※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

一歳八ヶ月の息子の言葉の発達に不安を感じています。言葉が遅いことや、指差しの理解がまだ難しいことがあります。保健師からの連絡待ちで、不安が増しています。同じ経験をした方の話を聞きたいです。

【言葉の発達について】

一歳八ヶ月の息子がまだ言葉をほとんど話しません。
最近は「あった」「やだ」ぐらいで、意味もわかってるか微妙な感じです。
こちらの言っていることは、「駄目」等はわかってる感じですが、持ってきてとか〜どこ?とかの問いかけには無反応です。
最近欲しいものがあると指差しはするようになりましたが、絵本をみて理解の指差しはまだです。
一歳半検診では様子見で2歳になったら保健師さんから連絡が来ることになっています。最近検索ばかりして不安になることが多く、来月発達の相談に行く予定です。
因みに上の子は言葉の理解が早く、一歳半前に色々話してた記憶があります。
個人差があるのはわかっていますが、色々不安になることが多いです。
同じようなお子さんがいる方おられますか?
または同じような感じだったけど、その後の様子などお話聞かせてもらえたら嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

1歳半健診では発語3語くらい、応答の指差しできなかったです。
2歳前には少しずつ言葉出てきて、指差しもできるようになりました。
2歳7ヶ月で一気に言葉が増え、3語文話せるようになり、歌も歌ってました。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    2歳前に少しずつ言葉が出てきたり、指差しもできるようになったんですね✨
    うちの子もゆっくりで良いので成長とともに言葉が出てくると嬉しいです☺️

• 7月18日
/

コメント失礼します!
同じ状況で悩んでます。
その後成長いかがか差し支えなければ教えていただけたら幸いです!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    発達の相談では色々遊びならが
    理解力や言葉の様子などをみられましたが、これからの言葉掛けの仕方やなどを教わったりする感じでした。
    次は来年の3月頃にまた発達の相談の予約をしました✨

その後は少し理解力がついてきて、〜持って来てとかパパに渡してなどは出来るようになってきました😊1人で黙々と遊ぶタイプでしたが、遊びたいおもちゃを持って来たりしてパパやママと一緒に遊ぶ事が好きになって来ました☺️
    言葉は名詞を全く話さなかったのですが、テレビとかをみて
    わんわんなどは理解出来るようになりました✨
    言葉は少し前から出て来たので、これから増えていって欲しいです😊
    発達色々心配になりますよね💦

• 12月10日
  • /

お返事ありがとうございます🥺
    1歳6ヶ月にもうすぐなりますが、人を見つけたに、いた!という事といやいや!言いながらは首を振って拒否するので分かりやすいくらいで発達の遅れを感じてます。
    応答の指差しもできず、そもそも絵本などもあまり見てくれません😭

名詞を話さない、そもそも理解してないです(ママパパすら。後追いはあります。)
    ママリさんのお返事見て少し勇気でました!
    本当に発達は心配です😭😭😭

• 12月11日
  • ママリ

ママリ

わかります😣うちも同じ様な感じです✨
    絵本とかに興味が全然ないので、物の名前を教えようにも全然話を聞いてない感じです💦
    発達心配になりますよね😭
    一時期検索しまくって凄く疲れてました😣
    特に上の子がいると嫌でも比べてしまったりして不安になる部分とかありますよね💦
    最近は以前よりは少しずつですが理解してきているのと、もうとりあえず2歳半ぐらいまでにちょっとでも話されば良いなくらいの感じで過ごすようにしています💦不安ですがお互い頑張りましょうね☺️

• 12月11日
  • /

本当全く同じです!
    言葉でオムツ捨ててって言っても理解してないんですが、オムツ見せながらゴミ箱指すと捨てに行ったりしていて、視覚やルーチンワークで理解してるだけで言語理解が乏しく感じます、、、もちろん発語も😞

検索魔ですし上の子の同じ時期の動画見て、あ。やっぱ遅れてるよな。と見ては一喜一憂してます😭

• 12月11日