますが私が一番最近になって気を付けられるようになった原因は気持ちの余裕なのかもしれません😄

今は、お子さん3ヶ月ですか?
なかなか育児に終われて余裕なかったりしませんか?

私もずーっと育児や家事に余裕ない暮らしでした。
が…子供が小学生になったことで学童にも預けて習い事でバタバタする日はあるにしても余裕が出来たのは確かですね✨
だから、ちょっとのことだけど気にかけられるようになりました👌
もちろん個人差あるかもしれないですがなかなか私は日々の生活に余裕がないと難しいのかなぁと感じています。

もしくは、書き物が嫌じゃなければホワイトボードなどに記入も良さそうですね。私はズボラすぎて無理でしたが。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今3ヶ月の子育て真っ最中です、、!
    本当そうですね。自分に余裕がないと冷蔵庫の中身まで手が回らないです😂
    そしてまさに今!余裕がすこーし出来て整理し出したら恐ろしい状態に…
    きゅうりなんてビニールの中で真っ黒く溶けてました🥒泣

自分のだらし無さに落ち込む時もありますが、それだけ育児に向き合ってるし忙しい時は仕方ないか!!とそう思うことにします🫶

• 7月19日
はじまま

冷蔵庫や冷凍庫にある材料で作れる料理を検索してます!
賞味期限を忘れてしまうのであれば、ホワイトボードを冷蔵庫に貼って書く、冷凍できる野菜は切って冷凍庫、
また、お肉や魚は下味つけてジップロクに入れ冷凍すると、時短料理もできます⭕️

長持ちする作り置き等、調べてみてもいいかもしれません🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごい理想的です!恥ずかしながら、どれも一個もやった事無いです…
    そもそも冷凍できる野菜が何かも調べた事ないです(やばい)

下味冷凍も良いですね!いつもそのままトレーごと冷凍庫にポイってするだけだったので頭にも無かったです😂

そうですね!まずは調べることからやってみます!!🫶

• 7月19日
ママリ

買い物は週一 予算を決める
メインメニューを決め必要な材料だけピックアップ
あとは スーパーに行き安い物を買う
メイン以外の物は冷蔵庫にあるもので
です!
毎週日曜日が買い出しの日ですが
買い物前に冷蔵庫に余りがあれば
それがメインになるものからメニュー決めます!
賞味期限近い!でもこれだけじゃメニュー思い浮かばない…って時は とりあえず汁物か炒め物にぶち込みます🤣笑
毎日買い物でもいいですが
うちの場合、子連れでの買い物大変、結局余計なものまで買ってしまう(必要以上のお菓子とか🤣)ので週一です♪
調味料だけは切らさないようにストックはしてます🙋‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

週一だけで買い物!!!!その時点で素晴らしいです。ちゃんと計画立ててらっしゃるんですね😱
    まず冷蔵庫の前に立ってメニューを決める癖が無く、スーパーいって何が美味しそうかな〜が非常に良く無いですね。笑
    本当改めようと思います😂!!!

• 7月19日
🐻

元々は一人暮らしの時はそんな感じでした🙄
冷蔵庫がパンパンになってませんか?

私の場合、多く買って入れすぎて管理ができてなかったです🙃
あったのか分からずまた買って、、、

冷蔵庫を一斉に整理しました!
冷蔵庫に何があるか把握できる量にして、冷蔵庫にあるお肉やお魚でメインを考えてから作るというようにしました!
必要最低限の調味料は買います。
俗に言う、さしすせそ!です🧂
焼肉のタレなどは買いますが、生姜焼きやトンテキのタレなどは自分で作るようにしてます😌

葉野菜は痛みが早いので、スープに入れることが多いです!
具沢山スープや野菜炒め、炒飯とかですね✌🏻

買い物は週に2-3回です。
安いから買うのではなく、〇〇を作るから買う!というようにしてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい、どの引き出しあげてもパンパンです!!!
    そうですそうなんです多く買いすぎなんですよね!😭😭😭
    もはや買うだけで満足してる自分が居る気がしてます。笑

それにまさに生姜焼きタレ、トンテキタレ冷蔵庫あります!笑
    ズボラの私の中身が見透かされてるようで笑っちゃいます😂

うわーん安いから買う派でした😱
    買い方改めたらだいぶ変われそうです!!!

• 7月19日
はじめてのママリ🔰

買い物に行かない!です。
冷蔵庫がスッカスカになるまでできるだけ買い物行かずに乗り切ってください!
うち食費がすごくて、これ作りたいなーと思ったら足りない材料すぐ買いに行って他のものまで買ってしまってました。
最近は作りたいなと思うものがあっても、材料変えたりレシピ変えたりすれば家にあるもので何かは作れる!と気付きました。
ドレッシングは私も使いきれないので胡麻ドレしか置いてないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スッカスカになるまで、、!!
    スーパーに頻繁に行って冷蔵庫にストックがある事に満足していた自分にとって考えもつかない事でした😱
    主婦の技量が問われそうですが今週ぜひやってみようと思います。
    使い切る意識をしたらむしろレシピも絞られそうですね🫶

• 7月19日

冷蔵庫空っぽになるまで買い物に行かないです😆!牛乳だけ!とか朝のパンだけ!とかなら、高くてもコンビニで買うか、絶対にそれしか買わないと決めて買いにいきます!

ジップロックに、とか
ホワイトボードに、とか
いろんなやり方が溢れてますが
ズボラな人にはそもそも
絶対無理なのでとにかく買わない!

必要かな?って思っても
必要じゃないので買わない!
買わなければ捨てなくて
良い、単純なことです!😆

もし、冷蔵庫なんにもない!💦って
いきなり焦った日用に
カップ麺など常備しとけば
大丈夫です!

ジップロックとか
ホワイトボードとか
管理するのは
しっかり冷蔵庫を空っぽに
出来るようになってからで
良いと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

空っぽになるまで買い物に行かないのすごいです😭逆にコンビニに行く事で目移りしないようにするんですね!!

色々試すより、まずは空っぽを意識する事が先決ですね🧐
    本当ズボラなのに買い込むやっかいな性格してます。。
    今週チャレンジしてみますね🫶!!!

• 7月19日
はじめてのママリ🔰

皆さまありがとうございました!!
ズボラすぎて今まで解決する為に調べたりアクションを起こす頭すらなかったのでママリで相談して本当に良かったです😭🫶

みなさんがご家庭の為にされていることを取り入れて、まずは冷蔵庫空っぽにする事から意識してみたいと思います!!
みなさんのアドバイス、一つ一つが目から鱗でした😳😳😳

今日からチャレンジします🫶
なんとなく変われそうです!!