※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れんママ
お金・保険

主人が前職を退職し、新しい職場で働き始めた際に社会保険料が2ヶ月分引かれました。前職は翌月控除で、新しい会社は先付けで1ヶ月分支払う方針です。引かれた社会保険料はいつ戻ってくるのでしょうか?

主人が5月31日に退職して6月1日から新しい職場で働き始めました。
双方とも正社員での雇用です。
前職の給料は月末締め翌月20日支払いで現職は月末締め翌月15日支払いです。
5月31日までの給料が6月20日に支給されたのですがその際社会保険料等が2ヶ月分引かれていました。月末退社なので2ヶ月分引かれたのかな?とも思ったのですがよくよく考えるとそのまますぐ新しい会社に転職したので2ヶ月分引かれるのはおかしくないかな?と思いました。
新しい会社の給料も7月15日に支給されたので明細を見てみるとそちらでは1ヶ月分引かれていました。
前職の担当の方に聞いたところ「先付けで1ヶ月払うことになるよ」と言われました。だとすると今の会社から今回引かれないのでは?とも思ったのですがこの多く引かれてしまった社会保険料等はいつ帰ってくるのでしょうか?
遡ってみたところ前職は当月控除ではなく翌月控除だったのでやはり2ヶ月分引かれたのはありえないなと思っています。
私自身転職したことがなく無知なため色々と教えていただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

コメント

ゆちゃ(29)

翌月控除って後払いと言う事ですよね?

後払いなのであれば、6月20日の支払いに4月分と5月分の社会保険料が引かれたのではないでしょうか?

はじめてのママリ🔰

翌月控除なら、最後に2ヶ月分引かれるのは合ってるはずです。
4月と5月の分を引かれます。