※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
久しぶりのママリ
ココロ・悩み

お昼ご飯に泣く子供に困っています。保育園でも同様で、食事に対する態度が変わり、イライラしてしまいます。体調も戻らず、主人の考えとの違いに悩んでいます。どうしたらいいでしょうか。

お昼ご飯になると泣き出す子供。どうしたらいいかわかりません。
保育園でもお昼になると泣くそうで、本人の意思でテラスで1人で食べたり、声掛けするともっと泣くそうでそっと見守りだけさせて頂いています。と先生からもお話がありました。
家では、食べさせて〜が多くて、それをやめたら今度はメソメソ泣くようになりました。麺食べる!というから麺出せば少し食べてお茶漬け!と泣いたり、と、思いきや、量がいっぱいだからやだ!!と泣いたり、段々イライラしてしまい、そんなに食べたくないなら食べなくていい!!一生、泣きながら食べればいいよ!!保育園でも下の子から笑われな!!と言ってしまいました。本人はやだ〜!!と大泣きでしたが、私の気持ち的にもいっぱいいっぱいで。お姑さんには孫が痩せて張り合いが悪いねぇ。と言われ、いつまでこんな事を続けなきゃなんだろうか。と悲しくなります。体調も悪かったのがなかなか戻らないのもあるんだとは頭ではわかっているのに、じゃぁ、いつまで体調不良に甘えさせたままなんだろう。回復期に入ったから体力戻すために食べて欲しいのに。と思ってしまいます。主人は一食抜いたくらいじゃ死なないから大丈夫や、そのうち食べるようになるよ。と。じゃ、それはいつなの?いつになったら?と主人にも思ってしまいます。私はどうしたらいいのでしょうか。

コメント

チョッピー

具合悪いとグズグズ続いてイライラしてしまいますよね。無理せず、手抜きしちゃってカップラーメンとか、マックとかでもいいと思います。
体調悪いなら〜😅回数分けてあげたらどうでしょう〜この暑さですし、うちの子達も夏バテ中です💦
結果食べたら良いので、おやつにナッツ類や小魚アーモンド出したり、野菜の素揚げチップとかコンフレークとか与えてご飯代用させて自分のストレスを少し下げたらいいのかなぁって思います。
あと、お風呂場でミニトマトすくいとかさせたりもします。

泣くのは外食とかでもですか?
夫とかはうちの子が食に興味がなかった時は、一緒にゼリーを形に入れて作って、少量のお子様ランチのプレートに盛り付けして食べられたら✨作ったゼリー食べよう〜って楽しみを作ってました〜
何か参考になるといいですね。

• 久しぶりのママリ

久しぶりのママリ

お返事遅くなりすみませんでした。
    体調悪いのにマックやカップラーメン食べさせるのはダメ!!吐くから!!と言われ、結局、旦那がおじやとか作ってくれました💦

いえ、泣くのはお昼だけなんです。本人は、食べながら遊んでいるので大人が食べ終わるとはけてしまうのが寂しい。とかご飯多い。とか、理由がコロコロ変わってわけわからないんです。
    何がしたいのか。
    今日は、遊び始めたらご飯下げて、お昼寝後におにぎり作ったら食べてくれました。
    遊び始めたり、泣き出したら一回下げて様子見てみようと思います。
    お話聞いてくださり、ありがとうございました。😊

• 7月19日