※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジャスミン ·͜·
妊娠・出産

検診で計画分娩を勧められました。経験者のメリットやデメリット、自然な出産との違い、予定日まで待つべきかアドバイスを求めています。

計画分娩について

今日の検診で計画分娩に切り替えてもいいよと言われました
空いてれば明日でもいつでもいいよとの事だったんですが、

無知すぎてこわいので経験のある方どんな感じかメリットやデメリット等教えて欲しいです🥲

前駆陣痛が早くから来てるのと大きいので考えてもいいかもという事でしたm(._.)m

自然じゃないってどんな感じだろうっていうのと
まだ予定日まで待つべきかなどアドバイスくれると嬉しぃす((((;゚Д゚))))

予定日いってないこと対して批判や厳しいお言葉はごめんなさい🙏

コメント

さくら

計画分娩のメリットは何より、上の子たちを預けることにバタバタしないことです。
余裕を持って上の子とちゃんと話をしてからバイバイできますし、預け先がなくて困る💦ってこともありません。入院日数や退院の日も想定外のことがない限りはある程度予定がたつもの助かります。

私の時は計画分娩は、
入院の日に子宮口を広げるためのラミナリアを入れて入院、
翌日までは何もせずただゆっくり過ごす、
翌朝からバルーンを入れてさらに子宮口を広げて促進剤も朝からスタートでした。
経産婦さんなので何日もかかるってことはないと思うので、促進剤をした日には生まれると思います☺️痛みは自然分娩と変わりません。

• ジャスミン ·͜·

ジャスミン ·͜·

なるほど預けるのに計画が立てやすいことがメリットですね🤔

急に 激しい痛みが来るイメージですが、それは自然と変わりませんか?(т-т)

バルーンとか注射(点滴?)で
    痛みが来るというのがこわすぎて(т-т)

• 7月18日
  • さくら

さくら

促進剤はすごく少ない量から入れていくので、急に激痛がきたりとかは無かったです☺️
    子宮口が全開近くなったら激痛でしたが、自然分娩でもそれくらい広がると激痛と思うので同じ感じです。
    バルーンやラミナリアは入れる時の痛みはあります😭💦

• 7月18日
  • ジャスミン ·͜·

ジャスミン ·͜·

じゃあ急に来ると言うよりは自然と同じような感じの陣痛の進み方なんですね😳

なるほど((((;゚Д゚))))
    かなりのビビリなのでもう凄いこわいです(т-т)

さくらさん金曜日計画することなりました🥲🥲

• 7月18日
  • さくら

さくら

そうです!少しずつ痛みが強くなっていく感じです!☺️

日が決まってると構えてしまって怖いですよね💦

金曜日に決まったんですね!出産頑張ってください☺️安産お祈りしています👶✨

• 7月18日
ありあ

計画ではないんですが、下の子のときは前日夜から前駆陣痛が続いていて朝病院に行ったら、このまま産んじゃってもいいよって感じで促進剤を使って出産しました☺️

9時半頃病院受診でそのまま入院。
1時間おき?とかに促進剤の錠剤を飲みましょう!って言われたんですが、最初の1錠で吐いてしまったので私の場合は点滴になりました。
促進剤を入れるのと同時にNSTもつけて張りを見る感じでしたね🤔
元々前駆陣痛がある状態だったんですが、少しずつ本陣痛に繋がり16時すぎに産まれてます。

メリットはやはり予定が組めること、前もって子供たちを預けられたり、立ち会い予定であれば確実ですよね🙆‍♀️
デメリットは特に説明はされなかったですが、人によっては促進剤で副作用がでてしまうこともあるのかなと…私も飲むタイプはダメだったので😭
あと促進剤を使った陣痛の方が痛いってよく聞きますね💦

もう正産期で大きさ的にも問題ないみたいなので、予定日待たなくてもいいんじゃないかな?とは思いますよ☺️
上の子たちは予定日過ぎてから産んでるんですか?
あとはりじゅさんの心の準備ができれば全然OKだと思います❤️
会えるの楽しみですね💗💗💗

• ジャスミン ·͜·

ジャスミン ·͜·

ありがとうございます🙇🏻‍♀️

錠剤もあるんですか((((;゚Д゚))))
    点滴?で陣痛が来るという現象そのものがもう恐ろしすぎて(@゜Д゜@;

日程決めれるのはいいなあって思いますm(._.)m

上の子達はみんな36週以下2500以下自然で産んでるので今回既に3700こえてて想定外でした(т-т)

痛みや金額 バルーン?等不安な事が多くて覚悟が決まってるかと言われたら、全く出来てないので恐ろしいですどうしましょう🥲w

• 7月18日
  • ありあ

ありあ

お返事が遅れてしまいましたが、産まれたんですね👏
    おめでとうございます❤️❤️
    上の方の返信だと金曜日に…とのことでしたが自然に陣痛がきましたか☺️?

3700って大きいですね😲
    実際の出生体重も変わらずでしたか?

• 7月21日