※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるくんママ
お仕事

旦那が町役場で係長からパワハラを受けており、精神的にきつい状況です。転職を考えているが、部署異動まで数年かかるかもしれず、鬱になるリスクもあるため悩んでいます。

旦那が町役場で係長からパワハラを受けています。
4月から転職して3ヶ月経ちました。
入ってすぐに、処理の仕方は自分で考えて、教える時間はないと言われ、間違えると怒られる。
研修も全部行けと言われ研修の予定を入れるとなんで行くんだと怒られ、研修行っても大丈夫か聞くと自分で考えろと言われる始末だそうです。

係長に別室に呼ばれ、1時間以上係長の恋愛相談をされ、それで仕事が遅れるとなんで仕事やってないんだと怒られる始末。女なんて金さえあればどうにかなるとも言われるそうです。
土日も休まず働けよや、家族の用事ぐらいで仕事休むなよなど言われています。
しまいには、お前みたいなのは鬱になるか仕事辞めるかだから家とか建てんなよまでも言ってくるそうです。

酒飲みも強制で、断ったら仕事増やすからなと別室で怒鳴られ、私自身3人目を出産してまだ2ヶ月なので、さすがにキツイ時があり飲みを断ってもらったら、別室に呼ばれ、家族の状況なんて知らねーんだよと怒られ、俺は子どもなんていらねーんだよと怒られるそうです。

旦那は毎日帰りも22時過ぎで、残業しないのおかしいと言われ必死に働いています。
でも、精神的にきつそうで、転職考えてます。

役場なので、数年我慢すれば部署異動で係長と離れられてると思いますが、異動できるまでに鬱になってしまったらと思うと転職すべきなのか、悩んでいます。


コメント

リリコ

役場でそこまでパワハラがあるなんて恐怖ですね。周りは見て見ぬ振りですか?転職すぐできる環境ならしてもよいのでは。それと録音など証拠残して絶対に制裁を受けるべきですその上司。最低です。

  • はるくんママ

    はるくんママ

    回答ありがとうございます。
    周りは多分見て見ぬ振りしてると思います。毎日録音させています。係長から降格させたいです。

    • 7月18日
ははぐま

旦那さん、おつらいですね😢
そんなひと昔前のパワハラ上司みたいな奴、本当にいるんですね。。

私も社会人採用で公務員に転職したのですが、ずっと公務員をやっている方の中には、偉そうというか、勘違いしているなと感じる人はいます💦

まず、その係長の上司に相談で、それでもお話にならなかったら人事課などに言っていいと思います。
その上で、そんな奴のために旦那さんが消耗する必要なんて絶対にないですし、そんな奴と一緒に働く数年が本当に無駄だと思うので、係長がすぐ異動にならないのであれば転職でいいかと思います。

  • はるくんママ

    はるくんママ

    ありがとうございます
    公務員だから偉いんだって雰囲気だそうです。自分は金あるから偉いと思ってるそうです。異動までの数年の間に鬱や自殺されたら辛いので、やっぱり転職ですよね。

    • 7月18日
はじめてのママリ🔰

市役所で勤務しています。1年に2回は課長との面談があると思います。まずはそこで相談してみて、それでもダメであれば転職を考えてみてもいいと思いますが、係長か自分が異動するのを待っても良いかもしれません。どうしても耐えられない場合は、ボイスレコーダー等で暴言を録音して、直接人事に相談も有りだと思います!

  • はるくんママ

    はるくんママ

    ありがとうございます。
    係長が居ないすきに課長に相談する事になりました。
    ボイスレコーダーは毎日録音させています。いざという時のお守りとして。

    • 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    正直転職してもそこにも嫌な人はいると思うので、転職は勿体無いと思います。組合は加入されていますか?もし課長が役に立たなかった場合、組合に相談するのもありだと思います。それでも年度途中の異動は難しいと思いますが😢うまく物事が運ぶように祈っています。

    • 7月18日
  • はるくんママ

    はるくんママ

    組合はありますが、組合自体動いておらず閉まっている?状態です。課長に相談したのですが、課長はなんとなくパワハラに気づいていたようです。でも何かをしてくれる様ではないと。

    • 7月20日