※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
abc
家族・旦那

娘の1歳の誕生日がそろそろなんですが、一緒に祝おうと義両親から夫に…

娘の1歳の誕生日がそろそろなんですが、一緒に祝おうと義両親から夫に連絡がありました。遠方なのにわざわざ。しかもなぜか義姉家族(やんちゃな子どもが2人)も来るらしいです。勝手に決められてすごく嫌な気分です(T_T)
1歳の誕生日って義家族も来るのが普通なんでしょうか。。(T_T)

コメント

まにま

嫌ですね(^^;)
来るのはいいとして、勝手に決められたってのが嫌です。
誕生日当日ですか?

  • abc

    abc

    そうなんです、娘の誕生日のことを勝手に決められたのが嫌で嫌で😔

    お祝いは誕生日の週の日曜日です。当日や土曜は主人の帰りが遅くお祝いできないので、日曜にゆっくり家族三人でお祝いしたかったのですが(>_<)

    • 2月8日
  • まにま

    まにま

    そうなんですねー
    旦那様にお願いしてお断りしたいですね。
    記念日は家族水入らずで過ごしたいですよね!

    • 2月8日
えりこす!!

せっかくの誕生日ですし、嫌な気持ちのままだと、娘さんもママの気持ち伝わってぐずるし、丁重に断った方がいいと思います。
当日は控えてもらうとか。

ぐーぐー

私は一緒に祝いたくないので断りましたm(_ _)m近くに住んでいるけど何かにつけて参加したがるので…困ります(-_-)

junimaru

こちらから声をかけるなら有りかもしれませんが、勝手に決められるのは嫌ですね(-。-;

deleted user

うちの義理の親も遠方ですが、一歳の誕生日に両家の親を招待しないなんて非常識だとこの前連絡がありました💦関東と九州だし、義理の両親は体調崩してるから誘ったところで来れる訳ないのに、とりあえず声かけるのが常識だと言われました💦
人によって考え方が違うようです。
でも自分たちだけで好きなようにお祝いしたいですよね。
断れないですか?

黄緑子

全部の家族を呼んで14人分の料理をママが作るしきたりの友人がいます(笑)
家によっては普通みたいですよ!
昔はそうでしたしね^^;

たろちゃんママ

あら!
御祝いしてくれると言うならありがたく乗っかっちゃうのもいいのでは?!
うちは、義両親が、息子の一歳の誕生日は皆集めて御祝いしよう!
って言ってくれて、中華街の個室予約して、いとこも誘って賑やかにお誕生日会しました!

御祝いしてくれるって言われて嫌な気は全くなかったです!むしろ、なかなか集まれない親戚とこんな機会がないと一緒に食事とかできないし、嬉しかったですけど!

しかも遠方からわざわざ御祝いに来てくれるなんて、私ならありがたいと思います!
娘ちゃん愛されてる証拠です!!

moちん

1歳はおもち背負ったりするので、呼びました!
というより、かなり前から誕生会はどこでやる?と言われていたので...笑
うちは義理家族と自分の両親呼んで行います。
なんか1歳は特別って考えがあるらしく、義両親は一緒にやるのが当たり前だったようです。私の方の両親も来るよね?早く決めなきゃ休み大変じゃない?と言われ、それを両親に伝えると、実家は遠いですが、わざわざ仕事休んで来てくれることになりました。
勝手に決められたり、考え押し付けられるのって、まいっちゃいますよね(TT)

ちー

一歳って特別な感じがするので実親と義理親も集まるイメージがあります!
でも義姉家族まで勝手に呼ばれるのはイヤですね…
本当に無理であれば丁重に断ってもいいかもしれません。
あと勝手に決めないで欲しいと伝えておいてもいいと思います。

deleted user

勝手に決められるのは嫌ですね(´・ω・`)
うちは誕生日に両方の両親を呼んでしたのですが、呼んでない義妹家族(やると決まる前から参加する気満々)と義弟まで参加してきました(・・;)
しかも姪が熱出てるのに連れてきて、どたばたでした( ;∀;)
写真も撮れなかったです(;_;)
義家族はまだありかもですけど、兄弟関係は無しにしてほしいですね(´・ω・`)

みみみみにおん

それ、イヤですねぇー。実は私も昨日、義理のおかあさんから「誕生日会いつするの?」って連絡ありました‥‥。完全にうちにくるつもりをしているし、おもちも買うからーと前から言われてましたが、「そんな盛大な誕生日会は考えてません。家族3人でまったり過ごします」と返信しました(笑)なんか、集まるのが常識、と思ってるのが腹立たしくて(笑)