※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s2
ココロ・悩み

3人目の子供について悩んでいます。金銭面は心配ですが、育児のキャパシティに不安があります。3人目の育児について経験者の意見が知りたいです。

3人目本当に悩みます😭

旦那は3人目がほしい!と言いますが
ほとんど家に居てないので悩んでます。
長女は来年から小学生なので
まだ楽にはなるかな?とは思ってますが
下が2人になって私は専業主婦なので
(精神疾患持ち)働けるのはまだ無理そうです

貯金は出来なくなりそうですが
何とか金銭面はなりそうです。

やっぱり3人目は厳しいですかね…
姉妹か兄弟同性2人はほしいなと考えてますが
3人目からが本当の育児と聞きます

3人のままさんから色々聞きたいです!
産んだら後悔はしないと思いますが
自分に3人育児ができるのかキャパオーバーに
ならないか不安です🥲

コメント

あき

3人目をこれから出産します😉

うちも旦那が希望で、
3人目を決断!
4人いてもいいよねーとかいうのですが…
常にワンオペだからそれはふざけるな!とは言いました🥰

金銭面もなんとかなるとおもってます!笑

はじめてのママリ🔰

うちも4歳と0歳の子がいますが3人目悩みます。
私は欲しいと思いつつ2人目妊娠中あまり良い思い出がないので(妊娠糖尿病)
そこまで...って感じですが夫は欲しいそうです💦

境界型になったので多分次は合併症?になるのかわかりませんが
1人目の経験と今も同じように気をつけて生活してるので
あまり苦にはならねそうですがやはり金銭面ですね〜🤔

私は既に2人でキャパオーバー気味なので怖いのと
自分の性格的に子供達への手のかけ方が
50と50ではなく100と100で与えてあげたいタイプなので
3人目は正直厳しいかもしれないです🥵

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    答えになってなくてすみません、私も3人ママさんのお話し聞きたいです!

    • 7月18日
ままり

7歳、5歳、1歳半の子がいます。
私はむしろ子ども2人の時の方が大変で当時の記憶がほとんどありません。
今3人目はゆったりした気持ちで子育てしてます。気持ちにゆとりがあるので1歳過ぎで働き始めました。

  • s2

    s2

    3人連れて外食やお出かけは大変じゃないですか?
    1人目の時大変で鬱にもなったくらいで
    ほとんど記憶がありませんが今はゆっくりと育児出来てます。

    ここに1人増えてもやっていけるかどうかホント悩みます🥲

    • 7月18日
  • ままり

    ままり

    一番上はもう大きいので、2人のときとそれほど大差ありませんが、みんなが楽しめる場所ってのがあまりないので困りますね。

    • 7月18日
わたあめん

なんだかんだなんとかなってますが産後のサポートはあるとかなり助かります
県外から母がきてくれましたがかなりたすかりました
ひとりなら目が回り家事で倒れていたかも

小学生もぶっちゃけかなり大変です(´ー`A;)保育園より

用意するのはたくさんあるし
毎日宿題みたり毎日持ち物チェックしたり
息子早よものを忘れますし(´ー`A;) でもなんだかんだなんとかなってます(笑)

  • s2

    s2

    どこか出かけたり外食に行ったりする時もかなり大変ですよね💦

    2人目の時も悩んでいましたが
    もうちょっと早くに産んどけば
    良かったと思ってるので
    3人目もきっとそうなるんだろうなって思ってます😅

    小学校はほんとに忙しいって言いますよね!
    今妊活するとなると来年の春以降なので忙しい時期やし…って思ったり🥲

    • 7月18日
  • わたあめん

    わたあめん

    外食も確実むりですね(´ー`A;)
    メンバーふえ買い物いくだけでやばそうです

    • 7月18日
はじめてのママリ🔰

あたしはどーしても女の子が欲しくて。
3人目踏み切りました❤️
あたしも毎日ワンオペです。
3人になったらもっと大変ですが赤ちゃん可愛いし後悔もしたくなかったので!

亜美子

うちは主人が4人目を熱望しております…
正直仕事忙しくて家に居ないのにどの口が?と思ってます😇

末っ子が赤ちゃん期はまだ抱っこ紐で連れて行けたところも歩き出してからは1人で3人連れては本当に大変になりました😇

なんか最近よく思うのは
上2人はすっかり大きくなって2人でお風呂に入り、夜もリビングでおやすみ〜と見送れば寝室で寝てくれるので2人目までだったら育児がひと段落したところだったのになぁ…とも思うし
夏休みも上2人だけなら川とか海とか泊まりとか電車で他県に出かけるとか気軽に連れて行ってあげられるのになぁ…私1人で3人つれてはキャパオーバーなんです😇
上2人に申し訳ないなとも思うことあります

歳の差兄弟とかだったらまだ違うのかもしれませんが🤔
うちは2学年差と3学年差なので出かけたりはまだまだ人手がいります