※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
家族・旦那

旦那が育児を全くせず、話し合いを悩んでいます。育児と嘘の問題でどう話し合えばいいかわかりません。同じ経験をした方、どうすればいいでしょうか。

旦那が育児を全くしません。長文すみません。
イライラとモヤモヤが溜まりすぎて…。

旦那は仕事の為11:00~0:00まで家にいません。
休みは週1で私は育休中です。
ワンオペになってしまうのである程度は仕方ないと思っていますが、休みの日でも全く子どもと関わりません。

オムツ替えもミルク作りも言えばやってくれますが、私が隣でオムツ替えやミルクをあげてても何もしません。

お風呂にも生後1ヶ月までの沐浴に2回入れただけです。
一緒に湯船に入れるようになったので、休みの日に「お風呂入れて」と言えば「ご飯食べたばっかりだから後で」と言われ22時を過ぎたので「寝る時間もあるしそろそろ入れて」と言えば「眠くなってきた」と言い入れてくれませんでした。

別の休みの日には私と子供がお風呂に入っていて、体拭いたり服を着せたりしてもらおうとお風呂場から呼べば返事がなく、2階で寝ていました。

ベットで寝ていて「トイレに行くから子供見ててね」って言ってトイレから帰って来たら子供はうつ伏せになりギャン泣き。
私が抱き上げると涙とヨダレで顔がぐちゃぐちゃでした。
「え、うつ伏せになってるじゃん、ちゃんと見ててよ」って言ったら「知ってるよ、見てたもん」と返されました。
ありえませんよね…?
旦那は寝ながら子供の背中ぽんぽんしてただけで抱っこしたりあやしたりは全くしてなかったです。

泣いてても抱っこせず、私が抱っこで泣き止ませたり寝かしつけたりしてても知らん顔。
腰と腕が限界で変わってもらったら2分で「無理、しんどい」と子供を返されました。
「ママじゃないとダメだ」と言ってあやす気もありません。
2分で泣き止めば誰も苦労しねぇよ、バーカって感じですよね。こちとら最低30分はスクワット抱っこで寝かしつけてんだよ。(ムカつきすぎて心の声が漏れました笑)

しまいには「子供の泣き声聞くと吐き気するんだよね」「こんな未来が待ってるなんて思わなかった」と言われました。悲しくて涙が出てきました。

子供は比較的育てやすい子でワンオペでも不自由なく楽しく育児出来てます。睡眠も取れてます。
ですが旦那にも参画意識を持って積極的に育児をして欲しいです。
ワンオペでも滞りなく育児が出来る、のであって決してしんどくない訳ではありません。

休みの前の日はテレビ見て夜更かしして、起きてくるのは昼過ぎ…いつまでも独身の時の時間軸で過ごしてる旦那に腹が立ちます。

育児とは別ですが休みの日に急に仕事になったと嘘を付いて夜出掛けて行きました。
夜出掛けるのは別にいいのですが、嘘をついた事が許せません。どこに出掛けていたのかも気になります。

ちなみに義理母と義理兄と義理兄の嫁には旦那が育児をしないことに関して話しました。
旦那はあなたが楽しんで育児してると思ってるから育児してくれなくてしんどい等、辛い思いを吐き出した方がいいと言われました。

皆さんならどうしますか?
育児の件と嘘の件で話し合いをしたいと考えているのですが、どんな話し合いをすればいいのか分からなくて悩んでいます。
同じような経験をされた方いらっしゃいますでしょうか…

コメント

ST

旦那に対するストレスってほんと尽きないですよね💦なんなんですかね!!
我が家もつい先日、喧嘩して話し合いをしました。
ゆんさんがどうして欲しいか具体的に伝えた方が良いと思います!男の人って「育児に参加して」と伝えた所で何をしたら良いか分からないんだと思います。
例えば…「お風呂入れて」と言うよりは「今、お風呂に入れて貰えるとグズグズしないで寝れると思うんだけど入れて貰えたりする?」と伝えるとか。こっちとしては今すぐ入れて欲しい!と思って伝えても旦那さんにしたら「今じゃなきゃダメなの?」と感じてることも多いのかもしれません。
うちも先日、喧嘩?話し合いをしました。産後のホルモンなのか理由が分からず涙もろくなり旦那に対してイライラが止まらず…私は、育児に参加して欲しい、というよりは私自身を労る気持ちを持って!!と、伝えました。私が穏やかに過ごせれば旦那にはイライラしないし上の子にも下の子にも穏やかに接してあげられるから、子供よりも大切に優しくして!!とはっきり言いました(笑)それが出来ないなら、私を大切に労わってくれる実家に帰るね!と笑顔で言った結果、私のことを思って行動することが増えて自然と子供たちに直結して育児の参加が増えた気がします!元々、そこまで育児に参加しないタイプでは無かったですが上の子が大きいこともあり手が掛からないので家では携帯ばかり…が日常になっていたので下の子が産まれても変わらず子供を見るより携帯を見る日々で変わらないことにもイライラしていました。
我が家の場合なので参考にならないかもしれませんが💦
嘘をついた件、私なら追求します。今後どうしたいのかも含めて良い方向で話し合いが出来るといいですね😭

• ゆん

ゆん

コメントありがとうございます!
    とっても参考になりました。
    もっと具体的にお願いしてみます。
    育児手伝って貰えなくても「ありがとう」とか「今日泣いた?大丈夫だった?」とか気遣いの言葉があれば全然違うのにと思います…。
    私も労る気持ちを持って欲しいと伝えようと思います。
    話し合い頑張ります🥲

• 7月18日
ちっち

ご主人、独身気分が抜けてないんでしょうね…
私も上の方が仰ってるように、やってほしい事を細かく具体的に言ってみてはどうかなぁと思いました。
男の人って本当伝わらないので💦
あとはミルクとオムツは頼めばやってくれるとの事なので、やってくれたらありがとう!本当助かるよ!と感謝をめちゃめちゃ伝えるとか🥹
イライラすると思いますが、そこはぐっと堪えて💦
私個人の意見としては、こんな未來が待ってると思わなかった、声聞くと吐き気するなんて言われたら離婚案件です😂
話し合いしても変わらなかったら余計に😅
話し合い上手くいくといいですね!!

• ゆん

ゆん

男の人っていつ親になるんでしょうか…笑
    具体的にお願いしてみて、手伝ってくれたら感謝の気持ちももっと伝えてみようと思います🥺

ホントですよね、私も離婚案件だと思ってます😂
    稼ぎも私の方がいいし、育児も家事もしない旦那がいても何の助けにもなりません😂
    話し合い次第では離婚も視野に入れたいと思います…!

• 7月18日
はじめてのママリ🔰

だめですだめです
旦那への期待なんて早々に捨ててください
旦那を育てるなんて無理です
だって産んでないですもん
ワンオペで行けそうなら、もう旦那を心から捨ててワンオペで楽しく過ごしましょ!
期待するから、親なんだからやってくれるだろう、やってくれるはずだと思うからだめなんです!
私は早々に自分の中で旦那に戦力外通告して子どもたちと楽しく過ごしています☺️
私の場合旦那に期待していた頃やってくれないとイライラしてそのイライラが子どもにも行ってしまいそうになったので早々に切り捨てました!
今は我が家のATMとして日々稼働してくれています🏧
ワンオペで行けそうなら平和が一番なので頼まないで期待しないで過ごすようにするのが楽ですよ(>_<)
人を変えるのって難しいですし自分の考え方を変えるしかないなぁって痛感しました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

嘘の件は詰めてもまた被せて嘘ついてきそうなのでそれでまたイライラするのも嫌なので「仕事じゃなかったって聞いたよ」とだけ言ってその後詰めたりはせずほっておきます!
    ただ信頼感はゼロになりますよね!!
    そもそも私たらそんな嘘つく人に逆に育児に参加して欲しくないかもです💦

• 7月18日
  • ゆん

ゆん

そうなんですよね、私も期待するから落ち込むんだと思って、吐き気する発言の日から頼むのをやめて透明人間だと思って生活してきました😂
    嘘の件に関してもまた嘘ついて逃げられそうな気がしています。
    私も嘘つく人間に子供触って欲しくないし子育てに参加して欲しくないと思います…。
    話し合いも体力使うし余計にイライラしそうだし、このままワンオペでも大丈夫だけど…何かモヤモヤする!って言う感情が無限ループしてます😂

• 7月18日
あお

ちなみに旦那さん家事はするんですか?

私の友達の元旦那がそんな感じでした。(それが原因で別れました。)

私も義ご家族と同様、辛いこと吐き出すと思います。それプラス、嘘つかれてありえないし、ふたりの子なのに私ばっかりはおかしい。私もママは初めてだから分からないこと沢山だし、それでも命を守るためがんばってきたよ?

寝かしつけだって1時間かかるときだってあるよ?2分で無理じゃねーよ

もっと参加してくれないと困るしあなたの事がどんどん嫌いになる

とかゆうかもですね……🤔

• ゆん

ゆん

コメントありがとうございます。
    家事はしません、たまにルンバの中のゴミを捨てるぐらいです。
    そうですよね…これ言われたら相手傷つくかなとか考えてしまってあまり自分の感情を出すのが得意じゃないのですが、メンタルがそろそろ限界迎えそうなので頑張ります!

• 7月18日
  • あお

あお

やはり!家事しない😡😡😡
    毎日お疲れ様です😢

勇気がいるかもしれませんが、頑張ってください!応援してます!!

• 7月19日
あや

こんな未来が待ってるなんて思わなかった
ってなに、、、😧
こっちのセリフだが😡って感じじゃないですか?お前がそんな態度取ると思わなかったが?って思っちゃいます🧐

嘘ついて夜出かけた事も含めですが、私なら離婚視野に入れて行動始めると思います!よっぽど稼ぎの良い旦那じゃなきゃ、そんな旦那いらないです笑(稼ぎがいいならお金だけもらいたいので離婚はせず存在無視してお財布と思うと思います笑)

旦那が変わってくれることがベストですが、人を変えるのってほんと難しいです。
変わらないなら可愛い子供がいればそれで充分!って思っちゃいます🙃