※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のりぴ
お金・保険

マイホームを建てる際、畑や田んぼなどから宅地にした人おられますか??どのぐらいの期間かかりましたか??

マイホームを建てる際、畑や田んぼなどから宅地にした人おられますか??
どのぐらいの期間かかりましたか??

コメント

ゆ〜たん

田んぼの場合は地盤沈下しますよ。
一級建築士&一級施工管理の夫曰く一メートルくらい砂を詰め立てて一年〜一年半くらい寝かせる必要があるらしいです。
でも普通の宅地にそこまでしないから暫くして地盤沈下等のトラブルが出てくるみたいです。

• のりぴ

のりぴ

そんなにかかるんですか??!!Σ(・□・;)
    予想よりはるかに時間がかかるんですね(T ^ T)

• 2月8日
  • ゆ〜たん

ゆ〜たん

元々水田ですからね、、、
    現実にはそこまで待ってられないから安く売って軽く地ならししたら建てちゃうそうですよ〜
    だから土地安いし、後悔するのは購入した人です。

• 2月8日
  • のりぴ

のりぴ

畑だと もう少しはやくできるんですか??
    せっかくのお家を後悔したくないですよね(T ^ T)

• 2月8日
  • ゆ〜たん

ゆ〜たん

今聞いたら畑も砂を埋め立てるのでそこそこ寝かせた方が良いそうですが、畑の場合は田んぼと違ってそこまで長く寝かせなくて良いそうですよ〜

• 2月8日
りゅうゆみ

畑を宅地にして建てました。
うちの場合、打ち合わせ最中に手続きをすすめ、確か申請おりたのが3ヶ月くらいだったような…。

• のりぴ

のりぴ

打ち合わせの段階からしておくと はやいんですね!!

• 2月8日
a r y

畑から宅地にしました✨
盛土もして、うちも銀行の審査等の同時進行で2、3ヶ月だったと思います😊

• のりぴ

のりぴ

そのやり方ですると すぐできるのですね!!

• 2月8日
ちょめ

農地転用かけるにも、色々種類があるのでしっかり自分の土地や地域のこと調べた方がいいですよ。他に白地持ってたらまず無理ですし。 地盤調査をやって、どのくらいの強度でどんな方法(杭とか)で家を建てるかわかります。ハウスメーカーによっては、家が傾いても地盤から保証してくれるところもありますよ。
ちなみにうちは申請通るまで10ヶ月はかかるみたいです。、

• のりぴ

のりぴ

なにも計画なくて、、、
    白地??とはなんでしょうか、、、
    10ヶ月ですか ながいですね(゚ω゚)

• 2月8日
  • ちょめ

ちょめ

青地、白地ってのがあるんですけど、すごくざっくり言うと青地は農地を残すために宅地には変えられない、白地はべつに宅地に変えてもいい農地って感じです。
    土地って結構ややこしいですよ。専門家を間に入れるとわかりやすいです。 まずはお勉強からですね💦💦

• 2月8日
  • のりぴ

のりぴ

ググったんですが、難し過ぎてわかりませんでした(゚ω゚)
    そうゆう事なんですね!!
    ありがとうございます🙏

• 2月8日
smkd

うちの場合は元々が畑で分譲地で売っている土地で調整区域でした。
市役所の農業委員会に宅地変更の審査?をしてもらいました。「毎月15日が締切でした」翌月の15日過ぎだったと思いますが宅地変更できました‼なので、1カ月強かかりました。
隣に新築が建ってたから条件的には早かったのかな⁉

うちは銀行の審査後に変更依頼をしたと記憶してます😓

うたは住宅会社が手続きは全部してくれたので、のんさんも建ててくれる住宅会社か、不動産に聞いてみたらいいと思います☺
色々な書類を準備してたので😅

• のりぴ

のりぴ

もっと簡単に宅地にできるものだと思ってました(T ^ T)
    みなさんやり方がいろいろなんですね!!

• 2月8日