※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もち
妊活

妊活中の女性が、任期付きの契約社員として働いている状況で2人目の子供を考えていることについて、育休や契約更新の問題で悩んでいます。周囲の意見に左右されず、優しいアドバイスを求めています。

相談させてください。
2人目の妊活についてです。

旦那33歳、私32歳、娘1歳半です。
旦那に2人目の打診をされました。

もちろん私も2人目が欲しいのですが、不安があります。

4月から任期ありの契約社員として働いてます。
色々不便な契約等ありますが、希望すれば任期が延びます。
最近失敗はあれど、褒められる事も多くなり楽しいです。

その職場では産前産後休暇はもちろん、育休も取得できると規則にかいてありました。
取得できるといっても前例があったかは分かりません。
取得するにも一定の期間は働かなくてはいけないですし、そもそも契約を更新できるかも分かりません。

1年も経たず妊娠し、休みます又は辞めますというのはどうなの?
でもそしたらいつ妊活すれば!?となり、相談しました。

そんな事考えなくていいというご意見はわかりますが、小心者のため周りの目が気になります😭

優しいアドバイスをいただきたいです。すみません😭

コメント

はじめてのママリ🔰

2人目不妊で長らく不妊治療をしていたので私だったら即妊活します!!
仕事なんていつでも出来ますよ😊
子供はいつ授かれるなんて分からないですから。

2人目生まれてからまた仕事見つけても全然遅くないです!!

  • もち

    もち

    そうですよね…😭
    仕事はいつでも、なんでもあると思いつつも踏ん切りがつかないです。

    • 7月18日
月

すごくわかります!!
就職する前から考えてました笑
旦那は嬉しい事なんだから周りなんて気にしなくていいと
言ってくれてましたが気になるものは
気になりますよね😂

職場によって違うみたいなので
上司に相談できるなら相談してみた方がいいと思います🤔

社会保険ですかね?
国保じゃない健康保険の方は1年以上加入してないと
産休育休の手当てとかもらえないと言っていた気がします🤔

  • もち

    もち

    わかっていただけて嬉しいです…🥹
    私の旦那もそんな風に言ってました。
    でも結局全部請け負うのは私じゃないですか😭

    取れる取れないに関わらず、育休の制度がある職場を選んだのでやはり1年は働かないとですよね💦

    • 7月18日
  • 月

    そうですよね😂

    制度があっても職場によって違うみたいですよ!
    すぐ産休育休くれるところや
    1年しないとくれないところとか!

    気持ちの問題って事ですか?
    それなら私はすぐもらえるなら遠慮なく2人目妊活始めます✨
    そして産後も働きたいと意思表示します✨笑

    自分の年齢は待ったなしだし
    1人目まだお腹の中ですが
    数年不妊治療してた事もあり
    2人目がすぐできるとは限らないと思っているので😅
    気まずかったりしますけど
    背に腹は返られないので😅

    • 7月18日
  • もち

    もち

    それもやっぱり聞いてみないとわからないですよね🥹
    上司が男性ということもあって、なかなか聞きづらくて。

    私ビビリでなんだか色んなところに迷惑かけちゃうんじゃないかと焦ってしまってて💦
    確かに年齢は待ってくれないし、早めに活動しないとですよね。
    少し気楽に考えようと思います!

    • 7月18日
  • 月

    そうですね😅

    確かに男性は聞きづらいですね😥
    総務や事務の人とかはどうですか?

    迷惑が度をすぎなければいいと思います😊
    妊娠中の体調は自分でもどうしようもないことも
    多いですし、色んな場面で助けてもらわなければ
    やってられませんよ~😃笑
    それよりも、助けてもらったあとや
    迷惑かけたなって思ったあとの対応の方が
    大切だと思います😊

    いつ妊活するかは夫婦で話し合って
    決めるのがいちばんだとは思いますけどね😅
    私はもちさんではないし、よく知った仲でもないので😅

    納得いく方針が決まりますように☺️

    • 7月18日
  • もち

    もち

    事務の方に聞けたら聞いてみます!

    職場の形態が特殊で、一人一人違う業務をやっていて休んだ人の分は人員補充とかもなく仕事割り振りされている状態なんです。
    特に私は課内の庶務的立場なのでいなくなったらかなりダメージが大きい場所にいまして😢
    そんなことがあって、果たして今妊娠していいのだろうか?と思ったんです💦

    職場のことは一旦置いといて、まず旦那と話してみます😌

    • 7月18日
はじめてのママリ🔰

私も4月から働き始め一年の任期で基本的には更新の予定です。

流石に働き出した4月時点で妊娠してるのはなぁと思い6月から妊活始めました!まだ病院に行っていないため正常妊娠の確認はとれていませんが恐らく妊娠してます🥹


私の場合は扶養内勤務で社保もかけてないので、産休育休ともに無給(そもそも産休育休が取れるかも微妙)ですが...。

1人目の時はクリニックでタイミング指導も受け妊娠希望してから8ヶ月程かかったこともあり、早めの妊活を始めました!

まだ所属長にも伝えてないので反応は分かりませんが...😅


自分の現状を語っただけですが、妊活踏み切ってもいいのではないかなぁ?と思いました!☺️

  • もち

    もち

    妊娠おめでとうございます✨
    体調に気をつけてくださいね!

    色々お聞きしたいのですが…笑
    任期1年で基本的に更新と書いてありますが、お休みに入ったとしてもそれは変わり無いんですか?

    • 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まだ確認したわけではないんですが、育休明けに帰ってくる予定ならば継続してもらえるっぽいです🥹

    • 7月19日
  • もち

    もち

    そうなんですね!
    羨ましいです😆
    私も勇気出して妊活始めてみようかな🤔

    • 7月19日
めめ

とても悩むのわかります😭
私も4月から働き出して今妊活していますが、会社に育休実績がない事で
妊娠したら、辞めないといけないのか、続けれるのか、など考えるとぐるぐるして
今すぐ妊娠したいはずなのに
今妊娠したら働き出して3ヶ月だしどうしよう、、、と思ってます。
今は少し開き直れて
もう運命に任せよう!と思って妊活してます!!

  • もち

    もち

    悩みますよね😢
    私の職場も正社員の方は100%取得できるんですが、契約に関してはそもそも実績がないみたいで…(子育てが少し落ち着いた方たちが多くて)

    なんか今妊娠したら契約もそうですが、え、こいつ妊娠したんかい!とか思われそうなのが怖くて😅

    私はまだ開き直れなくて💦
    妊活うまくいくといいですね✨

    • 7月18日