※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみ
産婦人科・小児科

3歳の娘が急に左膝が痛くて立てなくなりました。医者は異常なしと言い、歩ける可能性もあるとのこと。心配で不安定な気持ちです。

子供が急に立てなくなりました。原因不明で辛いです。
どなたか話聞いて下さい😞

月曜日の朝から3歳の娘が左膝が痛いといい、全く立てなくなりました。
立って力を入れると左膝が痛いようです。
それからずっとハイハイで移動しています。

トイレやお風呂などの介助も大変ですし、今日は幼稚園があったので、上の子は元気なので送迎する時に自転車まで抱っこして、送る時も抱っこして、お腹も大きいので本当に疲れました。

いつになったら歩けるのか先が見えず絶望しています。

今日整形外科に行ってレントゲン撮りましたが、骨には異常なし。
医者曰く、靭帯を痛めたか、変な寝方をして筋が痛かったか分からないけど、今の状態は少し痛かったのを覚えていて怖くて歩けなくなっているっぽいと。
診察室では両肩を支えて少し歩くことはできました。
しかし自宅では痛いから立たない!と頑なです。

もうこのまま歩けないのか。
不安でモヤモヤして情緒不安定になってしまいます。

どこにも吐き出せないので書かせてもらいました😞

コメント

はじめてのママリ🔰

筋肉痛とかではないですか??

  • あみ

    あみ

    病院では筋肉痛とは言われませんでした😣
    前日特にたくさん動いたというわけでもなく、普段から大人しい性格なので筋肉痛になるほど身体を動かしてないです💦

    • 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなのですね。筋肉痛で受診するお子さんがよくいると聞くのでそうかと思いましたが、違うのですね😫

    成長痛かなぁ?この時期から珍しいと言われますが、娘もよく足が痛いと引きずってる時期がありました。原因はわからないですが、続くと怖いですね🥲

    • 7月18日
初めてのママリ

それは不安ですね😢
血液検査などもされましたか?😢
私なら心配なのでセカンド、サードオピニオンまで行って本当になにもないか調べ尽くすと思います😢

それでも大丈夫だったら、今は甘えさせてあげるかもしれないです。
お腹も大きく大変でしょうが、どうかご無理なさらず😢

  • あみ

    あみ

    やはりセカンドオピニオンで違う整形外科にも行った方がいいですかね😣
    今日行った整形外科で、明日も診せてと言われて、改善がなかったら紹介状で大きい病院に行った方がいいと言われて😞
    そうなるとMRIなどの検査になるようですが、それも耐えれるか不安です😞
    優しい言葉ありがとうございます😢

    • 7月18日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    明日も受診して紹介状書いてくれるようならとりあえず明日同じ病院受診します!
    MRIは小さいお子さんは鎮静させてからになりますよね😢
    赤ちゃんが産まれるとそれこそ身動きとれなくなっちゃうと思うので、それまでに原因分かったり、歩けるようになればいいのですが…
    無事をお祈りします😢😢😢

    • 7月18日
  • あみ

    あみ

    はい😣とりあえず明日はまた同じ病院で診てもらおうと思っていますが、アドバイス頂いた通りセカンドオピニオンにいつでもいけるように、整形外科を検索しています!
    早く良くなってほしいです😣ありがとうございます😭

    • 7月18日
ほむら

小児で、急に歩けなくなった、で1番に考えられるのは、単純性股関節炎ですが、それは違う、という診断なんでしょうか?🤔

突然歩けなくなる、股関節や膝の痛みを訴えることがあるのが特徴で、原因不明の疾患ですが、これだと2週間くらいで自然に治ります。

  • あみ

    あみ

    明確な診断名は言われませんでした😣
    2週間もかかるんですね😢
    明日もう一度行くので、確認してみます。
    ありがとうございます😢

    • 7月18日
ママリ

私自身が3-4歳の頃、足が痛くなった覚えがあります。成長痛だったのだと思っています。
よく覚えてませんが…一時的なものでした!

  • あみ

    あみ

    ご自身の体験を教えていただきありがとうございます!
    成長痛も考えられると言われましたが、片足でこれだけ長時間だと可能性は低いようです😞
    娘も一時的なものだといいのですが😢

    • 7月18日
おてんばやんちゃ娘

最近、お熱が出たり体調が悪かったりした事ありますか?

娘も3歳の時に、突然歩けなくなり、寝たきりになって
寝ながらご飯食べたりしていました。

大きな病院行きましたが原因不明。

考えられる原因としては、風邪ひいていたので、何らかの影響で筋力が弱ってるのではないか?

通常であれば1.2週間で自然と完治すると言われてちょうど14日目にバランス悪かったですが歩けるようになりました。

その時は歩けない以外は元気でした。

  • あみ

    あみ

    発熱はありませんでしたが、先週咳がひどいので耳鼻科を受診しました!
    鼻水からの咳ということで、お薬処方されています。
    今も咳が出てます💦
    体調不良でそのようなことがあるんですね😨💦初めて知りました。
    うちも歩けない立てない以外はめちゃくちゃ元気です😣
    貴重な体験を聞かせていただきありがとうございます😭

    • 7月18日
はじめてのママリ🔰

前の質問にコメントすみません💦
その後お子様いかがでしたか?🥺

うちも同じような状況で、明日初診行く予定ですが夕方から全く歩こうとせず痛い痛いとばかり😔
座ってれば問題ないのですが、これから毎日なにするにも抱っこだと辛いなと思い…

個人的には成長痛とか、昼寝したあとから痛みを訴えてきたので寝違えたみたいな感じなのかなと思ってるのですが😔

その後の経過を教えていただけたら嬉しいです🥺

  • あみ

    あみ

    コメント気付かずに遅くなってすいません💦
    お子様大丈夫ですか?😣心配ですよね。。

    うちの娘は結果、症状を訴えて4日後に歩けるようになりました!
    お子様は両足ですか?片足ですか?
    うちはハイハイはできたので、移動はずっとハイハイしてました。
    立ち上がる時に痛がっていたので、何かの拍子で靭帯を痛めたのだろうとのことでした。

    お子様も何事もなくすぐに治るといいですね😣

    • 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いえいえ!
    前の投稿なのに反応していただいてありがとうございます😭

    うちは痛がるのは片足なんですが這うことも痛いと言ってしなくてとにかく抱っこ〜!ってなってしまって😭
    怖がり、痛がりなので最初書かれていた先生のお言葉のように、痛かったのを覚えていて怖がって歩きたがらないのか本当に進行形で痛いのかどっちかわからず😂

    急に靭帯痛めることもあるんですね…😔

    4日後に歩けるようになったとのことで希望が持てました🥺
    まだ明日の朝どうなるかわからないですが、とりあえず朝の様子みつつ病院もいってみようかと思います☺️

    教えてくださってありがとうございます😭

    • 8月7日
  • あみ

    あみ

    とんでもないです😣
    私もその時はとても不安で心配だったので、少しでもお役に立てれば嬉しいです。

    這うことも出来ないと移動もできずお子様もストレス溜まりますよね😣
    うちの娘はかなり大袈裟で怖がりです。なので怖がって全然歩こうとしませんでした😣
    整形外科で椅子に座った状態で、足を90度から水平にあげれるか、この動作は痛くないか、チェックしてました。
    娘はこの動作は痛くないらしく、立ち上がる時に膝を曲げた状態から力を入れる時だけ痛かったようです。簡単に言うと屈伸が出来なかったみたいです😣
    まだ3歳なので今言っていることが本当なのか、信じ難いところもありますよね💦

    2人連れての病院は大変だと思いますが、どうかお大事になさってください✨

    • 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    午前に病院行きまして、股関節炎ということでした😳
    膝じゃなく股関節が傷んでるのを、子どもはわからないから膝と言ってるんだねーとのことで😂

    寝転んだ状態で股関節をぐるっと回すと左が回りにくいとのことで判明しました😔
    とにかく休ませるしか無いとのことなのでしばらく抱っこ抱っこに付き合って、よくなるのを待ちたいと思います🥺

    お話聞いていただいてある程度予測しながら病院行けたのでよかったです😭
    ありがとうございました😭

    • 8月7日
  • あみ

    あみ

    病院お疲れ様でした✨
    原因がわかってよかったですね🥺✨
    この年齢で歩けなくなる理由で一番多いのが股関節炎と聞きました💦
    活発な男の子に多いようですね😣

    毎日暑いですしご自宅で安静に過ごされて、早く回復してくれるといいですね😌

    • 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    労いの言葉までありがとうございます🥺
    男の子に多いというのは聞きましたが何で?と思ってましたがそうか…活発…なるほどです😂

    今後も同じようなことになりそうな気がしますがこういう病気?症状?があるのがわかってよかったです🥺

    ほんとなにからなにまでありがとうございます☺️

    • 8月8日