※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さや
子育て・グッズ

本日児相で療育手帳の検査を受けました。遠城寺式でDQの数字は出せないと言われ、年齢だけ教えられました。明日再確認しようと思います。働いている方いますか?

本日児相で療育手帳の申請の検査をしてきました。

遠城寺式で、DQの数字は出せない?と言われ
年齢だけ教えてくれました。
そんなことってあるんでしょうか?

明日児相に電話して、再確認したいと思いますが、
働いてる方とかいらっしゃいますか?

コメント

まる

働いてはないですが、息子も去年検査した時に各項目?の年齢だけ用紙で後日郵送しますと言われました💦

はじめてのママリ🔰

方式によっては数字は出せない場合もあるみたいですね💦

wiscの場合はIQですが、ほんっとのほんっとに目安ですが、実年齢に対する診断年齢が何%かでIQの目安にすることはできます。
例えば、10歳だけど9歳と言われたのであれば、90%なのでIQ90みたいな。
他の発達検査も100を基準としているので、この方法で目安を知ることはできると思いますよ。

例えば、4歳6ヶ月(54ヶ月)で、3歳(36ヶ月)ちょうどと言われたとしたら、67%くらいなのでIQ67くらいと予想できます。
でも、同じ3歳でも3歳10ヶ月だったらIQ85くらいと計算できてしまうので、月齢までわからないとダメかもしれませんが💦

手帳だったら、数値によっては発行されないかもしれないので、すぐにはわからないにしても、数値で教えてほしいですよね…

りぃな

うちも数値はなく、年齢だけ教えてもらいました。