※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ♡ゆい
子育て・グッズ

小2の長男が学校で名札が取れず、先生が切った。親の許可なしに服を切るのは不安。先生の行動に疑問。今後の不安を感じる。

これってどうなんでしょうか😭

今日、小2の長男が学校からこの状態で帰ってきました。
理由を聞くと、「名札が取れなかったから〇〇先生(担任)がハサミで切った」と。
聞いた直後は、はぁ!?ってなりましたが、もう少し色々聞くと、「〇〇(長男)が切っていいって言った」「取れないと一生帰れなくなる!」っていう感じでした。
たぶん、絶対取って帰らないといけないという気持ちから先生に切っていいと言ったと思うんです。
(普段は外して帰りますが、必ず外さないと帰れないのかどうかはわからないです。外し忘れて帰る子もいると思います)
切るというのを提案したのが長男からなのか先生からなのかはわかりません💦

でも、どちらにしても、いくら子供がいいって言ったからって親に聞かずに先生が服を切るなんていいんでしょうか…😅

別に、学校用の汚れてもいい服だし高いものじゃないし、切ったのはいいんですけど、何も言わずに勝手に切られたのがなんかモヤモヤします😅
いくら捨てる事になってもいい服だとしても自分で切るって判断するのと、勝手に切られたのでは全然違うと思うんです…

私は教師ではないのでわからないですが、もし私ならいくら子供が言ったとしても自分の勝手な判断で親の許可なしに切れないので(後々トラブルになりかねないし)、どうも先生の判断、行動が理解できなくて…

せめて名札つけたまま帰してくれたら、こちらで判断して切ることもできたのに😭

これってありなんですかね?💦
別に普通なことで、私の感覚がズレてるんですかね?💦

今の担任は、臨時の担任なんですが、この先不安しかないです😅(臨時だけど、恐らく3月末までこの担任になりそう)
たかがTシャツ1枚だし、長男も先生には言わないでって言ってるので特に先生や学校に今回は言うつもりはないですが、なんだかなぁ…って思ってしまいました😭

コメント

はじめてのママリ🔰

うわぁ無いですね。
もし、お子さんが女の子だったらと思うと胸の部分ぱっくり開いちゃって本当に最悪です。

わざわざ切らなくても、名札に紙など入れて名前を隠したりとか、何かしらで対応できると思うのですが…😅
私なら学校に一言言うかも。

  • ひろ♡ゆい

    ひろ♡ゆい


    コメントありがとうございます!
    確かにこれが女の子だったら同じ事したのかな…と疑問に思いますよね💦
    私もとりあえずそのまま名札付けたまま帰宅させるのはダメだったのかな?と思ったので、まずはその事を先生に聞いて事実確認してみます💦

    • 7月18日
はじめてのママリ🔰

無しですね😢
私なら学校に電話なりして伝えます💦
小さいモヤモヤを許していろいろエスカレートしても嫌ですし。。😢

  • ひろ♡ゆい

    ひろ♡ゆい


    コメントありがとうございます!
    そうですよね💦
    とりあえずクレームというより、こういう事があって帰ってきましたが…とお伺いたてて事実確認してみます💦

    • 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    文章もう一度読んだら
    先生には言わないでってすごくひっかかります💦
    もしかしてお友達が親切心に名札とってあげようとしてハサミで切ってしまったのか。。それが優しさだと気づいたから先生に言わないでって言ったのか。。?想像は膨らみます🤔
    そうですね、事実確認が必要ですね🌟

    • 7月18日
ままり

この状態で帰宅したら本当びっくりしますね😅
服を切るってけっこうなことなので一言言ってほしかったですよね…🤔
電話一本くらい出来ただろうに…とは思います😅

地域性もあるのかもしれないですが、昔は名札したまま帰ってましたが、今は誘拐とか事件とか物騒なので名札は絶対に外させて帰すと聞いたことがあります!
大人でも、名前を勝手に悪用されたり個人情報をさらしてるとかで犯罪抑止のために販売員さんとか営業さんとかの名札を廃止する企業増えてますよね!

  • ひろ♡ゆい

    ひろ♡ゆい


    コメントありがとうございます!
    ほんとビックリしました😱
    担任の先生が代理の先生で、担任に決まってクラス入ってまだ1ヶ月も経ってなく、先生自体も担任持つの初めてのようで、あまりそういうこと慣れてないのかな…って思って、この対応はどうなんだ?って思ってしまいました😭
    一言聞いてくれたら、「どうぞどうぞー」って言えたのに…って💦
    名札は付けない所増えてますよね!
    学校も普段は外して帰ることになってますが、そこらへんは臨機応変に対応してほしかった…っていうのは求めすぎなんですかね😭

    • 7月18日
deleted user

お子さんの話が本当か怪しいですし、先生に確認した方がいいかと💦
先生が切ったのだとしたら連絡ないのはありえないです😱😱

  • ひろ♡ゆい

    ひろ♡ゆい


    コメントありがとうございます!
    確かにそうですよね!
    こういう状態で帰ってきましたが…って事で聞いてみて事実確認してみます💦
    もし本当に先生が切ったのなら、せめて切る前に子供だけに聞くんじゃなく一言伝えてほしかった事も伝えられますし…

    • 7月18日
m

夫婦ともに教育に関わってますが、これはあり得ないです。驚きました。名札なんて取らなくても帰れることなので(緊急性がかなり低いことなので)、切り取るという選択は間違っていると思います。
連絡入れてもいいと思います💦切り取るという選択肢しかなかったのでしょうか?それは学校全体の方針、考え方ですか?と聞いてみても良さそうですね。

  • ひろ♡ゆい

    ひろ♡ゆい


    コメントありがとうございます!
    教育に携わってる方のコメントありがたいです😭
    やはりこの対応は普通の事ではないですよね💦
    名札付けたまま帰宅させて、一言連絡いただければこちらで何とかしてみて最終的に切って外すという判断もできたはずですし…
    明日先生に聞いてみようと思います😭

    • 7月18日
YSK

そもそも切らないと取れなくなるような名札なのでしょうか?
よくある安全ピンタイプですよね??この状態で帰ってきたら私もはぁ??ってなります
取れなかったにしてもハサミいれるのはなんか違くないですか?
学校に電話して事実確認します

  • ひろ♡ゆい

    ひろ♡ゆい


    コメントありがとうございます!
    普通の安全ピンのように刺して引っかけるタイプの名札です💦
    なので私もどういう状態で取れなくなったのか疑問ではあるんですが、なにせ息子は雑な所がありまして…
    なので雑に付けて取れなくなったのかなと😭
    それに関しては名札付けた息子にも非はありますが…
    取れなかったのなら、名札付けたまま帰すか、それがダメなら電話で切ってもいいか聞いてもらえればそれでどうぞって言えたんですけど…💦
    明日そのあたり聞いてみます😭

    • 7月18日
yuki

ひぃ💦💦💦

我が子と同学年ですが有り得ないです💦

名札に関しては我が子の学校は「学校外に持ち出したらダメ」と言う決まりがあるので必ず取って教室の名札入れに入れておかないとダメです。

ただ、取れないにしても切るならば必ず先生からの電話連絡か一言メモが必ずあります😅
(我が子も自らが切って良いと言いそうなので💦)

さすがにこれは不信感出て当たり前だと思います、、
夏休み付近に面談ありますか?
あるようからさすがに言います😅

  • ひろ♡ゆい

    ひろ♡ゆい


    コメントありがとうございます!
    名札の学校外への持ち出し禁止のルールがあるんですね🙌
    息子の学校は明確なルールがあるのか聞かされてなく、外し忘れて帰る子も割といるみたいなので特には決まってないのかもです💦
    子供に聞いたら「いいよ」って言ってしまう子きっと多いですよね😭

    もうすでに懇談も終了してしまってるんです😭
    なので明日事実確認の為に聞いてみようと思います!

    • 7月18日
  • yuki

    yuki


    補足投稿ありがとうございました😄

    先生めちゃくちゃすぎませんか😅
    子どもの持ち物が破損してその理由が先生も分かっているのに何も言わない。
    しかも、先生がハサミで切って壊しておいて謝りも承諾の連絡もないってめちゃくちゃすぎますよ💦💦

    うーん。
    モヤモヤするし信頼度なくなりますね😒

    お子さんきちんと説明できたの素晴らしかったです👏👏👏

    • 7月19日
  • ひろ♡ゆい

    ひろ♡ゆい


    めちゃくちゃですよね💦
    あの後、下校時間に息子と一緒に家まで来て謝罪に来てくれましたが、「管理職にそれはあかんって怒られた」「人の物に勝手にハサミ入れるのはあかんって言われた」って言っててまるで上に怒られたから謝罪に来ました感がすごくて😱😱
    とりあえず、学校の上の人(校長か教頭か?)はまともな感覚でよかったですが、担任への不信感は増しました💦
    早く元の担任の先生戻ってきてほしいです😭

    • 7月19日
はじめてのママリ🔰

そもそも名札って取れなくなるようなタイプのものなのでしょうか?

私なら子どもの言ったことは全て信じずに、先生に電話して事実確認しますね。

  • ひろ♡ゆい

    ひろ♡ゆい


    コメントありがとうございます!
    名札は普通の安全ピンのような針刺して引っかけるタイプの物なので、どうなったのかは謎なんですが、息子は雑な所が結構あるので雑に適当に付けたせいでそうなったのかもしれないです😭
    どういう状況だったのか明日聞いて事実確認しようと思います💦

    • 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    下の方へのコメント見ました!
    そのように教室で普通の状況で、大人が切ってこのような切り方になるのは考えにくいかな?と思いました💦
    (切るにしても大人なら普通もっと綺麗に切りませんかね…?切りにくい状況なら、大人でもこんな風になる可能性はありそうですが…
    これで息子さんの言う通り、教室で先生が切ってこれだったら、本当ヤバい先生ですね😱)
    息子さんが「先生には言わないで」と言っているのも怪しげです…

    質問文的にも他の方へのコメント返し的にも、完全に先生を疑ってかかっているような感じなので、聞く際には、「こういう状況で帰ってきたんですが、先生は何かご存知ですか?」という風に聞いた方が良い気がします🤔
    「先生が切ったんですよね?!どういうことですか?!?!」と初めから食い気味に聞いてしまって、もし息子さんの話と違った場合、後々の関係にも響いてしまいそうなので💦

    • 7月19日
はじめてのママリ🔰

先生が切ってないか緊急性があったのでは?

例え名札が外せないから大人が切るとすると、どんな風にするとこんな切り方になるのかな?って思います💦

何か金網に名札が引っかかって、身動きとれなくて切ったとかかなーって思います💦

  • ひろ♡ゆい

    ひろ♡ゆい


    コメントありがとうございます!
    その可能性もあるかもしれないですね💦
    息子が言うには、外し忘れて教室出たのをお友達が教えてくれて教室に戻った→外そうと思ったけどなかなか外せなくて先生に助けを求めた→先生にもやってもらったけど先生も外せなかった→「これはもう切るしかないな」って先生に言われた→息子が「いいよ」って承諾した→先生が切った
    という感じらしいのですが、その場を見ていないのでやりとりや名札の状態も全くわからずなので、どういう感じだったのか聞いてみようと思います💦
    切った事は別にいいのですが、せめて事前に、少なくとも事後報告でもして頂ければ息子の話と照らし合わせて納得できたんですよね😭

    • 7月18日
ママリ

先生が切ったにしては切り方が雑な気がしますし、切った周りもくしゃくしゃになってるので何かあったのかも知れないですね😓
もし本当に先生が切ったならこれからは切らないでって伝えたいですし真相が気になるので普段電話しないタイプですが絶対電話します😱

ひろ♡ゆい


みなさんコメントありがとうございました😊
まずは連絡帳に書いて「状況を知りたい」と伝えた所、先生から連絡があり、やはり先生が切ったことで間違いないそうです。
10分くらい一緒にやってみてもなかなか外せなく、穴も少しあいていたので、「どうする?もう切るしかないけど切るか?」って聞いて、息子も承諾した為、服を脱がせてハサミで切って外したそうです。
(名札の持ち帰りはダメだそうです)
切った事は別にいいとはいえ、「しょうがなかったんだ」感が強く、どこか他人事のように話すのでモヤモヤは完全にはスッキリしませんでしたが…😅
「誰かにやられたとかそういうことはありません」とも言われ(それは全く気にしていませんでした)、確認せずに切ったことに対しては何も思っていないようでした。
とりあえずモヤモヤは完全には消えませんでしたが、息子の言ってた事は間違っていなかったことがわかった事には安堵しましたし、これからは子供がいいって言ったとしても事前に確認するか、それが難しければせめて事後報告はきちんとしてほしい事は伝えたので、もうこれでよしとします💦
色々とありがとうございました!

YSK

切らないとだめなほど持ち帰りがだめなら先におたよりに記載あってほしくないですか?

名札取れなかった場合こちらでハサミ使用して服をきりとるのでご理解お願いしますなど
それか承諾する、しないなど票とるか。名札とれなかった場合こうしてほしい、こうしますなど先にお話があればこちらとしてもモヤモヤしなかったですよね

なんか私でもモヤモヤする案件です。。。

  • ひろ♡ゆい

    ひろ♡ゆい


    もうほんとそれですよね😭
    そもそも、外して帰るっていうのは聞いて知ってましたが持ち帰りがダメな事は保護者への周知は全くありませんでしたし💦
    事前に知らせてくれていたらよかったですし、どうしようもない事態になったら承諾しますし…
    切った事を怒ってるのではなく、何も知らせず勝手にやったことを言ってるわけで、それがわかっていなくて😭
    とりあえず学校の上の人(校長か教頭か)はまともな感覚でいたことがせめてもの救いです😭

    • 7月19日
はじめてのママリ🔰

教員していましたが、ありえない😭と思いました。
若い臨時の先生なんですかね😅
切羽詰まってやっちゃったんですかね💦
お子さんの服を損壊するなんて同意があったとしてもかなり問題になると思います。
学年主任の先生にも伝えた方がいいかもしれません💦
他の先生で担任の先生をフォローしたり見守ったり(監視したり💦)してもらえると思います🙏

  • ひろ♡ゆい

    ひろ♡ゆい


    60代の臨時の先生で、前職は全く違う職種でまだ2年目で担任持つのは初めてなんだそうです😅
    まだ臨時の担任に決まって1ヶ月も経っていなくて…
    まだまだ教頭や他の先生がフォローに入ってるみたいではあるんですが…
    あの後、息子の下校と一緒に家まで謝罪に来ましたが、「管理職に怒られた」「人様の物にハサミを入れるなんてあかん」等と怒られたと言っていて、上(校長?教頭?)に怒られたから来ました感がすごくて😱
    担任が決まるまでずっと教頭がクラスに入り保護者との連絡等もやっていたので、教頭にも話してみようと思います!
    息子が言うには、教頭先生ももう知ってるよって言っていたので、この注意した管理職っていうのが教頭先生の可能性は高いですが💦

    • 7月19日