※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⭐ひぐ⭐
子育て・グッズ

息子が寝ていてお風呂に入れない状況。無理に起こして入れるべきか、何時までに起きたら入れるべきか悩んでいます。初めての経験で困惑中です。

息子が6時にご飯も食べず、お風呂にも入らず寝てしまいましま。
6時半に起こしたのですが、昨日夜泣きが酷く寝不足でよっぽど眠かったようでとても私一人ではお風呂に入れられないぐらい泣き、また寝てしまいました。

まだ寝ているのですが、この場合どうしますか?無理に起こしてお風呂入れるべきですか?あと何時までに起きたらお風呂入れますか?お風呂入れるとそこから少なくとも3時間は起きてしまうと思います、、、

産まれてからお風呂入れないなんて始めてで困惑中です😭(笑)

コメント

ねこ

私なら寝かせますね😢
途中でお腹すいて目覚めてしまったらミルクのませます

• ⭐ひぐ⭐

⭐ひぐ⭐

ありがとうございます。

産まれてから4時間以上寝たことないので、きっと10時には起きます😅起きたら授乳とオムツだけ替えてみます💡

• 2月8日

私ならお風呂は入れずに寝かしちゃいます。このあと、起きてもまた寝れそうだったら寝かしちゃいます!でも、早く寝た分、夜中に起きたり、めっちゃ早起きしたりしそうなので、一緒に寝れそうだったら寝たほうが良いとおもいますよ!

• ⭐ひぐ⭐

⭐ひぐ⭐

ありがとうございます。

産まれてから4時間以上寝たことないので、夜中恐ろしいです😱よく夜中2~3時間起きて遊びだすので😭
    ありがとうございます。
    ただお風呂入って寝たいのですが、旦那が帰ってくるの12時頃で😭いつ起きるか分からないので、なんかお風呂入るの恐くて
    、、そわそわし過ぎですよね(笑)離乳食のストック作ってみます🙌

• 2月8日

冬だし無理に入れなくてもいーかなぁとおもいます(͒⑅′࿉‵⑅)͒ෆ*
私ならくじ前まで寝てたら入れないですかねー(v_v。)人(。v_v)ポッ♪

• ⭐ひぐ⭐

⭐ひぐ⭐

ありがとうございます。

そうですよね💡泣きまくって鼻水涎は凄かったですが(笑)

• 2月8日
ニヤ

まさしく、今同じ状況です。
スヤスヤ寝てます。
1日位お風呂入らなくても大丈夫なので、そこはスルーしてますが、夜中にお腹すいたー!て泣かれるんじゃないかとヒヤヒヤしてます。
ご飯は作り終わってるので、一緒に横になって休んでます。
旦那が帰ってきて起きたらご飯にしようかなぁ、と思っているところです。
お風呂は今日はいれません。私も汗かいてないし、はいりません。

• ⭐ひぐ⭐

⭐ひぐ⭐

ありがとうございます。

同じですか‼私も最近母乳そんなに出てない気がしますし、めっちゃくちゃ大食いなのに食べてなく心配です😭でもこの時間では食べさせないですよね?
    うちは旦那の帰りが0時頃なので、なんかいつ起きるか不安で私もお風呂入れなくて😣

• 2月8日
  • ニヤ

ニヤ

私もです。母乳じゃなくてヨダレ飲んでるんじゃないかと思う位出ません。
    夜中に備えて何か食べようかと思いますが、私も眠たくなってきたので一緒にこのまま寝てしまおうかと思います。。

• 2月8日
  • ⭐ひぐ⭐

⭐ひぐ⭐

母乳じゃなく涎に笑ってしまいました(笑)素敵なセンスされてますね✨凄く好きです(笑)
    皆さんの回答の感じ寝れるなら寝られた方が良さそうですよ‼私なんか下手にそわそわしたので眠れそうにありませんが😣離乳食のストックでも作ります😊

• 2月8日
ベイマックス

これからは、そういうこと増えますよ♪
1日夕飯を抜いたところで、お風呂に入らなかったところで何ともありませんよ。

私なら無理に起こしません。
もし機嫌良く起きたなら、9時前だったらお風呂入れちゃうかもです。

• ⭐ひぐ⭐

⭐ひぐ⭐

ありがとうございます。

凄い先輩ママさんの経験からのお言葉ですね✨私なんてやたらそわそわしてます😅(笑)
    そうですよね、自分も体調悪かったり、飲み過ぎたり、疲れて、お風呂入らず寝てしまったことなんて数えきれないぐらいありますよね💦ご飯も食べれないことなんて産まれてからしょっちゅうですし。なんでこんなに赤ちゃんのこととなると応用がきかないんでしょうかね~完全に赤ちゃんは別物と思ってるんでしょうね(笑)

• 2月8日
綿戸様

うちもそんな状況になった時悩みました😞
最初は、起こしてお風呂入れてましたがお風呂入れると絶対目が覚めてしまうので
夜中まで起きたり、お互いしんどくなりました(´・_・`)実母に相談したら、お風呂一日くらい入らなくても死なないやん!と言われ、ふと我に返りました。笑
それからホントによっぽど眠そうなら寝かせておいて、朝一お風呂入れるとかしてますよ😊

• ⭐ひぐ⭐

⭐ひぐ⭐

ありがとうございます。

そうですよね、お風呂でほんの数分転た寝してしまうだけで、お風呂上がりめっちゃくちゃすっきりして寝かし付け3時間コースなんで、うちも絶対夜中まで起きます😣最近思います、もうちょっと寝るのうまくなってくれてもそろそろよくないですかと(笑)
    なんで子育てになると応用がきかないんでしょうかね💦私も皆さんの回答見てそういえば旦那なんてしょっちゅうお風呂入ってないじゃん‼でも普通に生きてるわって思いました(笑)
    朝風呂ですか‼それも応用がきかなくて発想がなかったです😲

• 2月8日
あぐさん

大人でも寝不足の時、お風呂より、ご飯より、寝たい!って時はあるので、寝かせたままで良いのではないかとおもいます。
もし起きて、元気一杯で、自分もお風呂に入ろうかなーと思ったら入ればいいんじゃないでしょうか^_^

• ⭐ひぐ⭐

⭐ひぐ⭐

ありがとうございます。

本当にそうですよね、皆さんに回答頂きそわそわする必要ないことだったと気付きたした(笑)

• 2月8日
  • あぐさん

あぐさん

普段と違う状況になるとそわそわしちゃいますよね^_^
    栄養面なんか、特に。
    朝までたくさん寝てくれると良いですね♪
    ここぞとばかりにゆっくり休んでくださいね☘

• 2月8日
  • ⭐ひぐ⭐

⭐ひぐ⭐

すでに9時に起きました😅(笑)
    でもおっぱい飲んだら寝てしまいました😊

本当ですよね~離乳食始まってから野菜の栄養価とか詳しくなりましたもん(笑)

• 2月8日
  • あぐさん

あぐさん

野菜の栄養価!
    わたしもです。笑
    自分の食事もタンパク質足りないなー…とか考えちゃいます^_^

• 2月8日
HK*

全然違う答えになってしまうんですが、、
産まれてから四時間以上寝ない、てのが心配です😣!
ひぐさんの体力が、、💦💦

夜間断乳してみてはどうでしょう?
最初は本当に本当に大変でしたが今は20時~6時半まで寝てくれます!
寝言泣きはしますが、少ししたら泣きやむくらいになりましたよ(*^^*)!

あと、私なら22時ぐらいにおきてどーーーーーしても寝なかったらお風呂いれちゃうかも…

• ⭐ひぐ⭐

⭐ひぐ⭐

ご心配ありがとうございます。

産まれてから4時間以上寝たことない=11ヶ月私も4時間以上寝たことないですからね、自分でも凄いと思います(笑)元々私自身夜中何度か目が覚めてしまうタイプなので、意外と大丈夫なんですがたまに異常に眠たい周期が定期的にきます💦

夜間断乳も考えたのですが、結局添い乳なら体力的になんとかなりますが、夜中に10㎏の息子を抱っこし続ける方が辛く感じ😣おっぱい意外だと立って抱っこユラユラしか寝れない強者で😱しかもめっちゃくちゃ時間掛かります💦本当に寝るのが下手な子なんですよ😭それこそ私がしっかり睡眠取れてる翌日とかならいいのですが、旦那も日曜しか休みないので夜中代わって貰うのも難しく。結局夜間断乳できずです😞

先程起きたのですが、おっぱい飲んだら寝てしまいました😅今日はお風呂入らないデビューです(笑)

• 2月8日
  • HK*

HK*

ご主人の協力がないと辛いですよね…
    私も休みが週一日あるかないかなので年末年始のプチ連休に強行突破しました💦
    全然断乳覚悟もなく…(._.)

しかも断乳したとしても1ヶ月は心配で寝れず…笑

これからもっといっっっっぱい動き回るようになったらコテンとながーーく寝てくれるかもですもんね😊💕
    無理なさらず、適度に休憩とりながらお互い育児頑張りましょう♪

私はあまりにも眠い時はリビングで一人遊びさせて横の部屋で寝てます…笑)

突然すすめてすいませんでした💦💦

• 2月8日
  • ⭐ひぐ⭐

⭐ひぐ⭐

遅くなりましてすみませんm(__)m昨日は12時に目がパッチリしていて、私はびくびくしていましたが(笑)なんとか遊びだしたり3時間起きてる等なく1時間ぐらいで寝てくれました😊いつも通り2.3時間ごとに起きましたが、めっちゃくちゃ早起きでもなく、いつも通り6時半に起きてまさかの9時半~12時過ぎまで朝寝でした😲そしていままた昼寝です😅

私たち両家が県外なので連休は顔を出しにいくのでなかなか連休でも難しく😞義実家行きたくないので、次の連休GW にやってもいいですね🙌(笑)絶対旦那は帰省優先でしょうが😒
    覚悟なく突然のがいいのかもしれませんね💡たまに3時間寝てると私いまだに焦って起きます(笑)熟睡し過ぎて泣いたの気付かなかったのかなって😅

もうよく動いてよく寝るようになるの期待するしかありませんね😊
    私もめっちゃくちゃ寝むいけど息子は眠くなくて寝てくれないときはベビーサークルが2㍍×2㍍なのでその中で息子を遊ばせサークルの横で寝ます😅サークルの中で寝ると息子はご機嫌ですが登ってきたり、叩かれたり😞サークルの横でも見えないのか忘れてしまうのか泣いて結局寝れて30分ですが。
    結局いまだによく息子の朝寝の時に私も寝てしまいます。おかげで家事が捗りません🙌(笑)

いえいえ、お気遣いありがとうございますm(__)m嬉しかったです☺

• 2月9日

私も同じようなことありましたが、お風呂いれませんでした^ ^
次の日べつに臭いとかもありませんでした(´∀`*)たまには大丈夫ですよ!
まだ寝てますかね?
うちも夜泣きひどいです…出産後から寝不足です…がんばりましょ♡

• ⭐ひぐ⭐

⭐ひぐ⭐

ありがとうございます。

先程起きましたが、おっぱい飲んだらすぐ寝ました😊
    皆さん同じ経験されていらっしゃるんですね💡

1才過ぎていても夜中酷いですか😱😱😱寝不足大先輩ですね✨知り合いのお子さんは保育園入るまでずっと夜泣きが凄かったと言っていたので、もしかしてうちもあと3年ぐらいこれが続くのかも、、、と思ってます😭
    お互い頑張りましょう♥

• 2月8日