※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

育休延長の方法について相談中。保育園が満員で延長不可と言われたが、子供の健康状態も考慮して自分で見たいとの希望。家族は延長に賛成。他の方法はあるか。

無知なので詳しい方教えてください。

義祖父が経営者、そこで義祖母、義父、旦那、私、他従業員7人で働いています。私は今月末で一年の育休終わりなのですが、上の子の保育園や周りの送り迎え可能な範囲の保育園が空いていません。その場合延長可能なのか聞いてみたところ、子供を見ながら働くしか無いと言われました。育休制度がちゃんとしてる大きい会社なら延長できるけど、そうでなければできませんと言われました、、、
他に何か延長する方法はないでしょうか?

行ける範囲の保育園の空きがない事がいちばんの理由ですが育休中の子供が生まれた時から腎臓があまりいい状態ではなく、大学病院で毎月経過観察をしていることもありできる限りの期間自分で見ていたいというのが本音です、、、その事も話しましたが介護、看護が必要な程度ではないからその理由では無理そうでした。
家族はできるなら延長してもいいと言っています。延長する方法はないでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

保育園に申込みをして落ちたら2歳までは育休延長は可能なはずです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

今月で育休終わりなのですが、空き情報に不可と書いてあったので申し込みしませんでした、、、とりあえず子供見ながらできる事だけ8月働いて次の申し込みで保育園落ちたらまた育休というふうにできるのでしょうか?

• 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今月がお誕生日ということですよね?でしたら、育休延長には今月の保育園申込みの不承認通知書が必要です。
    8月だけ働いてまた育休というのはできないはずです..

• 7月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

申し込み自体していない場合はもうだめですよね、、、

• 7月20日
はじめてのママリ🔰

不承諾をだすのではダメなんでしょうか??

誰に延長できないと言われたんでしょう😵

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

不承諾とはなんでしょうか?すみません😣
    延長できないというのは役者の方に言われました!
    育休が今月末で終わりなのですが保育園の空き情報を見ても空いてなかったので申し込みすらしませんでした。それがいけなかったのでしょうか?不合格とわかっていても申し込み、不合格つうちをうけとったほうがよかったのでしょうか?

• 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです、申し込んだけど落ちましたよ〜ってのが不承諾です。

申し込みしてないならどうしようもできないですね😓

不承諾があれば、保育園に入れなかったので育休延長したいですとも言えたんです😢
    ただ、会社がそもそも一年以上の育休を認めるかどうかってことなんですが💦

旦那さんのお祖父様の会社で働いてるんですよね🤔それなら給付金がもらえなくても育休として延長できないのか相談してみるとかどうでしょうか??

• 7月18日
ショコラ

義祖父が経営者(社長)の会社にお勤めという事でよろしいでしょうか?

一年しか育休取得できない契約なのなら、無理かと思います…

一般的には、1年、1年半で保育園に落ちた不承諾書があれば育休を延長できますが…

また、大手ならそもそも育休も3年、連続取得なら5年とか取得できますからね。

そこは、組織力だと思いますが…

主さんの会社ではできないのが答えだと思いますよ…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

育休について定めている規則などはない会社のようです、、
    ただ、上の子の保育園に提出する育休期間の記入には大体1年かなと思い1年と書いた記憶があります。
    義祖父母からは、保育園が決まらないのに子供見ながら働けなんて、、延長できないの?という感じでした。食品加工の工場なので室温も寒いですし衛生面でも厳しいところです、、、

• 7月18日