※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きょん
ココロ・悩み

保育園に行きたがらない娘がいます。友人関係が原因で登園拒否が続いた経験あり。最近再び登園拒否し、夜になると保育園を休みたいと泣く。対応に困っています。

登園拒否について

年中の娘がいます。
年少のときに、登園拒否で保育園に連れて行けないことが
続いたことがありました。
原因は、友人関係でした💦

年中になってからは、登園拒否もなく、行けていたのですが…💦
また、登園拒否するようになりました…
この連休中は夜になると、保育園休みたいと言って泣いていました。

親としてどういう対応が良いのか分からなくなりました。

コメント

そら

うちの息子と同じ歳です!
うちの子も登園拒否ありますが、休ませることは滅多にしません。
発達障害もある為、すごく環境の変化に敏感で、まだ年中での生活にも慣れてません。
毎朝行きたくなくて泣いてます。
夜も行きたくないと言ってますが、よっぽどの事がない限りは行かせてます。
行けば楽しんでると聞いてるので、とにかく行きたくない気持ちに共感しつつ、行けば友達と遊べることや給食で何が出るか、おやつは何かなど、楽しいと思わせるようにしてます。
泣かれると胸が痛みますが、でもそれだけ家が好きってことだと思いますし、お母さんが大好きってことです。
社会勉強だと思って、私は子供を信じて送り出してます。

ぶどうぱん

友人関係ということですが、具体的に話は聞いてますか?
先生に相談されてますか?

我が家の長女も春先突然「保育園行きたくない!」と泣き出したことがあり、その日はお休みしました。以前から意地悪するお友達がいると話を聞いていて、その関係が原因でした。担任の先生に話してからは、それが原因で登園拒否はありません。
たまに意地悪される…と話題にはなりますが笑