※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんが夜中に起きて寝てくれず、イライラしてしまう悩み。何が原因か分からず困惑している。他の子はもう寝ているのに自分の子だけ起きていることに不安を感じている。

生後3ヶ月をすぎても夜中1時間〜1時間半ね起きる娘に
イライラしてなんで寝てくれないの?と言って
泣いてる娘をベッドに5分ほど放部屋を離れて放置してしまいました。。。たぶんクーラーで喉が渇いて起きたのかな?という声が枯れたような泣き方でした。
新生児の頃から寝ない子で、周りには寝れないのは最初の1ヶ月だけ!新生児すぎたら段々と寝てくれるようになるよと言われ信じて頑張ってきて、3ヶ月手前で安定して4時間ほどは寝てくれる日が1週間ほど続いたと思った矢先、急に夜中頻繁に起きるようになりました。しかも1時間〜1時間半に一度起きるのでほんとに辛いです。
最初は温度がダメなのかなとか湿度がダメなのかなとか服装がとか色々気にして変えてみましたが全くうまくいきません。今までも平均2、3時間に1度は起きていましたが新生児の頃よりも悪化した今の状況に他の子はもう夜通しで寝てる子もいるのになぜ…?と思ってしまいます。
娘は何も悪くないのに娘にイライラしてしまう自分も嫌です。3ヶ月をすぎてもこんなに寝ない子っているのでしょうか…?ちなみに完母です。

コメント

はじめてのママリ🔰

胃が大きくなって母乳が足りてないとかですかね?私も自分ではたくさん母乳でてると思ってましたが思ったよりでてなかったみたいで混合に変えました😌
寝る前だけミルクにしてあげたら結構寝るかなと思います☺️

りこ

現在生後8ヶ月ですが、
1時間おきに起きますよ💦
私も生後3ヶ月ぐらいには、まとまって寝てくれる、
少しは楽になる…と信じて頑張りましたが
ほーーんと寝なくて心折れまくりました😇

離乳食が始まったら、ハイハイして動き出したら…って期待を
ことごとく打ち砕かれました(笑)

でも、以前は3〜4時間寝てたとのこで、
もしかしたら睡眠後退なのかもしれないですね。
しばらくしたら、またまとまって寝てくれる可能性あると思います✨

寝ない子はほんとに寝ないです。
寝る子の話聞くと辛くなります。笑
まだ、生後3ヶ月ですし
日中も無理せずゴロゴロして過ごしましょう🥹

ママリ子🔰

寝てくれないの本当に辛いですよね…😢
毎日頑張ってますね、お疲れ様です🍵
安全なところに寝かせてるなら、5分ぐらいお母さんが離れて気持ち落ち着けるの全然問題ないと思います!
私たちも人間ですから、余裕なくなる時だってありますよ😵‍💫
こうだから寝られなくて起きたのかな?って考えてあげられる優しいお母さんですね🥺

うちの子もほんっっっっとに昼も夜も寝なくて一日中抱っこしてました。
私も3ヶ月ぐらいから落ち着いてくるよって言われてあと少しあと少しって頑張ってましたが劇的に変わることはなかったです。寝るようになったかと思えばまた夜起きる…。
あと完母から混合になりましたがそれでもうちはあまり変わりなかったです。
8.9ヶ月ごろからやっと夜起きることが無くなって行きましたが、今は早朝起きです😂

あとお子さんはもしかするとメンタルリープ中かも?
イライラしてしまう自分も嫌になる気持ちすごくわかります。ほかの子と比べてなんで寝てくれないのと思ったり…。
誰か頼れる人が身近にいたら、しっかり寝かせてもらいたいですね😢
ご自身を責めないでくださいね。
十分頑張っておられますよ。

はるまき

上の子は寝ないタイプでした。
起き上がるのもつらくて、添い乳でなんとかやってました💦

SHIIIIIHO

完母で上の子が保育園に通い始めるまで、1〜2時間睡眠な子でした。昼間も30分程で起きる感じで…運が良ければ2時間寝てくれる時があった程度です。
逆に今の子は、1ヶ月過ぎから夜はまとまって寝てくれていて、同じようにしているはずなのに何が違うのか私も戸惑うばかりです。

上の子の時は、寝る前にミルクもあげてみましたが、効果はありませんでした😵‍💫
いつか終わりは来る、大変なのは今だけ!と自分に言い聞かせ、寝不足な日々を送ってました💦

ハジメテノママリ

お気持ち痛いぐらいわかります😭
うちも上2人夜も日中も全く寝ない子で
何度ぶん投げてしまおうかと思ったか、って感じです。
1歳に卒乳してやっとぐっすり、でも今もたまに起きます…笑
3ヶ月の長女いますが、びっくり心配するくらい寝てくれます。
寝ない子は何しても寝ませんよね。本当個人差なんだな…って思います。
休める時にどうか休んで無理せず、離れる事も大事だと思います😭
ママが壊れてしまう前に頼ってくださいね!

はじめてのママリ🔰

上の子は完母でそんな感じで1歳4ヶ月くらいで断乳までそんな睡眠でした!
途中で4時間とか寝てくれたことが片手で数えるほど?でした。
良いとされることもいろいろやりましたがそういうタイプだったんだなーと今振り返ればわかります。
温度、湿度、外の光漏れ対策、エアコンのピカピカ電気も塞いで、いろいろやりましたが…
下の子は授乳したらすぐ寝るしよく寝るので同じ兄妹でもこんなに違うんだー!と思いました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝不足だし検索しちゃうし疲れてイライラしますよね、そうなりますよ、、、お疲れ様です。
    昼寝できますか?

• 7月26日