※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘の成長に焦りを感じています。周りの子供たちと比べていると不安になります。娘は15個の単語を話し、指示も理解していますが、オウム返しはあまりしないようです。今の状態でも、将来話すようになる可能性がありますか?

個人差というのはわかってるのですが、娘の成長を焦ってしまいます…。
今日はいつもより保育園のお迎えが少し遅く、いつもと違ってお迎えのお母さん達もたくさんいました。
娘が駐輪場で自転車に乗りたがらずグズると、近くにいた男の子が「泣いちゃってる」「バイバイ」と声をかけてくれました。抱っこで娘をなだめていたのですが、指しゃぶりをしていて、ムスッとした状態…。その姿を見た男の子が「喋れないんだね」と一言…🥲近くにいたお母さんの表情が固まり焦ったように「指しゃぶりしてるからね💦」と…。なんだかそのお母さんの表情がこびりついてしまいました…。
追い打ちをかけるように同じクラスの男の子が娘の名前を呼びつつ「泣いちゃってる」と。(保護者やお子さんに対しては私も色々お返事を返してます💦)

娘は単語が15個程出ていて、お返事「はーぃ」や頷き、首を振って違うなど返してくれます。指示も通ってます。目も合います。
友人にオウム返しするようになると言葉が爆発すると聞いたのですが、娘はあまりオウム返ししません…。

支離滅裂で、娘を信じてないようで、最低ですが、今のような状態でもいつかお喋りしてくれるようになるのでしょうか?😢
まわりの子達の成長を目の当たりにし、焦りがでてしまいました…。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子は単語5個も出てるかな?って感じですよ。
どーぞとかはしてくれますが、こちらの指示はあまり通らないです。
うちは保育園行ってないですけど、充分じゃないですかね?
単語も15個出ておしゃべりしてくれてるじゃないですか😂
うちは宇宙語でもおしゃべり上手ね〜うんうん、て聞いてますよ。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お優しいメッセージありがとうございます🙇💦
    お喋りしてくれてる、たしかにそうですね💦
    つい自分の悪い癖でネガティブを発揮してしまいました…🥲
    娘のペースに合わせて、お喋り楽しみたいと思います!

• 7月18日
kkk

まだ焦らなくていいと思います😊
もちろん言葉早い子はたくさんいますがうちの真ん中の子はおそくて、2歳9ヶ月ですがここ半年で急に喋るようになりました!それまではほんと単語だけでしたよ!!でも周りからも理解してるからいつか喋ると言ってもらってまし
た👍

気にしてること言われると不安になっちゃいますよね!でも大人の話がわかってるなら3歳までは言葉でなくても大丈夫と保育園さんに言われたのでゆっくりでいいと思います♪
長男は言葉早かったので言葉の遅かった次男はいつまでも赤ちゃん感あって可愛いです😍笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お優しいメッセージありがとうございます🙇💦
    焦らなくていいと言っていただけて、少し安心しました…。
    娘のペースに合わせて、一緒にお喋りして成長を見守ります🥲
    赤ちゃん感も楽しみたいと思います!!✊💦

• 7月18日
ママ

上の子は何するにも遅かったし、保育園の2歳児クラスになってもこの友達の名前は❓って聞いても知らないって。そのくせ自分の好きなものは凄い覚えてるんですよね。
子供って興味示さないと全く。
そんな感じで、一歳半の指差しも何もできなく終わりました笑

でも3歳から成長著しく今はうるさいぐらいめちゃくちゃ喋ってるし。成長も周りと比べてあまり気にならなくなりましたよ。

ちなみに下は何事も早くって。一歳半の指差しも普通にできてたし、2歳児クラスの時友達の名前や今日なになにくんがお休みだったとかめちゃ会話できる子で。
本当人それぞれですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

せっかくメッセージをいただいたのに、返信が遅れてしまい申し訳ありません🙇💦そして、メッセージありがとうございます!

最後の「本当人それぞれ」という言葉、とても安心する一言でした…。
    そうですよね、大人だって人それぞれなんですから、子供だって特にそうですよね💦
    娘と一緒にお喋りして成長を見守りたいと思います☺️✨

• 7月19日
はじめてのママリ🔰

私も保育園の同じクラスの子がたくさんおしゃべりしているのを見て焦っていたので、お気持ちとてもよくわかります。

息子は1歳8ヶ月で発語なし、ジェスチャーのみでしたが、周りの言葉は理解しているような感じでした。
お返事も声を出さずに手を上げるだけでした。
誰かが話しかけてくれてもムスッとしていることも多かったです。

2歳を過ぎてようやく単語が出てきて、3ヶ月くらいでニ語文、三語文も話すようになりました。
おしゃべりが上手な子のお母さんから、「言葉が遅い子はいきなりニ語文を話すこともあるって!今は言葉をため込んでいるんだね、楽しみだね!」と言われてそんなことある?と思っていましたが、いきなりニ語文ではなかったですがすぐに文章で話すようになりました。

15個も単語を話していて、お返事もできるなら全然心配いらないと思います。
まもなく3歳の息子は今やうるさいくらいずーっとしゃべっていて、誰かが話しかけてくれると恥ずかしがって隠れるか喜んでマシンガンのように話すかです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

せっかくメッセージをいただいたのに、返信が遅れてしまい申し訳ありません🙇💦そして、メッセージありがとうございます!!

お気持ちわかると言っていただけて、心が軽くなりました🥲
    そして、お友達のお母さんのお話までありがとうございます🙇
    今の娘とのお喋りを楽しみつつ、これからのマシンガントークを楽しみに過ごしたいと思います☺️✨

• 7月19日
ダッフィー

うちの下の子、今週2歳ですが、たいして喋らないですよ😂
やっと宇宙語でなんか言い出したくらいです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅れて申し訳ありません🙇💦
    お返事できてない間に2歳になられたんですよね、おめでとうございます!
    個人差ですよね、、娘が喋りだすの楽しみにしたいと思います✨

• 7月29日
ゆか

周りの子の成長段階と無意識のうちに比べちゃいますよね💦
いま年中の娘がいますが、1歳半で単語0で健診引っ掛かり…すごく焦りました💧
2歳になる頃に2語文出るか確認するね、と言われていました。
結局、2歳直前で2語文を話すようになり、今ではすごーーくお喋り女子です!

オムツ外れない…偏食直らない…すぐ怒る…お箸使えない…ひらがなや数に興味ない
色んなことがいつも気になってましたが、どれもすごく出来るようになってます😭
娘さんを信じてないわけじゃないと思います!
私の場合は、私が親としてもっと出来ることがあったんじゃないか…足りなかったから…とか考えてました💦

その男の子のママは、返事しなかったことじゃなくて、自分の子が失礼なこと言っちゃったことに対して固まったんですよね🤔
月齢関係なく、普段は喋れる喋れないに関係なく、喋れないんだねって人に言うのは良くないですもんね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅れて申し訳ありません🙇💦
    娘は娘!とわかってても、比べてしまいます🥲
    そうなんですね、安心しました…。
    やはりそのうち喋りだす時期があるということですね🤔
    そうなんです、自分が娘に色々出来てないんじゃないかとかも思っています🥲
    声掛けや接し方、色んな所に連れて行かないからかな…とかモヤモヤと考えてしまいます…。

たぶんそうです💦
    ただあのときはちょっとショックでした…。

娘がすごくお喋りになるまでの期間を楽しみに、今の娘と楽しく過ごしたいと思います!!

• 7月29日
はじめてのママリ🔰

うちの子は、3歳までほんと喋らなくて…
今小学生ですが、冗談抜きで朝からずっーと喋ってます。

どこで?ってくらい、漫談みたいに喋ってます。

言葉知らないから、喋らないと言うより、性格なんだと思います^_^

うちの子一歳半の健診で、「発語なし」とされました‼︎
15単語って順調だと思います‼︎

平均がわからないですが…

機嫌が悪かったら、まだまだ小さいですもん‼︎
ムスッとしますよ^_^

むしろ泣いてる子に「喋れないんだね」「指しゃぶりしてるからね」の会話がよくわからない💦