※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみ21
妊娠・出産

妊娠23週の妊婦です。精神的に不安で、実家が汚く里帰りできず、旦那の同居提案に不安を感じています。料理も苦手で、誰も考えてくれないと感じています。

私は妊娠23週の妊婦です。今凄い精神的に不安です。まず、実家が汚くて里帰り出来ない。その代わりに旦那の実家はウェルカムな感じで、そのまま同居も考えている。仲が悪いわけではないけどいきなり同居&子育てはきつい。そして旦那は子供出来たしアパート代が無駄だから同居したい。しかも、それを私には言わず兄弟に私も同居大丈夫だと言っている。兄弟から義理の親に話が行き、、、旦那には子供は一歳までは自分たちで育てたいと言いました。料理も得意じゃないし。
誰も私の事を考えてくれないんじゃないかって思ってきて精神的にきています。辛いです。

コメント

y

どんなに仲良くても同居はしんどいと思います!特に子供が産まれたら😂😂
私も義理母と仲いいですが、子育ての事に関して口出してきます😅アドバイスだとは思うんですが、ガルガル期の時は会いたくなかったです( ´・_・` )
ご実家は片付けることはできないですか?😢

• えみ21

えみ21

ありがとうございます❗️
    そうですよねー、一緒に住むとなると仲がいいとか関係なくなりますよね。ガルガル期はどのくらい続きましたか?
    実家は片付けをしていますが、片付けられない人なのでなかなか進まないです。私はアパートに帰ろうと思います。

• 2月8日
  • y

y

私は1ヵ月くらい続きました😢
    1人だと大変なので
    旦那さんか、実母さんいた方がいいですよ😢

• 2月8日
ピロリ

同居は絶対に嫌です(*_*)
ご主人ときちんと話し合った方がいいですよ!!産後はきっと気持ちも不安定になるので、義両親がいたら私はストレスしかありません(T_T)
嫌いではないけど、他人ですし…

私の親友は里帰りしなかったですが、家事さえ手抜きすれば全然何とかなると言ってました!
私も里帰りの予定はありませんが、週に2回ほど母に来てもらう予定です。
赤ちゃんとのペースで寝たり食べたり自由にしたいので、誰もいない方が気持ちが楽な気がして( ;∀;)

今切迫で動けませんが、ごはんも洗濯も何とかなってます♡

• えみ21

えみ21

私も里帰りはしないと思います。だからと言って旦那の実家は嫌ですね。ほんとは自分の親とワガママ言いながらゆっくりしたいんですけどね。
    旦那に父親として頑張ってもらいます❗️私も頑張りますが。

• 2月8日
  • ピロリ

ピロリ

里帰りしないと伝えると、じゃあ毎週土日は義母に来てもらおうか?と主人に聞かれましたが、イヤだ‼️と即答しました(^_^;)
    絶対にゆっくりできない(T_T)

私の周りには里帰りする子の方が少ないので、夫婦だけで頑張る人たちが多いですね😀
    ご主人が頑張れば済むことなので大丈夫ですよ💕
    私は保育士でしたが、実家や義実家からサポートしてもらう人としてもらわない人は半々くらいでしたよ✨

頑張らないことがポイントみたいです😘

贅沢しなくていいから同居だけはイヤです😭負けないでください‼️

• 2月8日
バービー

私も里帰りしません。

主人の実家が車で20分位なので、最初主人はうちの実家に面倒見てもらう?
と言って来ましたが、間髪入れず『無理』と言いましたよ
(((^_^;)

義両親はとても良い方なんですけどね。

義実家で気を使う位なら、体は大変だけど一人で居たいと言いました。

私は何でもはっきり言ってしまうので気を付けてるんですが
(((^_^;)

同居はほんとに大変ですよね。
まずは義実家には里帰りしない事を伝えて同居も考えられないと最初にはっきり言っておくべきですよ。

• えみ21

えみ21

そうですよねー、私はどちらかと言うと1人の方がやりやすいかもしれません。誰かいるとうまく行く事もいかないような気がします。自分でやりながら慣れて行きたいですね。
    同居はするしかないですねー、旦那がお金ないので、、、
    だから、早くても一歳までは同居しないと強くいいます。もし言われたら私は実家に行くしかないと言います。

• 2月8日