※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

2人目妊娠中で上の子を抱っこするのが辛い。外出時は抱っこを求められ、パパに変わってもらうと泣き始める。帰宅後も抱っこで寝かせたいと泣き、辛い状況。同じ経験の方いますか?

2人目妊娠中で上の子を抱っこする機会が減り辛いです。

つわりは落ち着いているのでお出かけしたりはできるのですが、現在場所見知り、人見知りが激しい上の子はお出かけしたり外食すると決まって抱っこ抱っこ、ママがいい!となります。
私もできるところまでは抱っこしているのですが、
長時間となるとだんだんお腹が張って来ている感じがしたり
気分が悪くなってしまったりするのでパパにかわってもらいます。
息子も最初はパパでも大丈夫なのですが、眠たくて機嫌が
悪くなってくるとママが抱っこがいいとギャン泣きし始めます…

あまり泣いていると周りに迷惑がかかるので極力私が抱っこしていますが、帰って来てから寝かせるときもママが抱っこで寝かせてほしいと泣き始め、さすがに長時間抱っこしているので私もしんどくなりパパにお願いするのですが、部屋から聞こえる上の子のギャン泣きを聞いているのが本当に辛いです😭
もっと抱っこしてあげたいのにしんどくてできない、
上の子はもっと抱っこしてほしくてぎゃーぎゃー泣いている…

同じような状況の方、または同じような状況だった方いませんか?

コメント

はじめてのママリ

私も妊娠した頃は、抱っこはママじゃないといやだぁーって毎回泣いてました😅

お出掛けの時は泣いても絶対抱っこはしなかったです。。。(7ヶ月で妊娠がわかったのでまだ自我があまりなく騙せました😅)

今ではお出掛けの時の抱っこはママじゃない人と‼︎と決めているようで、よっぽどの時じゃないと、ママに抱っこしてといわなくなりました😆

うちの息子は、ものすごい抱っこマンでしたが、、、妊娠を機に下の子が産まれて急に抱っこできなる事が可哀想だなぁ、、、と考え、なるべく抱っこをしないで、気を引いたり、遊んだり、寝る時も手を繋いで寝かしつけるようにしたりしてます😁

抱っこを求められてもできない事は私も辛い事ですが、、、自分の身体と赤ちゃんの為と思って割り切るしかないのかなぁ、、、と私は思っています😁

ずっと抱っこしていた時期はよくお腹が張り、張り止めをもらいましたが、、、抱っこを極力しないようにしてからは、張りが少し収まったので、抱っこの負担は結構かかると思います😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お身体お大事に、してくださいね😁

• 7月18日
  • ままり

ままり

抱っこできないの辛いですよね…
    泣きじゃくっている姿を見ると無理してでも抱っこしてあげたほうがいいのかなと思いましたがお腹が張るのも心配ですもんね😭

お出かけのとき、ママじゃない人に抱っこしてもらうとずーっと泣いてましたか?
    何度も繰り返しているうちに慣れてきた感じですか?🥺

• 7月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

抱っこしてあげたいけど、、、の葛藤今でもあります笑
    1人目の時は全くお腹が張らなかったので、、、めちゃくちゃ心配した妊娠初期〜中期をすごしました😅

最初ずーっと泣いてました。なので、最初のうちは、抱っこしてもらって私がおててにぎにぎだけしてました😁(おててにぎにぎが好きなので)
    そのうちに手を握らなくても徐々に諦めるようになり、お出掛けの雰囲気を察知すると、パパや私の母に抱っこを求めるようになりました😆

• 7月18日
  • ままり

ままり

葛藤辛いですよね😭
    今も立って抱っこして〜って30分くらい泣き続けられて本当に心が痛くなります🥺

なるほど、手を握ってあげるのいいですね😳
    パパにお願いしている間、私は見ていただけなので今度やってみようと思います!
    ありがとうございます😭

• 7月18日
ゆここ

すごいわかりますよー😭
でも我が家は割り切ってパパに入って渡しますwまだまだ2歳14キロの娘も3歳17キロの息子もw抱っこーというのでママはおすわりして抱っこだよー❤️と家で抱きしめてます🤣

そとではままー抱っこー!って言われて抱き抱えてはい!パパってするようになってから外にいる時はパパー抱っこー👨になってきました😂

抱っこしてあげたいけど頑張りすぎて切迫になるのが怖いのでパパに任せます🤣

• ままり

ままり

そうですよね…
    無理して切迫になって入院して離れる方が可哀想だし、お腹の赤ちゃんも心配ですもんね😭

最初のうちはパパにわたすと泣いてましたか?

• 7月18日
  • ゆここ

ゆここ

そうなんですよね💦入院したら何ヶ月とか会えなくなっちゃうんで😂

ままーってなりますけど肩車したりなんとかして抱っこしてます🤣そこはパパが頑張んないと💪

• 7月18日
  • ままり

ままり

パパに頑張ってもらいたいですが、しばらく泣かれていると心が折れそう…って渡してきます🥺
    30分くらい頑張ってくれるんですが、息子が頑固なのか中々諦めてくれないので😢

パパとももう少しどうしたらいいか話してみたいと思います!
    ありがとうございます😭

• 7月18日
  • ゆここ

ゆここ

ママは心が折れるとか許されないけどパパってどうしてもママいたら諦めて渡しちゃいますよねwうちの主人も前回はそんな感じでした😂

まだ一歳だとそうなっちゃいますよね😭
    一回ママ留守番で2人でお出かけさせたり、2人の時間(ママいない時間)増やしてどんどんパパっこにするしかないですかねw
    うちの子たちはママいなかったらパパ大好きなので、1日くらいなんとかなるかも😀

• 7月18日
  • ままり

ままり

2人でお出かけありですね!!
    1日どころか半日も2人きりに
    したことないので今度お出かけ
    してもらいます😳

2人目出産までにいかに慣れさすかですよね…
    頑張ります😂

• 7月18日