※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

扶養外で給付金対象か、扶養内で問題ないか不安。給付金受け取り条件は?

住民税非課税の世帯へ給付金が入るようで、我が家が対象との郵便物が届きました。その事について質問があります。

まず、夫とは昨年9月から別居しています。
その時点で私と娘は私を世帯主として住民票も移しました。

私は今年の3月末まで育休をとっておりました。
そして4月からまた正社員として勤務を開始しましたが、様々な事情により2ヶ月で退職し社会保険証を返還、現在(7月〜)は夫の扶養内でパートをしています。

それでも令和5年度1月〜6月は扶養外だったため給付金の支給対象として判断されたのでしょうか?現状だけを見ると扶養内なので本当に給付金を貰っても問題ないのかな?と不安になっています。
郵便物が届いたタイミングと扶養に入ったタイミングがちょうど同じくらいなので、市が対象の家庭を確認している段階ではまだ扶養外だったように思います。

それとも、3月末までは育休中だった&世帯を分け私と娘のみの世帯になっている事から対象になっているのでしょうか?

ややこしい文章ですみませんが、分かる方教えてください。

コメント

ちぺ

令和5年度の住民税は、令和4年1月から12月の所得で決まるので、育休中で娘さんと2人の世帯だったから、非課税だと思います。

(1)に該当しているのでもらっていいのだと思いますが。

現在、別居で扶養に入っているということで、そこが微妙に分かりません。給付の相談のところで聞いてみたほうがいいかもしれないですね?

はじめてのママリ🔰

旦那さんの税扶養には入っていたら対象外です🤔(1)の※にあります。
一度税扶養はどうなっているか旦那さんに確認した方が良いと思います。