※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
子育て・グッズ

生後6ヶ月の娘の授乳時間について質問です。授乳間隔や離乳食開始についてコメントをお願いします。

現在生後6ヶ月の娘がいます、授乳時間についてです。
昼間も質問させていただきました!
もう少しコメントが欲しいので再度投稿させていただきます。
宜しくお願いします(>_<)

授乳間隔 おっぱい 離乳食開始 満腹中枢 遊び飲み

コメント

まなーん

どれくらいと聞かれたら、飲むだけあげればいいと思います👌
遊びだしたらやめる、でいいんじゃないですか?😃
1日の授乳回数はどのくらいですか?
6〜7回くらいですかね?

• ままりん

ままりん

コメントありがとうございます!!
    飲むときはずーっと飲み続けて…結局すぐ吐いちゃうのです(>_<)
    そんなものですかね?
    一日の授乳回数は5回です!

• 2月8日
  • まなーん

まなーん

そうなんですね!
    うちの子はほぼ吐くことがなかったので、どういう状況で吐いちゃうのか分からないです😢ごめんなさい😢😢
    でも吐いちゃうから飲ませない、というのも違うと思うので、好きなだけ飲ませてあげて大丈夫だと思います!
    6ヶ月くらいになると授乳間隔も開くときもありますし、それだけ成長してるってことですよ✨✨
    お腹すいてたらちゃんと泣きます👌👌👌

• 2月8日
  • ままりん

ままりん

確かにそうですね…(>_<)
    飲ませすぎると吐いちゃう&ずっと咥えてるのでどこかで切り上げないと!と思って焦ってました💦
    完全に遊び飲みするまで様子見たいと思います

• 2月8日

飲むだけあげてもいいと思います🙋
吐いちゃうのって、ゲップしたくてウッってなったら自動的にでちゃうとかではないですか??
遊びのみしてるとのことなので、空気も飲んじゃってるのかな~と思いました👐

うちも授乳忘れてて6時間たってたとかありましたよ(笑)
お腹いっぱいというよりは遊びたくて飲むのやめたりで、中枢というよりは集中力なのかなと思ってました🤔
離乳食のあとは15分くらい飲んでたり、2分も持たなかったり気分によるようでした😂

• ままりん

ままりん

うちの子永遠に飲んでいて(休み休み咥えながら?)💦
    新生児の時からゲップは大人顔負けなくらい出ます、飲むのが下手な子なので笑

離乳食後って結局気分なのですかね〜、おっぱい難しいです(>_<)

• 2月8日

退会ユーザー

うちは空気取り込みやすくて、新生児の頃からかなり吐きぐせがあり、
    3ヶ月以降もゲップはでてましたが、終わってから30分後とかに噴射で吐くことがしょっちゅうで、助産師の叔母に聞いたら、
    1回とかのゲップじゃ空気できってないんじゃないかな~🤔
    と言われましたよ🙋笑

離乳食たべて、とりあえず空腹ではないので、集中するのは眠い時とかなのかな~と思いました👐

• 2月8日
  • ままりん

ままりん

うちの子も新生児の時から空気をよく飲んで、ビール飲むみたいにグビグビ鳴ってます(>_<)!
    おっぱい左右変えるごとに3発は立派なゲップ出してました笑

確かに、眠くてウトウトしてる時におっぱい離しても泣いてます!
    眠い時、咥えていたい時、まだ飲みたい時、全部おっぱい離しても泣くのでよく分からなくなってます😣

• 2月8日
れんママ

私の息子も遊び飲みします。なので私は、おっぱい飲まないでよそ見をし始めて、それが数回か続いたら授乳やめてます(^^)

• ままりん

ままりん

集中して必死に飲むのを辞めると切り上げる感じですね💡
    コメントありがとうございます🎶

• 2月8日
lalala

5ヶ月丁度で離乳食開始し、6ヶ月から二回食にしてます⭐️
最近は10倍がゆ小さじ6-8,野菜か果物小さじ3-4,たんぱく質小さじ1-2をあげて片乳4.5分ずつ飲みます〜!

うちの場合お腹空きすぎると食べてくれないので3分ずつ位飲ませてから離乳食あげたりしてます😂
回数全然減らなくて、3.時間に一回はあげてるのですが、もっちゃんさんの子は腹持ち良いタイプなのかもしれませんね😁
寝返りしますか?
うちのはげっぷさせても寝返りしまくるので結構吐きますよ〜😂

• ままりん

ままりん

離乳食、似たような感じですね!
    うちもそろそろ二回食検討してます🎶

やっぱり吐くのは仕方ないのですかね〜、皆さんのコメント見てたら可哀想なことしていた気がします😣

• 2月8日
ぐでたま(_ _).。o○

うちも片乳5分ずつの10分のませてます。1日5.6回ぐらいです^ ^
離乳食後は、飲みたがるようならあげてます(*´ω`*)
でも、授乳間隔のちょうど間ぐらいで離乳食あげてるので、あまり欲しがりません。なので、次の授乳の時まで最近は飲ませていません。

• ままりん

ままりん

飲みたがるってどうしたら分かりますか(>_<)?

授乳を離乳食置き換えじゃなくて間にあげておられるのですね!
    それだとおっぱいあまり気にしなくていいかもですね🎶

• 2月8日
  • ぐでたま(_ _).。o○

息子は、飲みたい時指チュパチュパしたり、頭掻きむしったりと何かしらサインあります^ ^
    本当にどーしても欲しい時は愚図りますね笑
    授乳の時間でも、飲みたくない時は、体反らせるのでわかりやすいです(>_<)3ヶ月頃、日中飲んでくれなくて、10時間もあいて心配で病院行ったのに、お腹すいたら飲むから大丈夫。本当飲みたい時は、赤ちゃんは我慢せず、泣くから大丈夫だよって助産師さんに言われました。

• 2月8日
  • ままりん

ままりん

サインあるの、いいですね!!
    うちの子飲みたく無いときはおっぱい噛むので分かりやすいのですが…(>_<)笑

日中なのに10時間はすごいですね😱!
    離乳食始めてから時間決めて飲ませてるのですが、どうも上手く行かないです😣

• 2月8日
  • ぐでたま(_ _).。o○

サインくれるのはいいのですが、髪の毛むしるので後ろだけハゲです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)髪の毛多いから尚更目立ちます笑
    さすがに、日中10時間あいた時は、焦りました(>_<)助産師さんに、ママも食べたくない時あるでしょって言われて確かになーって感じでした。それからは、一応授乳の時間をみて与えてみて飲まなかったら、飲みたくなるまで待つ事にしたら、前よりサインがわかりやすくなりました(*´ω`*)
    一度観察してみるのもありだと思いますよ^ ^

• 2月8日
  • ままりん

ままりん

うちの子、サインじゃなくて楽しくてむしってます笑
    同じく髪の毛多いです!笑

一度飲まなかったら観察してみます!
    ありがとうございます🎶

• 2月9日
なお☻

こんばんは( ˆOˆ )
今二回食で一回の量はトータル
小さじ16ぐらいで毎回同じって訳
ではないですが離乳食後は長くて
3分、短いと1分とかでもういらない
って口から出してきますᐠ( ᐢᐢ )ᐟ
お乳の時だけでも両乳合わせて7分
ぐらいです✰
うちの子もお昼寝が長かったりすると
普通に5時間とかあくことあります◡̈⃝
お乳の出てる量とかでも変わってくる
んじゃないですかね( º_º )?

• ままりん

ままりん

もういらないってしてくれて羨ましいです(>_<)!
    ちなみにお昼寝が長い時って何時間くらいですか?

確かに、時間だけじゃどれくらい出てるか分からないですね💦

• 2月8日
mami86

うちは1回食ですが、離乳食後も変わらずにおっぱい飲みます。普段は5〜8分くらいです。
満腹中枢はできてるはずなので、甘え&遊び飲みしてるのでは?
吐いてしまうなら、いつもより短めで切り上げてみてはどうですか?

• ままりん

ままりん

mami86さんのお子さんは吐かないですか?
    4分ずつで切り上げるとギャン泣きします(>_<)
    難しいですね💦

• 2月8日
  • mami86

mami86

たまに飲みすぎたり、飲んだ直後にたくさん動いて遊んでると吐きます💦
    赤ちゃんの胃が未発達なのである程度は仕方ないですね。
    ギャン泣きしちゃうんですね、普段のようにあげて、ゲップをしっかりさせて長めに縦抱きしてるとかしかないですねえ😣

• 2月9日
  • ままりん

ままりん

やっぱり吐きますよねー💦
    ちょっと様子見てみてみなさんのコメント参考にしてみます!

• 2月9日
yunamama

うちの子は3カ月半から授乳4回です!6時間空くこともありますよ。
授乳は、一回片乳8分くらいです。長いと片乳15分の時もあります。完母で、離乳食はまだ10倍がゆと野菜だけです。

母乳なら欲しがるだけあげていいと思います😊

• ままりん

ままりん

授乳間隔まちまちだったら離乳食の時間狂いませんか😣?

欲しがるてのがだんだん分からなくなってきました…(>_<)

• 2月9日
桃丸。

昼間にもコメントしたものです(´˘`*)

時間じゃなくて具体的には…
おっぱいあげてるとツーンと湧いてくる感じがありますよね?
それがあるとゴキュゴキュ喉の音をたてて飲みませんか?
それを左右各2回でだいたい満足するみたいです。

飲んでいると眠くなって寝ぼけ飲み?したり、起きてても遊び飲みしたら切り上げます~

• ままりん

ままりん

何度もコメントありがとうございます!!

ツーンと湧いてくる感じ、分かります😃
    ただ始めの1分くらいだけなんですよね…💦
    ゴキュゴキュは鳴ってます!

もう少し飲ませてあげてみて、様子見たいと思います🎶

• 2月9日
  • 桃丸。

桃丸。

ゴキュゴキュは1分ぐらいで終了しますよ~
    加えてわりとスグにツーン、ゴキュゴキュ
    そのまま数分~5分でツーンがあったりなかったりでゴキュゴキュ。
    母乳って常にジャージー出てるわけではないみたいですよね~

乳腺炎から白斑になって桶谷式通ってるのですが、桶谷式ではツーンゴキュゴキュでもう片方、ツーンゴキュゴキュでまた戻るを2回がおすすめとなってますが、抱き変えるの面倒なので、2ゴキュゴキュでもう片方を目安にしています(´˘`*)

• 2月9日
  • ままりん

ままりん

そう思うとツーンて一回くらいしかならない気がします(>_<)
    一度母乳外来で教えてもらうのも勉強になりそうですね!

• 2月10日
hana*hana

うちの子もほっといたらいつまでも吸ってるタイプの子なので、おっぱい星人なんだろうなぁと思ってます(笑)
私の場合は時間は全く見てなくて、その時々に息子の顔とか表情を見て、満足そうなら離してます(^ω^)離すときになんとか食らい付こうとしてくるのですが、勢いよく離してます(笑)
でも、授乳間隔は3~4時間空くし私があげるまでくずらないので足りてるみたいです!
ちなみに離乳食はご飯50
野菜30
たんぱく質10
ヨーグルトとか果物10
食べてますが、飲んでる時間的にはあんまり変わらないと思います。
ただ、勢いが違うので息子が吸う量を調整してるんだと思います!

しっかり顔を見てあげたら良いと思いますよー!

• ままりん

ままりん

あぁ、うちの子おっぱい星人なのかもですね!笑
    なるほどです、時間ばかりにとらわれずしっかり見てあげたいと思います🎶

• 2月10日
麗妃mama

こんにちは。
私の娘も全く同じような感じで量は適当ですが2回食です。
授乳も基本5分5分の10分です。授乳間隔は私の子は大きめちゃんなので、4ヶ月検診の時に最低でも4時間~5時間は空けてと言われました。ウチの子もお腹いっぱいでも舌で押し出すことしません。それに何回もおっぱいから口を離してキョロキョロするので、そうしたら切り上げます。
それによく吐き戻ししますよー

• ままりん

ままりん

みなさん結構吐くみたいですね!
    キョロキョロするの可愛いです♡
    コメントありがとうございます🎶

• 2月10日
m310

うちは6か月から離乳食始めて同じようなメニューで、まだ1回食ですが、離乳食後すぐにおっぱいあげないこともしばしばです!笑
前の授乳時間から考えて離乳食あがてるとすぐ欲しがらないことも度々あるので。。
吐くとゆーことはそこまでお腹空いてないかもですね🤔それか離乳食後もゲップさせてから授乳するとか🤔
うちも吸う時間はかなり短く数分単位ですね(๑¯̆ ᴈ¯̆๑)そして完母ですがパイにそこまで執着ないのか、いらなくなると自分からペッと乳首を離します(^^;;なので分かりやすいんですが、、、
あとは離乳食の時間に少し水分足すと良いかもですね!
野菜スープとか、白湯、麦茶など。。

• ままりん

ままりん

なるほどです、水分足してみるのもいいですね!
    うちの子歯が立派に生えてるのでとりあえず麦茶増やしてみることにします✨
    ありがとうございます♡

• 2月10日