※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Py❤︎
子育て・グッズ

ヘルパンギーナになった土曜に連絡があり、今日もう登園していたことに驚きました。早く回復したのでしょうか⁉️

土曜にヘルパンギーナになったと、幼稚園のママ友から連絡来たんですけど、今日もう登園してました😭😱

こんなに早く登園できるんですか⁉️

コメント

カフェラテ♪

同じバス登園の子は1週間ぐらい休んでました!
熱が下がれば行って良い見たいとママさんが教えてくれました🤔
その子は喉の痛みが続いた見たいです💦

• Py❤︎

Py❤︎

そうなんですね💦感染が心配で質問しちゃいました🙇‍♂️

• 7月18日
のすけ

保育士をしています。
ヘルパンギーナでも、重症度によると思いますが、解熱してるならば大丈夫です。
解熱して24時間経過しており、お医者様にも登園OKと言われていれば受け入れます。
ただ、ヘルパンギーナは暫く便などに菌が残っているので排泄の時だけ気を使います。(手袋をはめたり等)
もし、お子さんがかかったりしたら体調面については保育士さんに伝えていただけると助かります。

酷いと、口に中の炎症やぶつぶつ等がなかなか治らずに水分をとるのも大変な子もいるので…
解熱しても機嫌が悪かったり、本調子じゃない場合もあります💦
その辺りは親さんの判断によるのかなと思います💦

• Py❤︎

Py❤︎

ありがとうございます🙇‍♂️
    その子お咳をまだしていたのですが、咳からの感染は少ないですか??💦

• 7月18日
  • のすけ

のすけ

ヘルパンギーナは、インフルエンザのように明確な〇〇日来ちゃダメ!という出席停止がないです💦
    ○熱が下がって24時間経過している
    ○喉の水疱がおさまって痛みが気にならない=水分摂取、ご飯が食べられるようになってきた
    などの登園基準が一般的かと思います。
    園によってもルールがあり、子どもの様子を見つつ、先生(園長先生)方が受け入れたのであれば問題ないと判断されたんだと思います。
    ただ、咳は風邪が治ってもなかなか完治しないものです。息子がRSウィルスにかかった際、応援許可が出ても最後まで咳は執拗に残ってました💦医師も咳はしばらく続くと言ってました。
    なので、咳の程度にもよりますが…少々ならば園もお断りできないかなと思います。
    ただ、あまりに酷いならばマスクをするなど配慮はするべきですね。
    解熱後、便にウィルスがまだ残ってるとはお医者様に聞いたんですが…、咳についてははっきり聞いてません💦お役に立てずすみません。ただ、ヘルパンギーナは飛沫感染するので咳は嫌ですね💦
    なので、その子の親さんがマスクをするよう言ってくれるか…保育士さんが念のためにその子にマスクをつけてくれるか…の対処しかないです😰
    娘さんがもしマスクしたりできるのであれば気休めですけど…
    あとこまめに手洗いうがいすることで防げたりします。

• 7月18日
くるり

うちの息子も先月ヘルパンギーナになりましたが、3日で回復してました😀
お医者さんに確認しましたが、熱が下がってて食事もとれてたら特に幼稚園もいって問題ないと言われたので😅

• Py❤︎

Py❤︎

そうなんですね!!
    ありがとうございました🙇‍♂️

• 7月18日

うちの園では手足口病とヘルパンギーナになっても熱が下がって食欲があれば登園OKです!

• Py❤︎

Py❤︎

そうなんですね!ありがとうございました🙇‍♂️

• 7月18日
はじめてのママリ🔰

幼稚園の規定にもよりますがうちの子の保育園では解熱後24時間経過し食事が普段通り取れるならば登園OKですよ。

うちの子たちはヘルパンギーナでも熱は大体1日で下がりますし食事も食べれなくなったことないので解熱後24時間経過していたら普通に行かせてますよ。

その子もそういう感じならなんら問題ないですから全然登園可能ですよ

• Py❤︎

Py❤︎

そうなんですね!知らなかったので勉強になりました、ありがとうございました!

• 7月18日
なーこ

うちは2人とも順にかかってしまい、(発熱した日を入れて)7日目に登園可と言われました💦

• Py❤︎

Py❤︎

• 7月18日
星

熱が下がってご飯食べれれば問題ないですよ!
娘火曜日に診断うけて木曜日に行きましたよ😊
軽かったので

• Py❤︎

Py❤︎

• 7月18日