※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ria.nne★
子育て・グッズ

混合育児でミルクの量がわからない。缶に書いてある量は完ミの場合の量?どうやって決める?初めての育児で困っています。

先週女の子を出産、一昨日退院しました。今は母乳が十分出ていないので混合で育てていますが、ミルクの量が全くわかりません😢ひとまず病院から、2.3日は3時間おきの授乳+ミルク30mlと言われました。
混合の場合、ミルクの量はどうやって決めるのでしょうか?ミルクの缶に書いてある量は、完ミの場合の量なんでしょうか?バカな質問ですみません(*_*)初めての育児で、どうすればいいのか分かりません( ; ; )

コメント

lotus☆

出産おめでとうございます。
完母希望なら、ミルクは40mlまでで、泣いたらまず母乳をあげてからミルクがいいようです。

• Ria.nne★

Ria.nne★

ありがとうございますm(__)m
    今のところは混合希望です…。
    完母の場合はミルクの制限があるんですね!

• 2月8日
Rmeru

同じく退院後は混合で、今も夜寝る前だけミルク足してます。私はその頃は母乳の後に毎回ミルク20から40足してました。体重計もないし、大きくなってるか不安でたまらないですよね💦私は不安で病院の母乳外来に生後二週目にかけこみました。そのころには退院時より母乳が増えてたのと、体重もしっかり増えていたので毎回足してたミルクを2回に1回にしたりして少しずつ母乳の割合を増やしていきました。ミルク缶に書いてるのは完ミの場合ですので気にしなくていいです‼️もう少し飲めそうだと思ったら増やしてあげたりして調節したら母乳も安定してくると思いますよ✨

• Ria.nne★

Ria.nne★

もう何もわからず看護師さんに言われるがままで😱ミルク缶の量は気にしなくていいんですね!もう少し飲めそうと言うより、逆に飲んでる最中に止まってしまって、いらないのかな?と言う感じなんです(*_*)病院では3時間起きに授乳と言われましたが、夜に寝てるの起こして無理矢理飲ます必要ないのでしょうか。。

• 2月9日
  • Rmeru

Rmeru

飲んでる最中に止まる、わかります‼️うちの子も今だにですが、飲んで休んで飲んで…という感じなのでいるのかいらないのかの判断が難しいですよね💦どうしても足りてなければ泣くと思います‼️ただ、まだ新生児ですよね❓とりあえず新生児の間は夜中起こして母乳を飲ませた方がいいと思いますよ‼️1ヶ月検診で発育が順調かみてもらうまでは飲ませて少しでも体重増やしてあげたほうが良いかと✨母乳はいくら飲んでも大丈夫なので🙆ミルクの量が足りてないのかなと感じる判断に私は飲みきる時間で調節してます。作った量を10分くらいで飲みきれるようにあげてるので、5分で飲み切ったら足りないのかな?と増やしたり、逆に時間がかかりすぎると減らしたり…新生児の頃は足りなければ20ずつくらい足していく感じだと思います。混合って母乳あげてミルクあげてと時間がかかって大変ですよね😭

• 2月9日
  • Ria.nne★

Ria.nne★

ありがとうございます‼️
    める1028さんのお子様も止まるんですね!そうなんです、いるのかいらないのか…入院中よりは母乳出るようになったのでミルク減らしても良いのかな?と思うんですが、かと言ってピューピューいっぱい出るわけでもないし😢本当判断難しいです😭やっぱり夜中起こして母乳飲ませた方が良いんですね‼️せっかく寝てるの起こすのも寝かしつけ大変だし、ぐっすり寝てくれてる時くらい自分も寝たかったりで😭なるほど💡飲みきる時間で量を調整するんですね!次やってみます!
    本当混合って大変ですね😢母乳あげてる最中に寝ちゃってもミルク飲ませるのに起こして、またミルク飲みながらウトウト。。このまま寝てくれーと思うんですが、げっぷ出す時に起きちゃってギャン泣きです😂😂

• 2月9日
  • Rmeru

Rmeru

私も退院時は母乳が両方で20ほどでした。
    生後2週間で40ほどになってたので
    ミルクを減らしてもと言われました。
    かといって確かにピューピュー
    出るほどではなく💦
    今は張っていないときで
    100前後出てるみたいですが、
    それでも生後4ヶ月で
    その量足りてるのかと不安です💦
    ピューピュー出るのは
    夜中の授乳がなかったとき
    6時間以上空いてパンパンのときは
    ピューピューです(笑)
    まぁ本人は満足気なので大丈夫かと
    思うのですが(笑)
    でも混合、もし自分が風などで
    薬を飲まないといけないときなど
    やむを得ないときに哺乳瓶に慣れてると
    ミルクに置き換えれるし、お出かけ前に
    ミルクを足したりできるので
    後々は便利ですよ‼️今は大変かもですが
    母乳は吸わせただけ増えますので
    ミルクをうまく使いながら
    楽してください✨

• 2月9日
mii*

出産おめでとうございます✨
私も退院してしばらくは母乳+ミルク40mlを3回くらい足してました。
だんだんミルクあげる回数が少なくなり今は寝る前に1回だけあげてます。

• Ria.nne★

Ria.nne★

そうなんですね!私は毎回30ml足すようにとの指示でした。果たして、その30mlという数字もどこから来てるんだ?というくらい分かりません😭

• 2月9日