※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の子供が偏食で食事が不安定。ミルクをやめても食べるか心配。体重は9.8キロ。現在は1日3回、160ミリのミルクを飲んでいる。

ご飯食べない1歳9ヶ月の子です。

赤ちゃんの時から完ミだったのですが
哺乳瓶拒否などがありミルクを飲ませるのが大変でした😭
離乳食が始まってからもろくに食べたことがなく、たくさん食べても50g〜100gとかで
食べない時の方が多かったです😭

でも、歯もたくさん生えてるし、
なんとなく食べれるものは少しづつ増えていって、
うどんや普通の硬さのご飯なども食べれるようにはなりました。(たくさんは食べませんが)

とにかく偏食で、昨日食べたものも食べないのがザラな子なのですが
もうさすがにご飯食べてほしくて
ミルクやめようと思うのですが
ミルクやめたら食べますかね?😭
ミルクやめても食べなかったら…と思うと怖いです。体重は9.8キロくらいです。

ミルクは朝ご飯の後、14時頃、寝る前、の3回くらい160ミリ哺乳瓶であげています。

コメント

はじめてのママリ🔰

たぶんもっとひどいです
病院からミルクあげるよう言われていますが、最近ちょっと食べる量増えたのでやめちゃいました!
1歳4ヶ月、8キロないです😊
食べさせ方とかどうですか?娘は自分でやりたがりなのでフォークに刺して渡しても食べないですが、自分でお皿に入っているのを刺したりすくったりだと結構食べます😊もう色々試されてますよね💦
冷凍さつまいもが好きで凍ったまま食べてます笑
あまり気にされないのであれば揚げ物とかはどうですか?揚げ物好きなので8ヶ月くらいからわりと揚げ物多め、今は週3,4回揚げ物してます笑
なんとなくですが、ミルクやめて食欲増したような気がします!体重結構ありますし、2,3口しか食べないよなら心配ですが、そうでないならミルクやめてもいいのかなって思いました😊

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😭
    うちは最初の10分くらいは食べるんですが、そのあと脱走します💦そして私が追っかけて食べさせたり、テレビつけて気をそらしてる間に食べさせたり。。
    自分でスプーンやフォークも使えます。
    食べムラがひどくて、納豆単体では食べるけどご飯を混ぜると食べなかったりとか💦
    とにかく何なら食べるのかわからなくて、毎日何を出せばいいのかという感じです😂

固いものはあまり食べなくて😅

朝ごはんはカップのヨーグルト半分、チーズトースト4分の一くらいは食べました😣

• 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちのがだいぶちっちゃいので参考になるかわからないですが、朝ごはんパン4分の1だけとかそれ以下とか普通にあります!うちも10分くらいですぐ食べなくなります💦元気なのであんまり気にしてないです😅ミルクやめちゃったので次の通院で体重どうなるか心配ではありますがなるようになるかーって思ってます💦
    テレビ見て食べてくれた時期はめっちゃテレビつけてました!それで食べてくれるならってなりますよね!
    ちょっと前に納豆あげたとき同じ感じでした!前はご飯混ぜても食べてくれてたのに😂難しいですよね😭
    朝も昼も食べなかったら夜はなんとか頑張って半分くらいは食べさせたいなって感じでやってます!
    一緒だと楽しくなっちゃうのか一人でほっとくと、黙々と食べてたりもしますよ!
    納豆だけとか、何か単品だけでもとりあえず何か食べたらオッケーとしています😊
    今まで1口も食べないとか普通だったので、何か食べてくれたら嬉しいです!同じものが続くと栄養バランス気になりますが、昨日タンパク質だけで今日炭水化物だけだったら2日合わせてちょうどいいね!って考えてます笑
    じゃないとやってけないです笑
    子供みんな揚げ物好きですが、硬いのダメなんですね💦うどんとか?友達の子の偏食ちゃんは揚げ物かうどんは食べるって言ってました!うちはうどんはそんなにできしめんは食べてくれます✌️

• 7月18日