※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RIR
ココロ・悩み

保育園送迎で車に子供を残すことについてアドバイスが欲しいです。具体的には、他の親が車に子供を残している状況に遭遇し、その対応に不安を感じています。その親に対してクレームを伝える方法について相談したいです。

保育園の送迎で車に子供を残す事についてアドバイスが欲しいです🙏
私の対応は十分じゃないと思いますが、自分の子優先で動いたのでそこに対する批判はいりません。

息子2人が同園で娘だけ小規模園(0~2歳児)に通っていた娘の小規模園でのことです。
自転車では3人乗せるのが難しいので毎日車で送迎していて、うちの迎えといつも同じくらいの時間に送迎する親がいます。
その家庭も長男と同じ年齢の子供が別園なので毎回車送迎をしています。

今日その家族の車の隣になりました。
何故かエンジンがかかったまま父親が出ていったのでパッと見たら助手席に上の子が1人で座っていました。
時間がギリギリだったので帰って来るまで待つ訳にも行かずお迎えに行って結局私の方が先に戻ったのですが、まさかのシートベルトもブースターシートもなくて運転席に立って色んなボタンを押していました(ハザードやらクラクションがなって中を見たので運転席周りは自由に触れる状態)。
私が注意することでびっくりしてなにか押したり車が動いたら子供達も轢かれかねないので、そのまま園前まで戻って園前に立つボランティアのおじさんに車の状況を伝えて早々に帰りました。
ですが毎日送迎が同じ時間なので今後のためにもその親へのクレームをいれようと思っています。

ただメインで送迎している母親が陰気臭い感じで挨拶してもボソボソ返すか目を逸らして無視するので、仲良くもないし名前すら知りません。偏見ですがそういう人は寝に持ちそうなので直接伝えたいとも思えません。笑
そうなると連絡帳に手紙を挟むのか、担任に直接言うか、クラス外のことだから園長先生に伝えるのか、こういうクレームはどこにどう伝えるのがベストでしょうか?

コメント

かびごん

いうなら園長先生ではないですかね?🤔

• RIR

RIR

園長先生ですかね!明日送迎時に言ってみます!
    ありがとうございます✨

• 7月19日