※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ
ココロ・悩み

子供の友達がワガママで、遊びに行くとストレスを感じる。友達のペースに合わせるのが難しい。会う回数を減らすと子供がますます遊ばなくなるか悩んでいる。

子供の話なんですが、
元々仲のよかったお友達と住んでる地区が違うから保育園や幼稚園が変わったとします。
久々に会うと(2、3ヶ月ぶり)あまり一緒に遊ばなくなり、そのお友達も気分屋なのか「あれするー!やっぱりしない」「今日○○ちゃんと遊びたくなかったのに」「帰るー!やっぱり帰らない!!」などと、コロコロ言う事を変えて、親の私も戸惑いました。それに、年上の女の子と遊びたいみたいで、ウチの子とは一切遊ばずに公園にいた年上の女の子と2人で遊び始めました。その年上の女の子も独り占めしたいのか、ウチの子の事は全くスルーで手を繋いで2人で遊び始め、友達のママも焦ってはいてましたが、そういう場面を見てしまうとわざわざこの子と遊ぶ時間作らなくてもいいかも。と思ってしまいました。
お友達は元々けっこうワガママで、子供だからそんなモンだろうな。とは思ってたんですが、さらにワガママというか、振り回されると言うか、どうしよ…となる事があり💦
親同士は仲悪くないし、話す事もけっこうあるんですが、子供がそんな感じなら皆さんはどうしますか?

自分の子供だけが寂しそうに1人ぼっちになってるのを見るのが嫌だなと思うし、そのお友達と遊ばなければ好きなところに連れてってあげるし、好きな時間にお昼寝もさせてあげられるし、と思っちゃいます。
お友達と遊ぶ約束すると、その子のペースも考えると好きな時間にできなくなるのもこっちからするとストレスはあります。
そのお友達は朝起きるのが遅いので、公園遊びとか、お出かけとなっても大体10時スタート。逆にウチは早起きなので8時半には行動開始。
ウチが早すぎるしと思い合わせてたんですが、早く行って早く帰りたいって気持ちが私にはあるので、若干ストレスです。
会う回数減らすと、余計に子供は遊ばなくなりますかね…

コメント

ままり

子供がその子と遊びたいと言うなら遊ぶ日を作ってあげますがその子と遊びたいとか特に言ってなければ遊ばないです💨相手の子がそんな対応してくるならわざわざ遊ぶ必要ないかなって思っちゃいます😅

• まこ

まこ

遊びたいらしいんです🥺
    そのお友達も保育園にあまり友達いないのか、ウチの子と遊びたい遊びたいと言ってるみたいなんですが、会うとあんまり遊ばないんです。
    でも、子供だし1人で遊んだりもするよなぁと思いながら今までも様子見てたんですが、今回の事でもういいかな、とか思ってしまって…

• 7月18日

2、3ヶ月ぶりに会うと、やっぱり距離は出来ると思います💦お友達も決してワガママな訳ではなく、そういう時期なんだと思います💦

私なら、自分の子が遊びたいなら遊びますが、それ以外ならわざわざ遊ばないです💦
親同士だけが仲がいいのに無理矢理子供同士を遊ばせる必要は無いと思うので…

• まこ

まこ

子供同士も一緒に遊ぶのを楽しみにはしてるみたいで「いつ遊べるの?」とウチの子もお友達も楽しみにしてるみたいなんです。
    でも、けっこうワガママで、せっかく来たのにって思う事も多々あり、さらにウチの子放置で別の子と遊び始めた時に、もうわざわざこの子と遊ばなくても良くない?と思ってしまって😔
    親同士は仲良いってわけじゃなくて、子供同士が遊ぶからまぁ、仲悪くないしヒマだし会う?みたいな感じで…

• 7月18日
ぱんだ

子供だからそんなモンではあるのかもしれないですが、わざわざ約束して一緒に遊んでるはずなのに放ったらかしになって我が子が寂しい思いをするならわたしならもう遊ばないです🤔
わたしがあまりママ友ほしいタイプじゃないからかもしれませんが、自分自身も大切な自分の時間にわざわざストレス溜めたくないのでフェードアウトしていくかなと思います💦

• まこ

まこ

私もママ友はいらないタイプなんですが、連休とかになるとずっと子供の相手するのも疲れるし子供同士で遊んでくれたらいいなー!って感じなんです。で、向こうの親もそんな感じで子供同士で遊んでほしい!って感じなんです。お互い一人っ子だから、遊んでくれるなら…みたいな。
    なので、遊ばないならもういいかな…でも、そのうちまた仲良く遊ぶタイミングがあるのかもしれない?とか思ってて💦
    小学校は同じ小学校になると思うんです。なので、たまには会ってる方がいいのかな?どうなんだろ?って感じで…

• 7月18日
  • ぱんだ

ぱんだ

確かに子供とずっと一緒なの、めちゃくちゃしんどいですよね〜😱
    もしかしたら今回たまたま魅力的なお姉さんと出会ってしまっただけでまた会ってみたら一緒に遊べるかもしれないですしね💦
    他の方とのやりとりも拝見しましたが、お子さんは遊びたがっているみたいなので、それに小学校も一緒になりそうならまだ繋いでおきますかね🤔
    もう時間が合わな過ぎて本当にストレスがやばいとかでなければそこは我慢してしばらく様子見ます。

• 7月18日
  • まこ

まこ

そうなんです💦
    ずっと相手してるの疲れすぎて💦
    けっこうワガママなのは今回に限ったことではなく、今までもモヤモヤと思ってはいたんです。あと、ウチの保育園はみんな同じ小学校になるので、ウチの子自身は保育園にはお友達いるし、そのまま小学校に上がるので保育園のお友達もずっと一緒なので、友達の心配は特にしてないから余計にこのお友達と遊ばなくても良くない?と思ってしまったんです。でも、そのお友達は無理やりウチの地区側の小学校に入れたいみたいで、今通ってる保育園はみんな別の小学校なのに、わざわざこっちの小学校に入れたいみたいなんです。それもあるため、少しでも友達関係作っておきたいみたいな事をその子の親は言ってるんですよね。なので、ウチの子とも遊ばせたいみたいな感じはあるんです。
    とりあえず小学校上がっても会うかもだし、数ヶ月に1度くらいは遊んでる方が良いんかなぁ?って思ったり💦

• 7月18日
ぺんちゃん

まこさんが、そのお母さんと仲良くしていたい‼︎子ども同士仲良くしてほしい‼︎という気持ちが強いなら、チョコチョコ会えばいいと思います。でも文章見る限り、会いたい気持ちは感じられないですね🧐その子がワガママなのかはわかりませんが、まこさんのお子さんと遊びが合わないのは確かなので、離れた方がお互いに良さそうには見えますけどね‼︎