※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんかけ焼きそば🍼
子育て・グッズ

3ヶ月の男の子を混合で育てており、母乳量が減少。完ミに移行したいが、気持ちの整理がつかず相談中。要領を得ない夜間授乳や乳首拒否などが理由。

【完ミへの移行のタイミングについて】

もうすぐ3ヶ月になる男の子をミルク寄りの混合(毎回ミルク足してます)で育ててます。
最近、日中も夜間も授乳間隔があいてきてそのせいか母乳量が減ってきました。
そろそろ完ミに移行しようと思っていたのでちょうどいいかと思いつつもまだ母乳をあげたい気持ちが僅かながらあるのですがみなさんならいつ頃移行しますか?
母乳相談室へ通っており、移行する日程を伝えなければなりません。
その際にお風呂やシャワーを3日程度我慢しないといけないのもあるので夏に断乳する人は少ないと言われました。
また胸が張り抱っこが辛くなるので旦那さんのお休みにあわせての方が良いと言われましたがそうなると来週の25日・26日、もしくは8月のお盆時期になってしまいます💦
気持ち的には続けられるだけ続けたいと思うのですが母乳量のことを考えると来週に終わらせるべきなのかな、、と思ってますが気持ちの整理がつきません😔

完ミへの移行したい理由
・夜間授乳がつらい
・飲みにくい方の乳首拒否があり片方は保護器をつけて授乳している
・息子自身も母乳を飲むのが下手でお腹が空いてる夜間は暴れたり泣き叫ぶ
・母乳が60〜80mlしかでておらずミルクを80ml程度毎回足しているのが手間

コメント

カグラ

離乳食始まる前に完ミにしたいと思い4ヶ月過ぎに徐々に母乳の回数を減らしました!
お風呂入っちゃダメなんですか?🫣
張ったらあげてって感じでゆるーく2週間くらいかけて移行しました🤔
少し調べましたが自己流なので求めてる答えではないかもですが、ご参考まで🫡

• あんかけ焼きそば🍼

あんかけ焼きそば🍼

ご回答ありがとうございます!
    お風呂に入ると血行が良くなって張るのでダメらしいです💦
    3日間でやるとなるとかなりガチガチになるのでお風呂・シャワーを控えてってことみたいなんですがカグラさんがゆるく断乳された時は張りは我慢できる程度でしたか??

• 7月18日
  • カグラ

カグラ

そういう理由ですか🤔この時期にシャワー入れないのはキツイですね💦
    全然我慢できる程度でしたよ🙋‍♀️

• 7月18日
  • あんかけ焼きそば🍼

あんかけ焼きそば🍼

そうなんですよね💦
    この時期に3日入れないのはきついのでみなさん断乳は時期をずらしてされるみたいです💦
    我慢出来る程度だったんですね💡
    元々は完母ですか☺️??

• 7月18日
  • カグラ

カグラ

元々混合です💦

• 7月18日
  • あんかけ焼きそば🍼

あんかけ焼きそば🍼

混合だったんですね✨
    混合から完ミになるとやっぱり楽ですか??

たくさん質問してしまってすみません🙇‍♀️💦

• 7月18日
  • カグラ

カグラ

すっっっごく楽でした🥹
    毎回母乳→ミルクがセットだったので授乳時間が短縮されて楽になりました!

• 7月18日
  • あんかけ焼きそば🍼

あんかけ焼きそば🍼

やっぱり楽なんですね☺️✨
    私も毎回ミルク足してるのでお気持ちよくわかります!
    まだ母乳が出てるのでなんとなく寂しい気持ちがありますが楽になるなら移行頑張ろうと思います!

• 7月18日
  • カグラ

カグラ

5ヶ月の時に歯が生えてきて、哺乳瓶の乳首噛んだりしていて💦それが自分の乳首だとゾッとする😨と良い辞めどきだったなと更に思いました😂
    頑張ってください😉

• 7月18日