※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きき
妊娠・出産

産婦人科での説明が不十分で不安。飲み薬確認と次回予約のみ。つわりの相談もあっさり。流産心配で胎嚢確認時の説明が気になる。

妊娠がわかったとき、産婦人科でどんな説明を受けましたか?

先ほど産婦人科に受診し、胎嚢が確認できました😭(妊娠五週目くらいです!!)
ただ、先生がめちゃめちゃあっさりしていて、
・今飲んでる薬の確認
・2週間後にきてね
くらいで特に妊娠後の注意点の説明等なかったのですが、こんなもんですか…!?

あまりにも不安になり、やってはいけないことや食べてはいけないものありますか?と自分から質問しました😂
すでにつわりのような体調不良の症状があり、心配になったので先生に相談したのですが、「それは耐えるしかない」とあっさり…。ちょっと心配になりました。

最初の胎嚢確認のとき、どんなことを病院でいわれましたか?
不妊治療の末、ようやく授かれたので特に流産を心配してます…。

コメント

R🥀(23)

私の通ってた産婦人科はめっちゃあっさりでしたよ🤣

注意点とかなんも説明なく、次2週間後くらいにもう1回きてね〜だけでした笑なんなら薬の確認も無かったですよ🤣

体調不良も耐えるしかないね〜みんな通ってるから、あまりに酷いなら薬処方するからまた言ってね、だけでしたよ😂

• きき

きき

え〜!!!そんなもんなんですねww
    その2週間後には何かちゃんと説明受けました?😂
    いつ上司に相談しよう…と悩んでます😂胎嚢確認できただけだからまだ言わないべき…?とか…。 すでに体調がイマイチなので…😂

• 7月18日
  • R🥀(23)

R🥀(23)

2週間後の検診もなーんも受けませんでした🤣
    心拍確認出来てからも母子手帳貰って次いつ来てね〜って感じでした笑

上司には母子手帳貰ってから相談しました!上の子の時早い段階でつわりがきたので、休みとか色々優遇してもらう為にそうしました笑

• 7月18日
YSK

おめでとうございます、また〇日後くらいに来てね。くらいだった記憶です。注意点は特に説明なかった気がします

• きき

きき

ありがとうございます…!!そんなもんなんですね😂安心しました!

• 7月18日
はじめてのママリ🔰

私が行ってた病院もそんな感じでしたよ😂

初期流産、堕胎、等
行く末には各々ありますし
配慮の上でそうなってるんだと
私は思ってます🤔

• きき

きき

なるほど…!
    それは納得しました…!!

• 7月18日
はじめてのママリ🔰

わたしもあっさりでしたよ!
同じく5週くらいの頃、
胎嚢確認→妊娠してますねー、出産されます?→じゃあ2週間後にまたきてくださいねー
で、終わりでした😅
薬の確認されてないです。産むかどうかだけ聞かれました😇

• きき

きき

わー、同じですね…!安心しました😂😂

• 7月18日
ままり

まだ心拍が確認できていないということですかね?
私も初回はそんな感じであっさりでした!次心拍確認できたときに、パンフレットいただいたりサプリメントの試供品貰ったりと、色々説明がありましま!

• きき

きき

まだ胎嚢が確認できただけです…!
    初回はそんなものなんですね。安心しました!
    胎嚢確認だけだったら、まだ上司等に報告すべきではないですかね。。。?

• 7月18日
  • ままり

ままり

心拍確認できてから母子手帳の説明もしてもらってって感じでした!
    すでにつわりもあるかもしれませんが、次行ってからの方がいいと思いますね。考えたくはありませんがもしもがあるので💦
    立ち仕事でつわりもありましたが、母子手帳もらって予定日確定したら上司には報告しました。他の方には安定期入ってから報告しました!

• 7月18日
  • きき

きき

ありがとうございます😭
    すでにつわりっぽい症状あり、これ耐えて世の中のママたちえらすぎる〜とおもってます😭
    参考にします!

• 7月18日
nana

私の時は妊娠はされてますね、おめでとうございます、また2週間後に来てねだったんで同じようなものですかね🤔

妊娠超初期は何が起きるかわからないので、だいたいは心拍確認できるまで2週間おきに通うしかないのと、それまでは母子手帳の説明もない産科が多いと思います🥲
まだ胎嚢だけとなると、今後胎嚢+卵黄嚢→そこにさらに心拍確認という順序でわかってくるかと思いますので、まずはステップアップに期待しつつ通うしかありませんね😌✨

• きき

きき

ありがとうございます〜!
    ご意見きいて一安心しました…
    次の通院がたのしみです…🥰
    無事に育っててほしいです!

• 7月18日
ママリ⸜❤︎⸝‍

1人目と同じ産院なので
世間話したりして終わりました☺️
これが胎嚢だねー!まだまだ小さいから分かりにくいけどね!みたいな感じでした😊

• きき

きき

ありがとうございます〜!
    世間話のみは信頼感あってよいですね😂

• 7月19日
ウナ

妊娠おめでとうございます㊗️

私は初産の時に、不妊治療専門の病院に通院してましたので、心拍確認できるまでは不妊治療の病院に行ってました。
その際に
・出産する産院を決めてきてね
・2週間後に来てね
・飲酒、喫煙してるならやめてね
くらいであっさりでしたよ💦
初産だから何も分からないのに
えっ!?そんだけ!?って怖くなって早く2週間経って!!って思ってました😅

つわりは正直耐えるしかないです、、自分で食べれる物や飲み物も探して頑張ってください🥹

• きき

きき

ありがとうございます〜!!!
    わかります!はじめてだから色々教えてほしいのに…と不安になりましたw
    早く2週間たって!!とおもってます😂

• 7月19日